プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニキビ跡、毛穴の開きの治し方

思春期ニキビがひどく、大学生になってからも頬のニキビに悩まされてきました。

結局、とにかく保湿をするよう心がけて落ち着いたのですが毛穴の開きが本当にひどいです。

お見苦しい写真で申し訳ないのですが、画像が私のすっぴんスキンケア後の頬です。

どうすればこの開ききったクレーターのような毛穴が治るでしょうか…

「ニキビ跡、毛穴の開きの治し方 思春期ニキ」の質問画像

A 回答 (1件)

皮膚が硬いと、毛穴は閉じません。

私達の肌は、40℃の温度とアルカリ性(塩基性)で柔らかくなります。もちろん、両方利用すれば、より柔らかくなります。

瞬間湯沸器を40℃設定にして、洗面器などにお湯を貯めます。そこにタオルを浸して水滴が滴り落ちない程度に絞ったタオル(ホットタオル)を用意します。
洗顔石鹸をマシュマロ泡に泡立て、顔に塗ります。ホットタオルをたたみ直して、顔全体を包む様にします。この時、鼻の穴を塞がない様に注意して下さい。
ホットタオルの温かみが感じられなくなりましたら、タオルを外して下さい。
もう一度、洗顔石鹸を泡立たせてマシュマロ泡を作ったら、いわゆる「泡洗顔」をします。
最後に、洗浄成分が残らない様に丁寧にすすぎ洗いをして下さい。
なお、ここまでずっと40℃のお湯を使う様にしてみて下さい。ただし、すすぎ洗いの時、40℃のお湯では熱く感じましたら、38℃を下回らないお湯で、すすぎ洗いをしましょう。
お湯での最後のすすぎ洗いをしましたら、最後の最後に顔の火照りを冷まして下さい。
お勧めは、水道水に浸して気持ち硬めに絞ったタオルで顔を包み、火照りを冷ます事です。
コールドタオルを作るのが面倒でしたら、水道水ですすぎ洗いをしても構いませんが……。
なお、火照った肌を冷ますのは、肌を引き締めて、毛穴を閉じさせる為です。

大昔からやられている方法なので、即効性は皆無です。その為、改善に時間がかかる事を了承して下さいね。
    • 0