プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年生の息子が鼻の下の毛が濃くなったと気にしています。
剃っていいものでしょうか。
何度も引越しの繰り返しで、親しいママ友もいませんし、
母子家庭で身近に相談できる男性もいなくて、どう対処していいのかわかりません。
思春期の息子本人にとっては重大な問題かもしれません。
どんな些細な事でも構いませんので、ヒントを頂けたらと思います。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

・自然に生えた体毛は先端が細いので柔らかいですが,剃って切断した毛が生えてくるとチクチクして,よけいに気になるかもしれません。

目立たなくするだけなら,オキシフル(過酸化水素水)で脱色してもいいと思います。

・剃るなら,まだ毛が細いので,電動髭剃りではなくカミソリ(二枚刃)がいいと思います。百均商品に3本入りのものがあり,1本で数週間もつだろうと思います。なお,ご存じでしょうが,石けんをつけて毛の流れに逆行する方向で根元まで剃ります。

・(親も)体全体に体毛が濃く,顔つきもごつく,耳垢も湿性なら,思春期以降に体臭(とくに腋臭)が強くなるかもしれません。これは遺伝的な体質ですので,入浴や着替えに気をつかってください。

水泳の着替えのとき,「あ,おまえ生えてる!」なんて騒いだことを,ふと思い出しました 笑。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

身長が162cmあって体重も60k。
母親の私が戸惑っていただけかもしれません。
友達同士の情報交換を期待して、様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 22:04

今中2の者ですが一応~



普通に反ればいいと思いますよ~ まあカミソリとか女性用とかのほうが中学1,2年くらいまでは良いと思います。

後髪を切るときは床屋に行けば髭もそってくれるのでそれもいいと思います。

まあ、小6で気にする事かな~ とも思いますが人それぞれ… 少なくとも中1になったら、各所が男性となるので戸惑い等もあるでしょうが、そんなの友達との情報交換で大抵大丈夫ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

身長が162cmあって体重も60k。
母親の私が戸惑っていただけかもしれません。
友達同士の情報交換を期待して、様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 22:02

子供と関わる仕事をしています。


5、6年生でも、剃っている子はいますよ。
女の子なんか、すでに脱毛している子もいます。
髪の毛はどうしていますか?床屋さんだと、小学生でも剃ってくれます。
小学生でも発育が違いますから、一律に考える必要はないと思います。
私が知る子の中には、修学旅行で引率の先生に間違えられた子もいます。
その子は電気シェーバーを買ってもらったと言っていました。
本人が気にしているなら剃っても構わないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身長が162cmあって体重も60k。
母親の私が戸惑っていただけかもしれません。
友達同士の情報交換を期待して、様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 22:03

うちの子も6年生くらいからヒゲを気にして剃り始めました。


といっても、毎日ではなくたまに剃るという感じです。
まだ皮膚は柔らかく、産毛のようなヒゲは男性用のシェーバーでは剃れないので、女性用の顔そり用でT字型のものを購入して利用しました。
特にシェービングクリームやジェルなどは利用せずとも、カミソリ負けはしませんでした。
現在中2ですが、時々どんな剃り方をしたのかと思うような傷を作ったり、ニキビの部分がうまく剃れないということでスティックシェーバーを購入して利用し始めています。
濃いヒゲは良く剃れませんが、産毛のようなヒゲならとても良く剃れます。
何より、ニキビがあってもニキビを潰すことなく、肌を傷つける心配がないので安心して使えているようです。

参考URLのパナソニックの商品ですが、アマゾンが今のところ最安値かも知れません。(白と黒を除く)

参考URL:http://panasonic.jp/shaver/stick/
    • good
    • 2

 下の方もそろそろでしょうか。



 ひげも生え始めですね。安全剃刀か、シェーバーとなると思います。皮膚も柔らかいだろうから、ちょっと高めのものが良いかな。ひげをお湯などで柔らかくして、石けんとかクリームをつけて、安全剃刀で剃る。でも、最初が使い方分からないだろうから、難しいかな。電動シェーバーは軽く肌につけて、そる。
 朝、剃る。 


 それと、男の子から男性へ変わりますから、特に下半身に対して不安が出るかな。修学旅行とか他の子供達と入るときに恥ずかしいとか感じたりもします。でも、それは恥ずかしいことでもないからと。

 あとは、次第に友人達で情報交換しはじめていきますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身長が162cmあって体重も60k。
母親の私が戸惑っていただけかもしれません。
友達同士の情報交換を期待して、様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています