プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェーバーの刃を保護するオイルがあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82 …

50mlで470円もして送料もかかって高いのですが、
他に代用できるオイルはあるでしょうか?

肌に触れて剃るものなので安全なオイルでお願いします。

A 回答 (5件)

ベビーオイルが成分が近いようです、赤ちゃんに使うものですから安全性については問題なさそう、こちらはよその質問サイトですが・・・あなたの質問?



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

まずは良く掃除して乾かす事、ベビーオイルもピンキリですけど安いものなら300mlで500円くらいと思います、防錆性については1日や2日くらいなら大差は無いように思えますけど、なんせ使用用途が違いますから、そんな事書いてなくて当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイルでいいんですね。
防錆性と潤滑性が必要ですが頻繁に洗って最中油するので程々で結構です。

お礼日時:2013/02/17 20:59

No.3です、かみそりの刃を長持ちさせるのに一番は髭も皮膚も良くふやけさせる事だと思います。

週2~3回銭湯に行きますが、車に積みっぱなしのシックの2枚刃は大した手入れをしなくても2ヶ月近く持ちますよ、これはゆっくり浸かって髭や皮膚の老廃物がゆるんでるからこそと思います。
家の風呂で実践するには逆にコストがかかるかもしれませんけど・・・髭は平均より濃いほうです。

刃の先端はミクロン単位かそれ以下だと思いますので防錆に関しては効果はあるでしょうね。
    • good
    • 3

切れなくなることで、替え刃の交換の売り上げを伸ばす為に推奨してるんです



床屋でカミソリに給脂しませんよ
    • good
    • 1

無しでいい



脂がつくと刃の切れる力が劣るから

この回答への補足

脂を落としたあと油で刃を保護します。

補足日時:2013/02/17 20:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーも注油を推奨しています。
脂を落としたあと脂で刃を保護します。

お礼日時:2013/02/17 20:56

呉工業に[フードシリコンスプレー]と言う潤滑剤があります。


食品機械の潤滑に使用しますので、ごく少量が肌についても安全
だろうと思います。

機械装置の潤滑が主な役目ですが、カミソリに噴霧しますと、噴霧
した表面に被膜を作りますので、短期間なら防錆剤としても適用
できると思います。
本潤滑剤の詳細は次のURLをクリックして参考にして下さい。

[フードシリコンスプレー/呉工業]
http://www.ekure.com/products/detail.php?product …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

防錆性能は記載されていませんね。

お礼日時:2013/02/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています