アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【汚肌 閲覧注意】

ニキビ跡の毛穴の開き(?)が治りません。

鼻に化膿した大きいニキビができてしまって、それは治ったのですが、まるで特大の角栓が取れたような毛穴の開きが治りません。

もはや穴のような感じです。

毛穴汚れに特化したクレンジングバームや、ピーリング石鹸を使ったりしていますが、いつも洗い終わるとこの穴の部分に、剥けた皮のような小さくて薄いものがついています。
それは、角栓を取るようにグニュグニュしたりせず、爪で軽く引っかくだけでポロッと取れます。

写真は上手くは撮れませんでしたが、小さいですが本当に深い穴のようです。

これは開きなのでしょうか?
どうすれば治りますか?

あと今でもたまにニキビで皮膚科には行っていますが、美容皮膚科ではなく普通の皮膚科で何か治療や薬の処方などしてもらえるのでしょうか?

どなたかご回答お願い致します。

「【汚肌 閲覧注意】 ニキビ跡の毛穴の開き」の質問画像

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

これは、毛穴を開いて、閉じるを繰り返す必要があると思います。その為には、肌を柔らかくする必要があるでしょう。
私達の肌は、40℃の温度とアルカリ性(塩基性)のどちらか片方、または、両方で柔らかくなります。ちなみに、肌が柔らかくなりますと毛穴が開くと言うか緩みます。
この状態で洗顔しますと、毛穴の中に入り込んだ化粧品の成分や汚れなどを取り除く事が出来ます。
また、ホホバオイルやエクストラヴァージンオリーブオイルなどでオイルマッサージをする場合は、肌が緩んでから洗顔するまでの間に行なって下さい。
で、洗顔したあと、38〜40℃のお湯で洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをしましたら、水道水で顔の火照りを冷まして下さい。冷ます事で、引き締め効果が生まれます。

残念な事に、効果はあるのですが時間がかかります。3〜6ヶ月間、もしかしたら1年くらいかかるかもしれません。
ですから、無理には勧めません。でも、その場合は、普段の肌ケアの一環として、行ってみて下さい。
    • 0

まずは皮膚科へ行き、医師の診断をしてもらってください。

そこで今後をどうするか判断が下るでしょう。
決して自己判断をなさらぬようお願いいたします。
    • 0