プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日息子が家出をしました。探しています。
20歳に成る大学生の息子ですが、1ヶ月以上前から「大学をやめたい」。「大学をやめてバイトをしながら自分に合った仕事を探したい」などと言い始め、その後いろいろ話し合いをしていました。
本人の決心が固く、親(自分)は概ね大学をやめる事は認めていました。

夏休みで家に帰ってきていた息子は、在籍していた部活もやめる事に成るので、仲間にこの事を会って説明しに行く事になりました。結局息子は部活の仲間の所には行かず、そのまま行方が解らなく成りました。(携帯の電源が常に切られている)

書き置きがあり、内容は泊まる所とバイト先は決めてあるようです。
行き先は今まで話してきた内容で、だいたい東京か東京近郊だと推測しています。
今まで居たアパートには戻らないようです。

緊急に命に関わるような事は無さそうで、犯罪性も無さそうですが、やはり心配です。
見つかり次第今すぐ連れ戻す気持ちは有りませんが、居所と連絡がとれ会える状態にまずしたいのです。


ここでは解決出来ないのか、とは思いますが、何かしないといたたまれません。
警察に届を出し、興信所に頼もうとも思ってはいます。

A 回答 (10件)

30代既婚者男です。



息子さんは今、大きな苦しみと格闘しています。
今を抜け出したくて、もがき苦しんでいるのです。
20歳といえば、もう子供ではありません。
法律的にも一人の大人として認められる年齢です。
あなたが、警察や興信所へ捜索依頼をしたところで、
何も解決しません。
あなたが安心を得るだけの自己満足です。
息子さんがそうした機関を利用して自分を捜している
ことを知れば、余計に苦しみます。

ここは辛いでしょうけど、しばらく息子さんのしたい
ようにさせてあげるべきです。
子離れする時なのです。そして息子さんも親離れ
する時期でもあります。
親の必要以上の束縛は、愛ではなくエゴなのです。
息子さんは今一人になって、いろいろ見つめて
みたいと思っています。
自分一人の力で乗り越えたいと思っているのです。

親として今あなたに出来ることは、息子さんを信じて
帰りを待っていてあげることだけです。
そしていつか戻ってきた時に、責めるようなことは
しないで、全てを受け容れてあげることです。
便りが無いのは元気な証拠とよく言われますが、
本当に困った時は、必ずあなたに連絡をくれますよ。
何も心配しないでください。あなたのそうした
ネガティブな思いは、息子さんにマイナスとして
伝わります。
時にはぐっと堪えて、愛する人の成長を見届ける
勇気も必要ではないでしょうか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今の自分の立場から、どんなご意見、批判でもご参考にさせて戴きます。

お礼日時:2010/09/09 18:16

念のために警察に届け出をするのは良いと思います。


が、その場合、警察から連絡が来るとしたら最悪の状況の時と考えるべきで、届け出をしたからと言って捜索をしてくれる等は期待できないので、実質何の進展もないと思います。

私の友人の弟は突然ふいと姿を消し、5年間ほど戻ってきませんでした。
ごくたまには連絡があったようで安否の確認はできたようですが、どこで何をしているかはまったくわからない状況でした。
そしてある日、突然何事もなかったかのように戻ってきた。
どこでどんな生活をしていたかは口を開かずわからなかったようですが、とにかくちゃんと働いて生活していたようです。
その後ずいぶん後になって、実は○○(地名)にいた、ただ普通に暮らしていた、と語ったそうですが。
しばらく実家暮らしでやはり普通に働いていましたが、また何の理由もなく家を出る、という事を繰り返しています。
さすがに両親も高齢なので今は連絡がとれるようにはしているみたいです。

まあ、こんな話をしたところで気休めにならないかも知れませんが、自分探しの旅に出たのじゃないでしょうか?
もう少ししたらきっと連絡が入りますよ。
私も人の親ですからご心配は重々わかるつもりですが、息子さんを信じましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日警察に届け出をしました。職務質問から発見されるケースも無いわけでは無いそうで、少しでも可能性が有るなら、何もしないよりはましかと思いました。

お礼日時:2010/09/09 18:20

今一番大事なことは質問者様が落ち着くことです。

とにかく息子は大丈夫と信頼してやってください。思いは通じるものです。


不安、あせりは執着の念となり息子さんをどんどん遠ざけます。


家出前に息子さんと話し合いはなさったそうですが、その際、息子さんの話をとことん聞いてあげ,勇気づけてあげましたか。

親として反省すべき点があったら、存分に反省され、心の中で詫びればいいと思います。必ずや思いは通ずるものです。


警察に届けるのもいいと思いますが(質問者様が待つだけでは苦痛でしょうから)、とにかく冷静に対処なさってください。




今度息子さんに会ったときは問い詰めないこと、怒らないことが重要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、我々親も反省する点は多いと思います。

