プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコールってニキビの薬の効きを悪くしますか?

質問者からの補足コメント

• 後者です

A 回答 (2件)

個別の薬剤の特性に関しては処方した医師や薬剤師に確認すべきですが・・・・・

ざっくり言うなら、鎮痛剤とか咳止めといった神経に作用するような薬剤はアルコールと併用はすべきでは無いでしょうね

アルコール自体が神経への作用がある成分なので、過剰に作用したり逆に作用が抑えられたりは考えられます

でニキビで処方されるのは、抗菌剤抗生剤といった種類かビタミンなど皮膚の代謝促進の薬剤が考えられます
神経に作用する方面では無さそうなので絶対に駄目!てな感じではないと思いますけどね
専門家に確認してもらうのが一番ですが

まぁ何事も程々にってことでアルコール控えめでいいんじゃないですかね?
少しくらいアルコール休んでも害はないですし
    • 2

どういう意味でしょうか・・・・・

ニキビ患部に塗り薬を塗っているが、消毒等でアルコールを使っている(アルコール含有のウェットティッシュ等)が・・・ということなのか?

ニキビ対策の飲み薬を服用しているが、ビール等のアルコール飲料を飲んでもいいかって話なのか?

どっちの意味ですかね?
    • 1