プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニキビ肌でも、顔の毛を剃るとメリットはありますか?

私は今は、ニキビの所を避けて、顔剃り用のカミソリでたまに剃っています。

表面のザラザラ(角質?)も取れるのか、触った感じは一応つるつるになります。

ふとニキビ肌でもメリットはあるのか気になったので、質問しました。
よかったら教えてください。

(たまに"皮膚科に行けばニキビ無くなるよ"と回答いただきますが、もちろん通っていますのでそのような回答は大丈夫です)

A 回答 (1件)

顔剃りの利点は、ピーリングです。

男性ならば「髭剃り」なので、ピーリングは二の次ですが、レディースシェービングの第一目的はピーリングです。
剥がれかけてくすみになった角質が綺麗サッパリと取り除かれますので、顔がワントーン明るくなる方もいらっしゃいます。

で、ここからは私は医師ではありませんので参考程度にお読みいただきたいのですが、あなたの場合、メリットよりもデメリットの方が大きいかもしれません。
と言うのも、角質の剥がれかけがある上に、ニキビがあるからです。どちらも洗浄成分が残っている為のトラブルだと思われるからです。

とりあえず、洗顔する時は、40℃のお湯で泡立たせ、泡のクッションで洗顔して、40℃のお湯ですすき洗いをして下さい。すすぎ洗いは泡が消えたから終わりとせず、二度三度と繰り返す事を推奨します。

洗浄成分が残っていると言う事は、洗浄成分が掴んでいる汚れなども残っていると言う事で、不潔です。その為に、ニキビが出来るのかもしれません。
また、剃る事で取れるザラザラは、残っている洗浄成分の水を掴む部分が角質から水分を奪っているからかもしれません。

洗顔は、最初から最後まで、40℃のお湯を使って、泡立てたり、すすぎ洗いしたりして下さい。そして、最後の最後に、水道水でもう一度すすぎ洗いをして下さい。

ニキビがおでこにもある場合は、問題は頭皮にあります。シャンプー剤が残っている為に頭皮がダメージを被り、全身の中で一番多く皮脂を分泌しているのに、さらに増量するから、頭皮に残っていた洗浄成分がおでこまで流れてきて、ニキビを作っているのかもしれません。

すすぎ不足は、すすぎそのものが悪い場合もありますが、洗浄成分が不必要に多い場合でも簡単にすすぎ不足になってしまいますよ。

えっと、必要無い事だったら、ごめんね。気になったもんだから……
    • 0
この回答へのお礼

すすぎ洗いって具体的にどれくらいすればいいのでしょうか?