プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の息子に最近彼女が出来たようです。

近くに住んでいるのですが、何かと我が家に来たがります。

うちは親がいない時はお友達を呼ぶのは駄目だとしてるので断るのですが、行くところがないからうちに来たいと…
彼女の家は一人部屋じゃないから嫌だそうです。

彼女はゆるいご家庭のお嬢さんらしく、門限はなく自由。我が家に泊まりたいとか泊まりで出掛けたいとか言ってるようです。
最近は子供の恋人を歓迎して泊める親御さんも多いそうですが、理解できません。

なので何かと「頭が古い、常識にカビ生えてる」等息子を通して言いたい放題言われます。
家族でご飯を食べるのもウザい習慣だそう。

こんな生意気で色々弛そうな女の子、早く別れれば良いのにと思っています。

最近は帰宅したらその子が居たらヤダなともやもやしたり、ちゃんと息子が帰ってきてくれるかハラハラしていて心が休まりません。

何かアドバイスください。

質問者からの補足コメント

• ごもっともなご意見から面白いコメントまで色々ありがとうございます。

思春期の子供を持つ親御さん等から体験談や率直なお話が頂けたらと思ったのですが、違うところに食いつく方が多くなったので締め切りますね。

一部の方へですが…
    暇なんですか?いちいち画面に張り付いている訳じゃないので、お礼が遅くなったりするのは普通の事では?
    返事もなしに一人で何度も怒りをぶつけてきて、粘着性が怖いです。
    そんな方に礼儀や常識を語られてもね。

それ以外の方へ
    私が未熟な事や考え方が狭まっていたようです。
    相手のお嬢さんの酷いところが目に付きますが、良いところを聞いてみたり歩み寄ってみようと思えました。
    ありがとうございます。

A 回答 (18件中1~10件)

よそはよそ、うちはうちでいいと思います。

あなたがいる時間帯に来て貰えばいいのでは。
ただしうちに来るならうちのルールに従ってもらうよ、でいいです。
    • 8

まずあなたも大人として親として、自分を見直されたらどうでしょうか。

外の悪口ばかり、確かにそう言いたくなるくらいの人なのかもしれませんが、それでどうするのか、やり方、考え方で人間性が出ます。
すべて息子さんの行動ですよ。
私のパートナーがそんな態度なら私が注意します。

あなたの事はここだけを拝見しただけの印象ですが、逆にここだけのやり取りしか見てないのに礼儀、常識がないという印象を受けました。
    • 8

子どもは親の持ち物ではありません。

あなたの思い通りにならないことで、あなたがイライラしてもナンセンスですね。

もちろん成人するまでは、あなたの息子に対して、守るべきことや家のルールを言う権利も義務も親にはあります。

しかし、相手を直接どうこうしようとか、イライラするとか、あなたの価値観で、生意気とか緩いとか・・・おかしな話。子離れしない馬鹿親の最悪の行動です。

相手は忘れて、お子さんにだけ向き合ってください。その結果、思い通りにならなくても、あたなたが育てた子供、仕方のないことです。強く言えばいうほど、親離れは進み、子供は離れていくだけだと思います。

他の回答のやり取りを見ていて思いますが、自分に都合のよい回答や、ここちいい共感を求めているなら、こんなサイトで質問はしないことです。ここはボランティアサイト。アドバイスください・・・というから、みんな回答しているのです。あなたのご機嫌を取っているわけではなく、その人なりの考えや、第3者としての常識を伝えている。

気にくわないと難癖つけて、回答するな!とか言うのはマナー違反だし、ルール違反ですよ。それぐらいは、大人なら理解してくださいな。
    • 12

お礼を見ていても、まずありがとうございますだと思います。

そもそもお礼がない人もいますし、どんな意見だったとしても、ありがとうございますかと。
自分の都合のいい回答を求めたり、あなたに対しての指摘だったとしてもそれを受け入れ自分も改善しようという気もない、井戸端会議みたいにただ愚痴を言い合いたいだけならここは向かないですよ。
    • 0

あなたの教育方針、育て方にどうこういうつもりはありません。

まぁでもそもそも息子さんを信用できてないのでは?
恋人だけでなく友人関係も全てどんな子と関わろうが息子さんがしっかり良し悪しを判断して行動し、親に心配かけないようにと思えるかだと思います。
悪影響になるかもしれない人なんて腐るほどいます。
確かに最初からそんな人とはと思うかもしれませんが、そこまで親が管理し関わっていい人、悪い人決めるのもおかしいことですし、無理だし…
どんな子を好きになるのかは息子さん次第ですし、早く別れたらいいのにとか、子供が幸せならと思えないのもどうかと思いますけど、
心配しなければならない原因が彼女だけにあると思うのがおかしいと思います。
息子さんがしっかりしていれば大丈夫ですよね。

息子さんに、あなたの好きになる人に対してどうこう言うつもりはないけど、うちはこういうルールだから、ちゃんと彼女に伝えて行動してほしい、あなたを信じていると伝えてあげてはどうですか。
    • 2

信じられる愛はあるんか?

• 0

あんた‼️そこに愛はあるんか?(^◇^)

• 2

では世の中の義母を嫌っている嫁は嫁としての振る舞いが出来ていないから嫌われている所は嫌われているの?

文面を見ても貴女が息子の母親として正しい振る舞いが出来ている様には見えません。
    • 1
この回答へのお礼

全国の姑に恨みでもあるんですか?
あなたの個人的な気持ちをぶつけられても困ります。
もう書き込まなくていいですよ。
やめてくださいね。

「育ちの悪い売女、出てけ」

とニッコリ笑って中指立てる。
    • 4

>息子を通して言いたい放題言われます

そういう事をそのまま親にベラベラ話す息子さんのほうも、別の意味
で相当ユルいと思いますが。
間を取り持つって発想が無いんですかね。
ともかく、「あんな子は駄目よ」「家に連れてきちゃいけません」な
どと頭から否定しても反発されるだけですので、泊まりだけは禁止と
いった具合に、ある程度まで譲歩して最低限のことだけは守らせるよ
うにしたらよいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

あんまり駆け引きが上手なタイプではないですね。
親のよく目だと恥ずかしいですが、話し方1つで透けて見えるので…本人はベラベラ話してるつもりは無いとおもいますよ。
取り持つ発想は無さそうですね。
頑張っててこれだと頭痛いですが。