アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、スキンヘッドにしてみました。
そこで毎日、髪を剃っているんですがなかなかうまく剃れません。具体的に言うと、順目で剃るとあまり剃れずに、逆剃りをするとすごく剃れます。
しかし、剃った後がすごくヒリヒリします。又、逆剃りは肌によろしくないと聞きました。
そこで質問なのですが、逆剃りを続けるとどうなってしまうのでしょうか?逆剃りせずに髪をしっかり剃れるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まずは,頭皮を充分温めることです。

つまり,お風呂に入り,身体を充分温めてから,頭部を剃るようにしてください。
湯槽に浸かっているときは,お風呂のお湯につけたタオルを水分がしたたり落ちない程度に絞ってから,適当な大きさにたたんで頭に乗せておくのも良いかもしれませんね。
また,両手をお湯に濡らしてから石鹸を手で泡立たせ,頭皮に塗って流れ落ちない程度の堅さになるまで泡立たせてから,頭皮にその泡を塗り,その上で,タオルで蒸しても良いと思います。

実際に剃る段階に入りましたら,必ず,お湯で堅めに泡立たせた石鹸の泡かシェービングフォームを塗り,シェーバーが動こうとしている方向,または,その全く逆側へとこれから剃る部分の皮膚を引っ張って,それから剃るようにしてみてください。
なお,その際は,絶対に,電動シェーバーでもそうですが,シェーバーを肌に押しつけないことです。(肌の上に置いただけの重さで剃ることになりますが,左右にぶれますと肌を切ってしまいますので,ホールドはしっかりする必要があります)
なお,剃り終わりましたら,必ず,シャワーで頭をすすいでくださいね。
そうしませんと,軟化剤の影響で痒くなることがありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的な意見でわかりやすくて助かります。
肌は何度も切ってしまっているので気をつけます。

私もスキンヘッドにしていますが、2日に1回逆剃しています。

私の場合は、たぶん面の皮が厚いので、逆剃りしてもあまりヒリヒリすることもありませんw。

あまりヒリヒリするようですと、剃刀で剃らないで電気シェーバーで剃るのはどうでしょうか?
電気シェーバーで剃ると細かい髪の毛が粉状になってそこらへんに飛び散りますので、飛び散ってもかまわないところ(後で掃除しやすいところ)で行ってください。頭についた分はシャワーをかければ流れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今度、電気シェーバーを買って試してみます。