プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末から31アイスクリームでバイトを始めました。
いい人たちばかりなので、とても気に入っています。

でも最近アイスをすくう度、本当に手首が痛くてたまりません。
先輩方に相談したところ「誰でも経験することだよ」といわれましたが、もう大学の授業で字を書く度ズキズキするので本当に辛いです。

すくうのも遅くなるし、汚くなるので、どうにかして治めたいです。
どうか知識や経験のある方いらっしゃったら、ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

腱鞘炎は本当に「ズキーン!!」と痛みますね。

専門家ではありませんが経験者です。

病院へ「なんとかしてください」と行っても、
いつも言われるのは「休むしかないね~」というものです。

そして塗り薬や飲み薬をくれますが、効果があるような、ないような。
注射はいざというときの最後の手段みたいです。

力を入れる向きなど、負担がかかりづらい用に工夫するくらいでしょうか。
もっとも痛いときはどうにも力が入りませんよね…

先輩方は乗り超えているようですから、具体的に聞いてみたらどうでしょう。
クセのように繰り返すこともあります。無理しないでください。

テーピングを巻くのは、力が入りやすくてオススメですが、あくまで対処療法。
食品関係では見栄えもありますしね…体を大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
ズキーン!ってなってまともにアイスがすくえなくて本当に大変です。
バイトだと休めないので困りものです。

noramiさんは腱鞘炎の注射も経験者の方なんでしょうか?
googleで調べたら、もう本当に悪化したら手術と書いていたので今恐怖でおののいてます。

先輩に聞くのが一番ですよね。
次にバイトの時聞いてみようと思います!

優しいお気遣いうれしかったです!
ご回答ありがとうございました!

飲食あるあるですねー。

私も、飲食で配膳の仕事をしていたとき、腱鞘炎になりかけました。
鍋とか、重いものがのった盆を、片手づつ、2個持って、部屋を行ったり来たり。
最初のうちは「手首おれるわ!」とか思ってました。笑
そして、質問者さんと同じく、先輩に「最初はそうなるよなー」と言われていました。
私の場合は、質問者さんのように「字が震える」ようなところまではいかなかったのですが、確かに手首の痛みは翌日までひきづってました。
あとはもう肩がこってこって…大変でした。
家帰って氷で手首冷やしながらマッサージしたり、肩もんでもらったり。。。
でも、「手首いたいー!」とかグチグチいいながらも、何回も何回も仕事をこなしているうちに、いつの間にか慣れてました。
質問者さんの先輩も言われているとおり、いわば「誰でも経験すること」です。
そして「経験」でどうにかなるものでもあります。

あまりに痛みが度をこすようであれば整形外科を受診して、安静にすることをオススメしますが、、
やはり「慣れ」がものをいうところもありますので、無理しない程度に、営業中でもヒマなときに適度なマッサージをしつつ、少し頑張ってみてはいかがでしょうか?
でも、決して無理はなさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お鍋を二個もですか!
大変そうです!

やはり経験なんでしょうね。
はやく手首が慣れてくれるといいのですが・・・。

yoshikawa655さんがおっしゃってくださったように、しばらくはマッサージと冷やしてみてしのいでいきたいとおもいます。

やさしいお気遣いとてもうれしかったです!
ご回答ありがとうございました。