アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首を刃物で切られたらどんな痛むの?

A 回答 (3件)

タチウオさんは実際に大怪我をしたことがありますか?



このような質問をされていることから考えて、多分そのような辛い経験をした事はないのだと思います。その前提で回答をさせていただきます。

まず、怪我をしたら即座にものすごい痛みが襲ってくると思うのは、経験不足からくる思い違いです。怪我をしてすぐに痛みが襲ってくるのは大した怪我ではない場合です。本当に重傷を負った場合にはすぐには痛みが襲ってきません。最初は患部周辺が痺れて感覚が無くなり、また患部周辺を動かそうと思っても自分の意志と関わりなく体か動いてくれなくなります。患部周辺の神経が麻痺してしまうからです。時間が経過すると、徐々に激しい痛みが襲ってくるようになります。

ところで、「首を刃物で切られたら」とのご質問ですが、どんな刃物で切られるかによっても結果は違ってきます。

研ぎすまされた鋭利な刃物で切られた場合には、すぐには痛みが感じられません。対して、鈍い切れ味の刃物で切られた場合には、傷口が荒れるので、すぐに痛みが感じられるようになります。ですから、そのあたりを分けて考えないと答えは正確に出す事ができません。

次に、ご質問では「首を刃物で切られたら」と、あっさりと質問を書かれていますが、その場合に頸動脈が切られるか切られないかによって回答は大きく異なってきます。

頸動脈が切られてしまったら、脳に血液が送られなくなってしまいますから、急速に意識が失われて、そもそも「痛みを感じる」ということがなくなってしまいます。それに対して、頸動脈が無事で、首筋に普通の切り傷を負っただけなら、体の他の部分を怪我した場合とほとんど同じ程度の痛みを感じることになるでしょう。
    • good
    • 11

頸動脈を切られたら、即死、・・・。


(血液が、大量に、飛んで来ます。)
アーメン。
    • good
    • 9

やってみれば?



その方が分かり易い・・
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A