プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一の一人息子がいる男性です。 知人のいない田舎に暮らしています。 息子には彼女がおり、相手の家族全員に好意的に迎えられています。 彼女の母親は息子がいない事もあって実の子供のように息子を可愛がってくれます。 私は彼女の母親とは話が合い良く話しをします。 妻も始めは、気持ち良く話をしていたのですが、息子が実の母親より彼女の母親に心を許していることに段々と不満を持つようになりました。 息子が相手の母親と買い物とかも良く行くようになり、母親を含めてのグループ交際のような状態も気に入らないようです。 私は知人のいないこの場所で親戚のように良くしてくれる彼女の家族がとても大事な存在になっており、当たり前ですが、子供を大事にしてくれるのに悪い気がする訳はありません。 子供同士の付き合いにも協力的で、デートの送り迎え(恐ろしい田舎ですので車が無ければどこにも行けません)なども時々します。 しかしそれが妻には納得できず、父親が息子の交際にそこまで立ち入るのおかしいと、ことごとく妻と対立するようになりました。 普段は夫婦仲が良いのですが息子の彼女の話になると必ず嫌な思いをしてしまいます。 確かに息子をよく連れて歩いたり、メールをしたり、家で遅くまで一緒に話したりする相手の母親の力の入れようは少し度を越しているように思いますが私には理解は出来ます。 始めは婿養子状態だと笑っていたのが、妻に言わせれば相手の母親が息子と付き合っているようで気持ち悪いと言います。 私はもし息子の彼女が娘のように慕ってくれたら、私も彼女と同じくらい可愛がるかも知れませんので複雑な気持ちです。 このままでは、妻との関係がうまくいきません。 これからどのように対処したら良いか、ご助言を頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

#2です。


回答を読ませていただきました・
動物的なカンとは、第六感とか虫の知らせとか 明確な理由は見当たらないのに、妙に嫌な感じがするー
ーこれと似ていますが、それよりも危機感が強い時に使います。
たとえば 2組の家族が それぞれの家庭での常識の中で 普通に平穏に暮らしていた。
ところがこの2組が接点を持ったときに 微妙に 何かの均衡が崩れてしまい、お互いの存在を脅かすような、関係が出来上がってしまう事がある。
このような時、悪人は登場しないのです。
全員が、良い人たち、 なのに歯車がうまく回らなくなるのです。
女性のほうが このカンは強く働くと思います。
家族にとって、何かしら良い結果にはならないのでは?と不安になります。

相手の方々が、親切から色々なことをしてくれるのはわかりますが、悪意がない分、性質が悪いです。
最悪の事ばかり書いてしまい、申し訳ありません。
案外、何かのきっかけで、笑い話になってしまうような事なのかも!
#6の方が、おっしゃっていますが、男同士の話し合いで、解決の近道になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 
女性の感って男性よりも良くあたりますよね。
私は相手が女性ばかりなので鋭い観察力が欠けているのかも知れません。 
実際この狭い村で問題が起こったときの事を考えると恐ろしくなります。
まぁ、息子があまり向こうの世話にならなかったら、話も大きくなりませんので、我が家の置かれている立場を息子に説明してみます。

お礼日時:2005/12/19 21:59

>ことごとく妻と対立するようになりました



奥様はとてもつらい思いをしていらっしゃると思います。
子供の心を奪われたような気持ち。
同じ母親として負けたような気持ち。
それをご主人までが責めて、一人ぼっちの気持ち。
そして、何度かのご主人との対立で、もしかして、ひがむ自分が悪いとご自分をせめていらっしゃるかもしれません。

いろいろな回答でもう奥様の気持ちはわかっていらっっしゃると思いますので どうでしょうか? 息子さんに奥様の気持ちを話してみたらいかがでしょう。男どうし、母親の気持ちはこういうものらしい、男にはわからんな、とあなたの意見で軽い感じで話してあげてほしいです。重くならないように・・・向うの悪口にならないように・・・。

私だったらこんな時、みえみえでも、たいせつなお母さんだと態度で示してもらったら立ち直れるかも・・・・。心を閉ざしてしまう前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。 そうですね、息子に妻の気持ちを話してみます。 どのように話せば良いかはまだ思いつきませんが、あまり先方のお世話にならないように、家まで送ってもらってもお礼が言えない妻の辛い気持ちを説明してみます。相手に家まで送ってもらうことのないように、男なら一時間でも歩いて帰ってくるようにと言うつもりです。

お礼日時:2005/12/18 19:22

先ほどの追記ですが


shimlinさん、もしかして都会から(都会のレベルは置いといて)田舎に引っ越してきませんでしたか?
しかも、過疎地だったりしますか?

