プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月前に足首を軽く捻ってしまいました。
その時、痛みは無く捻挫では無さそうなので病院には行きませんでした。

ただ捻った数日後から、すこし違う方向に足首が曲がると少し痛みを感じるようになりました。
それが今でも毎日続いています。

少しの痛みなのでこのまま治るまで待とうと思っていました。
しかし、今日歩いていると、急に足首が痛み始めました。足を地面につける度に結構な痛みがありました。
そして数十分間経つと痛みがおさまり、普通に歩けるようになりました。

軽い痛みが1ヶ月前から続いている、今日急に痛くなってこれは異常かもしれないと病院に行こうと思えば、痛みが引き....足に何が起こっているのか、病院に行くべきなのか判断がとても難しいです。

病院に行くべきか、考えられる足の症状を知っている方がいればご回答お願いします。

A 回答 (1件)

1ヶ月前に足首を軽く捻った時に、靱帯が少し伸びた可能性があります。

その時には負荷に耐えられていたのが、本来の状態ではないわけですから、繰り返しの負荷で耐えられずに痛みが出てきたのでしょう。

ある方向に負荷をかけると痛むと思いますから、足首のサポーターかテーピングでその方向に動かせないようにすることです。

また、歩くときもその方向へ力が加わらないように歩きましょう。

整形外科でもスポーツ外来なら正しいテーピングの方法を教えてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。詳しく答えていただきとても助かりました。
まさに知りたかったポイントを的確に...。
ありがとうございます!( *´˘`* )