アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0.1mmの替刃で「ボウズ」ヘアにしたいと考えております。

日本製ですと、スライヴとスピーディックの2社さんが昭和8年創業で、実績がありそうですが、どちらのメーカーさんの製品が良さそうでしょうか?

検討しておりますモデルは、

1、スライヴ MODEL5500 にSpecial0.5mm替刃(この替刃は0.1mmに限りなく近いそうです)

2、スピーディック DSC-8 または SR-1 に0.1mm替刃

です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

水を指すようで悪いのですが、そんなに厳密に刈ってもあまり意味が無いと思いますよ。

人間の髪の伸びる速度は1日に0.4ミリです。0.1ミリので刈ったとして半日持たない計算です。

また、業務用のは物にもよりますが非常に重いので、自分刈りには向いていないというのもあります。あれを手に持って後頭部とかを刈るのは非常に骨ですよ。あくまでも第三者がやるために作られてますから。もちろんご家族とかの手間を毎日取らせるということならアリかもしれませんが。

しかも言うまでもなく電源直結式なので風呂場とかで自分刈りをしようとする場合には感電の危険もあります。実はこれが一番怖い。

というわけで坊主(0.1ミリってことはスキンヘッド?)を維持したいのなら、バリカンで評価の高いナショナル(現パナソニック)の充電式バリカンを使うことをおすすめします。私も使ってますが切れ味はいいのに小型ですから自分刈りが非常に楽です。上位機種なら0.8ミリまで刈れます。安いやつでもアタッチメントを付けずにやれば相当短く刈れます。慎重にやらないとカドが当たって痛いですけど。そしていったんおおかた刈ってしまったら電動髭剃り(もちろんこれも防水充電式)でフィニッシュ。あとは毎日お風呂に入る際に電動髭剃りで頭をメンテナンス的に剃ってやるだけ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。

0.1mmとは、スキンヘッドではなく、中途半端なボウズでもない、私にとってちょうど良い長さなのです。職場ではスキンヘッドはダメなのですが、ボウズはOKですので。

Panasonic プロリニアバリカン ER1610P-K(5段階調整:0.8・1.1・1.4・1.7・2.0mm刃付) 充電式
を見ました。
0.8mmまでの性能と、お風呂で水をかけるような使い方ができないのであれば、スライヴ#5500をお風呂場でお湯を使わないうちに刈り込み、そのあとでお風呂に入ってお湯を使えばよいだけのことですので、#5500のほうが良いように思いました。

Panasonic ボウズカッター 白 ER-GS60-W
もお風呂でのお湯がかかる使用可という良いところがあるのですが、12時間充電の割に40分しか使えないことと、1mmまでしか刈れない性能の弱さが残念なところです。
もう少し価格は高くてもよいので、0.1mmまで刈れて、充電性能が良く、防水構造であれば、20,000円でも良いのですが、まだまだ発展途上の製品と見受けました。

ありがとうございました。