お礼日時:2010/09/09 18:23

とりあえず警察に連絡をしたほうがいいですね


元気な状態ではないですから、何かあってもおかしくないです

学校や、友達や、バイト先など
当たれるところを片っ端から電話で尋ねてみて下さい
行きそうな所、何でも良いから分からないですかね?って。
居場所のヒントも出てくるかもしれません

この回答への補足

いま中、高、大学の友達や、高校の部活の先生、大学の部活の指導者など、いろんな方々と連絡を取り合い情報を集めています。
上の質問に書いていない、親も知らなかった重要な情報も届いて居ますが、まだ居場所などのような具体的な話はいりません。

見つかっても連れ戻す考えはありません。居場所と連絡が取れるように成れば良いと思っています。

置き手紙の内容では、心配ないような書き方でしたが、友達の話によると何か隠し事が有るようです。
最悪思い詰めて行き場が無く成ってしまい、命に絡むような事が無いわけでは無いように思えてきています。

今後冷静に判断して進めて行きたいと思っています。

補足日時:2010/09/09 18:41
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 18:25

こんにちは。

心配ですね。

>ここでは解決出来ないのか、とは思いますが、何かしないといたたまれません。
警察に届を出し、興信所に頼もうとも思ってはいます。

全くその通りです、何事もないとは思いますが、とりあえず居所と安全を確認した方がいいです。

いい年した男だから放っておけ、の意見は参考になりません。

今年の夏、知り合いの息子さんが同じような状況で家を出たまま、残念な形で一ヵ月後見つかりました。
親は、成人男性であること、友人とは連絡を取っているらしいこと、そのうち戻ってくるだろうと思ってたようですが、今の子供は何を考えているかわかりません。
(そういう兆候は全く感じられなかったそうです。)
残念な結果になってしまいました。親としてできることをした方がいいと思います。

早く見つかるといいですね。

この回答への補足

1ヶ月が達、ようやく手紙が届きました。
未だに居場所や連絡はとてませんが。
アルバイトをしながら、まずは元気にやっているようです。

補足日時:2010/10/08 18:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良く言われる事ですが、命を落とした方の周りの人は「全くそんなそぶりなんか無かった」と聞きます。私はこれが一番恐いのです。

お礼日時:2010/09/09 18:52

【回答】


1.警察へ「家出人捜索願」を提出します。
1.調査会社等へは依頼せず、2ヶ月~3ヶ月程度放置。

早く親元から離れ自立したいと考え、友人などを当てにし家出するケースは
若い時には良く考えるものです。
息子さんは、仕事と住まいを確保しての家出ですから多少計画性を持った行動
と見受けられます。
親元を離れ、一人立ちして見ると「親のありがたみ」「世間知らず」「なさけなさ」が
身にしみてわかります。早ければ1ヶ月足らずで「ねを上げて」連絡があるでしょう。

20才を過ぎた息子さんなので、見守るのも一つの手段です。

経済的に余裕がある場合は、調査会社へ依頼し所在を突き止めるのも良いと思いますが
踏み込まない方が良いと思います。息子の友人などへの連絡で所在を調べようとしても
友人間の絆の方が強いと思いますので、あてには出来ないと思ってください。

いつかは、必ず連絡が取れますのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ2日ばかりの友達から集まった情報を聞くと、どうやら「早く親から自立したい」だけの理由ではないようです。

お礼日時:2010/09/09 18:58

心配な気持ちは分かりますが、もう20歳の男です。



任せましょう。

まぁ、大学(物事を)途中で放りだす甘ちゃんに育てたのは、その過保護からって認識、まず親であるあなた方がする方が先ですけど・・・^_^;
    • good
    • 2

息子さんのこと、本当に心配ですね・・。


まずはとにかく警察に届けるのが一番かと思います。

大学時代の友人などや、高校時代の友人で親しかった方は
いらっしゃいませんか?
一度連絡をとって見てはどうでしょうか・・。
何か聞いているかもしれません。

早く見つかるといいですね・・。

この回答への補足

中・高生の単純な家出なら解りますが、大学生で20歳の子が親元を離れアパート暮らしをしていて、束縛を感るなど考えられません。「自分に合った仕事を探したい」は半分は事実でしょうが、他にも理由が有ると思います。

補足日時:2010/09/09 19:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1日でも早く元気な声が聞きたいです。
今はただそれだけです。

お礼日時:2010/09/09 19:00

心配なのは分かりますが、このサイトにこういう内容の質問をされると、息子さんは成人してるのだから放っておけとか、質問者様の教育方針のことやらいろいろ関係ないことをコメントされるのがオチだと思います。


早めに質問を締め切って、警察と興信所への協力に集中した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりここでは解決しないと思います。
警察には届けましたが、興信所はもう少し友達の情報を集めた後にしたいと思います。

お礼日時:2010/09/09 19:04

少し大げさですよ、息子さんを信じましょう。

。。それからですよ、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

息子を信じていましたが、この2日で信じられない事実も聞きました。

お礼日時:2010/09/09 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています