アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はヒゲがかなり濃いので朝剃っても夕方にはザラついた手触りがあります。
今までは5~6年前に買ったナショナルの「リニアスムーサー」というものを使用しており
ある程度伸びたヒゲを剃る場合にはそこそこ良く剃れて肌のヒリヒリ感も少なかったのですが
しっかり剃った翌日の朝など前日剃ったヒゲが少し伸びたような状態のものをまた綺麗に深剃りしようとすると
時間を掛けて剃ってもかなりざらつきがあり、綺麗に剃れません。
そのざらつきを無くすため深剃りしようとするとどうしても押し当ててしまい肌が痛くて真っ赤になります。

カミソリはどう使っても真っ赤になるので使用できませんし
今使ってるシェーバーがそろそろ寿命なので新しいものを購入しようと思っているのですがどのようなものがオススメでしょうか?

使用感や剃れ具合は個人差はあるでしょうから
大局的に「この製品は深剃りが効く」、「肌に優しい」などの情報、
「肌への負担が少なく深剃りのできるオススメ」を教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

最新のリニアスムーサーは結構肌の当たりがソフトになりましたけどね。

さて、シェーバーの構造ですが大別すると歯の形状が往復するタイプと肌に直角に当てたときに水平に回転するものと垂直に回転するものの3タイプです。
ほとんど大半の製品が往復式ですが、構造上はさみで切るのと同じ理屈なので髭が早く伸びやすい方にはきれいに剃ったあとでもすぐに髭が気になるかとおもいます。
水平回転のタイプは肌の弱い方向けで深剃りが苦手です。
深剃りがお望みでしたら垂直回転タイプがよろしいかと思います。
これは髭に対して剃るときに髭を巻き込む(引っ張りますが引き抜くわけではないので痛いわけではないです)ので、ちょうど往復式のひげ剃りを強く押し当てて髭を奥までむき出していると思ってください。構造上一番深剃りが出来やすいタイプです。
肌に強く当てなくても深剃りができるので、肌に負担が少ないです。
日立のロータリーシェーバーがこのタイプの代表です。
回転タイプは掃除がしにくいなど欠点もあったのですが、最新の機種では往復式と遜色ない自動洗浄タイプもあるので手間のかからないモデルを店頭でお探しになってはいかがでしょうか。

参考URL:http://kadenfan.hitachi.co.jp/shaver/select/rota …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シェーバーにも色々な刃の形状があるんですね。
日立にシェーバーがあるのは知りませんでした。店頭で見てみます。

個人的意見ですが、

はっきり言ってロータリーシェーバーはお薦めしません。
私の場合、いくつか試し剃りしましたが、毎回血だらけになりました。

やはりシェーバーはブラウンや松下がお薦めです。一番の深剃りはブラウンでしょうね。刃が薄いので松下より破れ易いとも言われてます。

どちらにちろ自動洗浄機付きの物をお薦めします。
どんなに剃り味が良くても汚れていたら切れません。毎回掃除したての綺麗な刃で剃れるのは嬉しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

日立は肌に優しくない(剃り方が難しい?)のでしょうかね・・・。
自動洗浄は最近よく目にしますが手洗いとかなり違うのでしょうか?
毎回洗浄用アルコールも買わなければいけませんよね?

シェーバージプシーだったんですが、

ブラウンに落ち着きました。

リニアスムーサーは確かに良く剃れますが、
剃れすぎてヒリヒリするという人も以外と多いです。
ブラウンではそういう話は聞いた事がありません。

セイコー、フィリップス、松下、日立など色々
試しましたが、初めて使ったブラウンにに結局帰って
きてしまいました。

刃が薄いかどうかは別として、問題は押し当てる圧力です。
各メーカーによって基準が違う様に思えるので、
あまり押し当てるとどのメーカーでも刃を早く傷めてしまいます。
外刃のパターンにうまくヒゲを誘い込めばいいのですから、
押し当てるよりは何度も肌を滑らせるべきでしょう。

この方法で私のブラウンは4年目を迎えました。
    • 0
この回答へのお礼

リニアスムーサーやラムダッシュが深剃りが効くと聞いたことはあるのですが
肌への負担もやはり大きそうですね。
ブラウンは今まで使った事無いので興味があります。

色々試してみたのですが最新の物ばかりではないので参考程度にしてください。

・ブラウン 往復タイプだがスピードは遅い。時間をかけてゆっくり剃れば良く剃れる。2~3日伸ばすとそのまま剃れない。キワ剃りは良く切れる。夏場など汗をかいているとかなり剃りにくい。

・フィリップス 回転スピード・トルクとも問題なし。毎日剃るとあまり剃れないが、1日置きくらいに剃ると良く剃れる。これは構造的に外刃を厚くできないためのようです。数日伸ばしたヒゲでもガンガン剃れる。

・ラムダッシュ(松下) スピード・トルクとも問題なし。剃りあがりはブラウンと比べて遜色無し。スピードが速いのでブラウンより早く剃れるような気がする。ウェット剃りが出来るので夏場は特に便利。数日放置のヒゲでも良く剃れる。

・ロータリー(日立) 回転スピードは遅く、トルクも弱いし、切れ味もイマイチなのでヒゲを噛んで止まる。血が出たことも。外刃との摩擦が大きいのか、かなり熱くなる。深剃りはまあまあだけど、上記の理由であまり使わない。

フィリップスは外刃が良くヒゲを起こすので、ポツンと剃り残しがあるような事はまずありません。それに対し往復刃タイプは、出かけてから気づく剃り残しが良くあります。

今、リニアスムーサーをお使いなら、替え刃に交換するだけで新品のように切れ味が戻ります。またプレシェーブローションを使うと良くそれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの使用感が分かりやすく参考になります。
ラムダッシュが良さそうな感じですね。
フィリップスも実物を見てみたいと思います。

ANo.2の回答です。

肌が切れたのですから、結果的に肌に優しくないって事になります。
ただこれは個人差がありますので、質問者様にとっても肌に優しくないという事ではありません。(私の周りでは同じ意見が多いようですが)

ちなみにブラウン、松下、日立、フィリップス、セイコー等、シェーバーは一通りは試したつもりです。

>自動洗浄は最近よく目にしますが手洗いとかなり違うのでしょうか?

同じです。毎回使用後に自分で綺麗に洗浄できるのであれば、自動洗浄を選ぶ必要はありません。私の場合、どうしても面倒臭いのでまとめて掃除するケースが多くなってしまいます。刃と刃の間にひげがびっしり詰まってたりするんですよね。
コストがかかてっも楽できるならって思っただけです。自分で掃除するにしてもアルコール等は買わなければいけない訳ですし。

ちなみに自動洗浄は毎日する必要はありません。2・3日に1回でもいいでしょうね。その分洗浄液も長持ちしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
毎朝の手洗いも確かに面倒ですよね。
そんなに値段が変わらないなら自動洗浄を検討したいと思います。