プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年くらい昔に日本の某有名メーカーの3枚刃シェーバーを買いましたが、ヒゲに引っかかって痛いので、引っかからない1枚刃に戻しました、

ですが、今は3枚刃4枚刃が主流になってるのは、引っかからないように改良されてるって事ですよね?
25年前はまだ1枚刃が主流でしたが、
1枚刃が廃って多枚刃が主流になったのは、痛くないからですか?

まだその痛みがトラウマで、3枚刃が信用できなくて、まだ自分は一枚刃を使ってますが、一枚刃は乾電池式しか無いので、そろそろ電池の廃棄の手間的に限界に来て充電式のシェーバーにしたいと思ってます。

A 回答 (3件)

パナソニックの5枚刃のは全く引っかからないです。


3枚刃も6枚刃も同じと思われます。

また最近のは全自動の洗浄・乾燥・充電機能も付いていますので、毎回石鹸洗いしてオイルを塗り直して〜等の作業も不要になります。
https://panasonic.jp/shaver/products/lamdashpro6 …

枚数が1枚のと比べて複数枚の方が良い点は、早いのと肌に優しいという点ですね。
単純に1回のストロークで複数の刃が沿ってくれるので綺麗に剃れるまでの回数が減るからというだけではなく、平面に剃れるので1枚のと比べて皮膚が削れにくいです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5枚刃がオススメなんですね、検討してみますが、ビックリするのが、多枚刃の替刃はビックリする価格ですね。

30年間くらい1枚刃で来たので、1枚刃は内刃 外刃それぞれ1100円くらいで買えますが、4千くらいかかるからコストパフォーマンスが比較にならないですね

その辺りは妥協してますか?

お礼日時:2023/08/18 10:15

25年もあれば人の肌に触れても痛くないように改良されていると思います。

多枚刃は1枚刃に比べてより深剃りが可能なので主流になりました。ですがトラウマはなかなか克服できませんよね。1枚刃の回転式シェーバーも売られているのでぜひ見てみてください。写真の製品はパナソニックのものです。
「25年くらい昔に日本の某有名メーカーの3」の回答画像2
    • good
    • 1

中途半端に長い髭は引っ掛かったりするので、後ろのトリマーで短くしてから剃れば、殆ど引っ掛からないと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一枚刃は 中途半端でも、どんな長さでも引っかからないです、

一枚刃の防水充電式が廃ったのは残念ですね。

もちろ年月が経ってるので引っかかりにくく刃の形状も進化してますよね?

お礼日時:2023/08/16 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!