田舎の方では(しかも農村は特に)、都会ではありえないような昔的な近所付き合いが残っていたりします。
近所の子も、ウチの子も、関係ない扱いで都会の方は異常と困惑することが多いようです。

更に、息子さんの彼女の実家は農家。農家は、人手があればあるだけ助かるものですものね。過疎地を中心に田舎の農村は、慢性的な人手不足が深刻な問題にもなっています。正確には、そのような問題を抱えているところが多いです。(問題ないところもありますよ)
要は、息子さんの彼女の実家がそれに当てはまっているかという点なんですけれど。
先ほども書きましたが、農家にとって人手はあって困るものではありませんし、その彼女には姉妹がいると書かれています。その点なのですが、その彼女には男兄弟はいないのでしょうか?だとすれば、その母親が、婿に来てくれれば男手は増えるし、跡も継いでもらえるかもしれないし、いい事尽くめでこれ程助かることは無いと考えていらっしゃるかもしれません。(まぁ憶測ですけどね^^;)

けど、2人の仲が険悪になると(彼女の)母親や姉妹が仲を取り持つというその状況。。。実際問題、ありえる話ではあると思うのですが、全体像が見えてないので何とも言いようが無いのが正直なところですねぇ^^;

息子さんの彼女の家族が親切過ぎるのは、異常と言い得るものややましい気持ちなどから来るものではなく、恐らく「普通の」接し方なのだと思います。(周辺の方々と見比べてみる必要はあるかと)
それに、息子さんですからね。男として色々な経験をさせて、徐々に自立していく彼を応援したいですね!
付き合い方云々に関して、誰彼が答えを差し出すものでなく自分で見つけ出して解決していくと思いますよ。高1と言えど、もう1人の男ですもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cremさん、再度アドバイスありがとうございます。 全く言われる通りです。 私たちは都会のドーナツ現象の真っ只中から、過疎までいきませんがここの田舎に引っ越して来ました。 
相手は年子の姉妹に母親と祖母、父親は兼業農家のために週の半分は家にいません。 
男手がいない為、息子は数年前から農作業を手伝いに行っています。 
これには妻も賛成しており、良い経験になっていると思いましたが、人手確保だったら話しが通じますよね。 
相手の母親は姉妹のどちらでも良いって感じがしていましたので・・・・・。 母親自身が変な意味で息子を気に入ってるのは思い過ごしだったようです。
まぁ息子にはこのままの状態であれば将来の予測がつくようですので、妻の気持ちと合わせて説明してみます。 将来については本人がそれを望むなら、それは本人の責任と思います。

お礼日時:2005/12/19 21:46

既婚男性です。


女性というものは男性と違って嫉妬心がかなりあるものだと思います。
これは一般的に理解されている生理学的見地からの特徴でしょうが、誤解を招くといけませんので必ずしもすべての女性に当てはまるものでないことも言及しておきます。

さて、shimlinさんはお子様は息子さんお一人なのでしょうか?
もしそうであるとすれば、貴方の奥様は息子さんにもshimlinさんにも妬いているように思えます。
書き込みを見ますと、息子さんが外出している間は新婚のようだとも書いてあることから、息子さんだけでなくshimlinさんにも妬いているように思えます。

男性が娘に異常な心配をしてしまうことがあるように、女性にも息子に対しそのような「溺愛」とも取れる感情が働くのではないかと思われます。shimlinさんの場合、まるで新婚のような夫婦関係、それに加えて女性の嫉妬心から(女性は自分以外の女性を敵視するような面も見られることがあるようなので)、他の女性から自分の愛する者たちへのいわば縄張意識的なものが働いているのではないかと思われます。

男性も女性も、他の同性から自分のテリトリー内の愛するものへの手出しは特に怒りを感じるものでしょうしね。
(私は見る気しませんが、昼ドラや大奥のような女性の異常な嫉妬心はよい例ではないでしょうかね^^; あんなのリアルで見た日には男性はたじたじというかオロオロというか。私はドン引きしてしまいますょ。。。)

私の意見ですが、解決法としては父親として一歩引いて見守るというのがいいのではないかと思います。
息子さんと相手の家族との仲が良いことは奥様も頭では理解してらっしゃると思うのですよ。(ある程度までなら) でも相手の女親の、自分の息子に対する愛情は余計なお世話と捉えていらっしゃる面もあるのではないでしょうか? そこへ、shimlinさんまでも首を突っ込んで相手の女親(敵視の対象)と仲良くしていることが何にも益して(しかも自分<shimlinさんの奥様>は圏外状態で!)腹立たしいのではないでしょうか。

私も、奥様の立場だったら憤りを感じるかもしれません。いや、多少なりとも憤りを感じるでしょう。shimlinさんはせっかく新婚のような夫婦関係を持ってらっしゃるのだから、愛情をもう少し奥様にシフトしてみてもいいのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。 この件については、何か悪い問題があって、その悪い部分をどうするかという事ではなかった(ないと思っていた)ので、実際ここでアドバイスを求めて解決策が見つかるとは思ってもいませんでした。 しかし何人もの方のご助言を頂いているうちに、息子の問題ではなく私の問題であることが判ってきました。 いくら相手が親切でも妻にとっては受け取り方が、私とは全く違うのですよね。 親切にしてもらっているからと言って、遠慮する必要はないのですね。 もしかすれば相手の母親が息子に対して変な気持ちを持ってるかも知れないことに、妻が感づいたのかも知れません。

