プロが教えるわが家の防犯対策術!

※閲覧注意※

鼻と頬の毛穴が酷いです。
長文になってしまいますがどうかお付き合いください。

私はニキビ肌と脂性肌です。

この毛穴はどのようなケアをすればいいですか?
角栓ですか?黒ずみですか?
開き毛穴でしょうか?

あと私は昔から体毛が濃くて、顔は医療脱毛してうぶ毛はほぼ生えてこなくなったのですが、元々のうぶ毛が太かったからか、うぶ毛の根元の太さの分、毛穴が開いたまま残ったような形になってしまいました。

鼻や、鼻の横の頬のうぶ毛なんて、グレーでとても目立っていました...。

鼻の上のほうにある赤黒いのは最近のニキビ跡なんですが、
鼻の真ん中あたりにある、数個の大きな毛穴は、化膿したすごく大きいニキビができてしまって、それが治ったあとにこうなりました。
そのニキビができる前までは、ここまで大きな毛穴はありませんでした。

現在、皮膚科ではニキビの治療をしていて、
家でのスキンケアは、ピーリング石鹸や、角栓・黒ずみ・いちご鼻に効くクレンジングバームを使ったりしています。
(商品名書いてもいいのかわからないので今は伏せておきます)

長くなってしまいましたが、この毛穴はどのようなスキンケアをすれば綺麗になりますか?
鏡を見て泣くくらい本当に悩んでいます。
ご回答お願い致します。

※中傷はやめて下さい。

「※閲覧注意※ 鼻と頬の毛穴が酷いです。 」の質問画像

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

スキンケアの方法を医療機関が教えてくれるかについて、貴方がどの観点からのスキンケアを知りたいのかによります。
元々の主旨は

「この毛穴はどのようなスキンケアをすれば綺麗になりますか?」

です。
この観点から医師へ相談すればアドバイスが得られると思います。
ただし、スキンケアとは治療ではなく「健やかな状態を保つ」程度のものですから、期待する改善は見られないかもしれません。

スキンケアの基本は「汚れを落とし保湿すること」「紫外線を避ける」これだけですから、アドバイスといっても、恐らくこの2つを言われるくらいでしょう。
それから先のどのような化粧品がよいか、美容業界が言っているようなスキンケアについては、あくまで嗜好品や特にする必要性が薄いこともありますから、それらに関するアドバイスは恐らくありません。
    • 0

おっしゃるとおり、通常の皮膚科医に相談してください。

「いちご鼻に効くクレンジングバーム」とありますが、医薬品ではなく、市販されている化粧品でしょうか。
恐らく、これを使用したところで改善される可能性は低いと思います。

その他にもたくさんのことをされていますが、市販されている化粧品で改善されるかどうかわかりません。
あまりたくさんのことをする前に、まずは医師の指示に従い次のアクションを検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

毛穴に効く薬は無いと思うのですが、普通の皮膚科でもスキンケア方法とか教えてくれるのでしょうか?

皮膚科を受診されていますから、医師に相談し、指示されたことを行ってください。

決して自己判断のなさらぬように。

医師の指示されたこと以外、特にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

今通っているのは美容皮膚科ではなく普通の皮膚科なのですが、それでも良いのでしょうか?