プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2終わり頃から不登校の息子。不登校になり初めは何としてでも学校へ連れて行かなければ!と毎朝必死でしたが、中3のある時息子の何かの糸がプツリと切れて、学校という存在を脳から消し去ってしまったようです。学校・・・やら進学・・・やら、都合の悪いことは彼の頭に入らなくなりました。耳を塞いでしまうのです。
カウンセラーの先生とも話し合い、今は学校や進路ではなく生きることを優先させましょう、ということで、日常生活を楽しく過ごしていこう!昔の笑っていた頃の息子を取り戻そう!と気持ちを切り替えた次第です。でも、急に上手く行くわけないですよね?耳をふさいでいて拒絶反応をおこしていた息子に何を話しかけてももちろんシカト。息子には親友が1人いるのですが、その子とは世間話をして笑ってます。彼との関係が羨ましくて、「私も世間話一緒にしたいなー」と伝えると、「は?するわけないじゃん。」「え?なんで?友達とはしてんじゃん。」「俺だって人選んでるから。」と。クソみたいな軽蔑な笑い方をされました。
今まで学校へ無理に連れて行こうとしたり、進路のことを無理に見せたり、息子の将来を思っての行動と思っていましたが、そんなものはどうでも良かった。人と人、親子の繋がりがこんなに脆く今にも切れそうな状態で、私は何をどう話しかけ、日常を取り戻せばいいのでしょうか。もうわかりません。
兄妹がいるのですが、下の子はリストカットを繰り返し、相談室登校をしています。家に問題があるのでしょうね。私ももう早く死にたい。末っ子が、こんなどうしようもないママをずっと心配してくれてて、ママ大好きだよ。大丈夫だよ。一緒に頑張ろうね。と励ましてハグをしくれて、その度に、ハッと気づきます。死んでる場合じゃない、と。
息子に対してどう対応すれば昔の笑っていた頃の息子にまた会えますか?教えてください。私も、家族も、笑えなくなってきています。辛いです。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

私の弟も同じような状態でした。

彼は私立の男子校に通っていたのですが、勉強勉強、進路進路という環境が弟には合わなくて二学期からは地元の公立の中学に転校し心機一転するそうです。あくまでも、姉の立場からの見解ですが親に「学校行きなさい、勉強しなさい、頑張りなさい」などと言われれば言われるほど心は離れて行くように感じます。なぜなら自分が1番分かっているのにそれをあたかも親が全てを理解しているかのように話すから。弟もひどい荒れようでした。宿題しない、テスト勉強しないどころか部屋でバッドを振り回したり夜まで帰ってこなかったり学校に行くと嘘ついてカラオケやゲームセンターに行ったりベランダから飛び降りる振りをしたり。学校やめていいよ、と親が言った日からだんだん良い方向に変わってきました。今は高校受験に向けて勉強を頑張っています。
今はそっとしてあげるのが良い時期なのではないかと思います。いつか自分から心を開いてくれるときがくるまで。息子さん、質問者さんの笑顔が戻ってくることを心から願っております。
    • 0
この回答へのお礼

終わりが見えず、毎日暗い部屋に引きこもり、何をかんがえているのかわからない状態の息子でも、何か気づいてくれる時が来るのでしょうか。待つしかないのですね…身近に同じようなご苦労をされた方からのお話を聞けて良かったです。ありがとうございました。

大変ですね、

世界中で一番心配してくれてるのは、お母さんだってやがて
気づき、泣いて抱きつく日が来ます。それまでの辛抱です。

失って初めてわかる親の恩と言いますが、
その場合、辛く後悔の人生です。
http://martinkoike.cocolog-nifty.com/blog/2020/0 …
    • 0
この回答へのお礼

一度死んでみたいです。私が死ねば気づいてくれるなら今すぐに死にたい。でも、末っ子が私を頼ってくれるから励ましてくれるから死ねない。
事故災害で亡くなられたご遺族の方には聴き捨てならないことを言いますが、事故災害で誰のせいでもなく死ねればいいのに。って思います。
ごめんなさい、いつか分かってくれるというお話からこんな回答になってしまって。
そのいつかが死んだ時なら早く死にたいな・・・
考えてくださってありがとうございました。