お礼日時:2005/12/18 03:45

母親は、息子をとられたような感情になる事を、貴方も理解されてる事でしょう。


ですが、その感情は・・貴方との仲が悪くなればなるほど強いものになっていく傾向にもあります。
そういった感情の母親に、貴方の思いを言ってみたところで、頭では理解できても心は別です。

彼女の母親は、娘を愛しているからこそ、彼である貴方の息子が可愛いのです。
息子もまた、両親を大切に思っているからこそ、彼女の両親も大切にできるのでは・・・。
高1という年齢を考えると、むしろ親の目が届いているという面では安心できるのではないでしょうか。
ですが、立ち入りすぎの感はありますが・・・。
先方と「話があう」との事ですが、結婚しているわけではなく、あくまでも恋愛中の二人です。
双方、付き合いに一線をひかれた方がいいかと思います。

彼女の事でこの先、泣くも笑うも息子自身です。
息子と貴方、男同士の会話の中で、恋愛について語っていますか?
今こそ、必要な時期だと思います。
ついで、母親の心情も伝えてみては?
母親は息子の声が一番嬉しく、夫の理解は妻の励みになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。 息子にすれば自由にできる相手の家庭が居心地が良いのでしょう。 一応相手の家の家業(農業)を手伝って、お邪魔している分は返しているようです。 私も最初はお世話になった分は私なりに返してきたつもりですが、妻が嫌がるのでそれは現在は止めています。 先方との関係については子供同士の付き合いがなくなった時のことを考えると、言われるように一線を引いたほうが良いとは判っています。 しかし狭い世界ですので反対に気まずくなると思っていたのが、今では親戚のようになってしまっています。 二人の仲が悪くなると、相手の母親や姉妹が仲を取り持つのでこのまま永久に(即ち結婚)続くのではないでしょうか。 このあたりが少し変ですよね。 結婚もしていないのに、家族が引き止めるなんて。 息子ともこのことは話しましたが、変であっても仲直りをして、同じ相手と続くのは悪いことではないので結論が出ません。

お礼日時:2005/12/18 02:45

奥様が嫉妬する気持ち 解ります。


貴方にお嬢さんがいて ボーイフレンドの家族や父親が、今の息子さんと同じ状態になったら あまり良い気持ちはしないのではありませんか?
もちろん男女の違いはあるでしょうが、やはりガールフレンドのお母様は、やりすぎ、の感があります。
奥様の感情は、嫉妬もありますが 動物的なカンも働いてるのではないかしら・・・。
貴方が息子さんのガールフレンドの家族と、このままの関係を続けて行きたいのだったら、奥様の眼を何か他のものに向けさせなければ、ダメでしょう。
お二人で共通の趣味を見つけるとか、一緒に旅行に行くとか、二人で一緒にいる時間をもっと増やして、関心を別な方向に持っていかないと。
そして貴方も、相手のペースにはまらないようにして下さい。
相手の方はきっと、おおらかで無神経で楽天的なんでしょうが、奥様のほうが まともな神経を持っていらっしゃると思いますよ。
くれぐれも、しつこいようですが、奥様が嫌がっている相手の家族とこれ以上親密にならないで下さい。
息子さんの状況を冷静に観察することも、お忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。 「動物的なカン」とはどのような意味でしょうか。 相手の母親は子供と同じように泣いたり、感動したりしています。 模擬恋愛をしているのでしょうか。 私も少しは思い当たることがありますが、女性ですのでそれはないと思いたいところです。 これが反対に私が同じようなことを相手の娘さんにしておれば、変態親父にされてしまいます。 妻が嫌なことをしないのが、私達の生活を楽しく出来る秘訣であることは良く知っていますので、実行しております。 幸い性格と趣向が同じなので無理もなく暮らしてきました。 「奥様が嫌がっている相手の家族とこれ以上親密にならないで下さい。」そうですね、そのとおりと思いますが、相手が親切なので、それに対して距離を置くのが非常に難しいです。

お礼日時:2005/12/18 02:21

簡単に言えば、奥さんは嫉妬しているのでしょう。


あなた方の息子がもし娘であり、彼氏と楽しく過ごしていれば、あなたも嫉妬すると思いますが^^;

親は子どもを、どうしても自分のものと見てしまいがちです。それは自分の子どもだから当たり前であり、また身勝手な親の一面でもあります^^;
奥さんが子どもと付き合っている女性を敵視するのも、当然と言えば当然でしょう。

まずあなたがすべきことは、奥さんをもっとかわいがってあげることでしょうね。
家庭の母親ではなく、愛する女性としてもっと接していけば、その子どもの彼女への嫉妬心は和らぐような気はします。
子どもへの視線をあなたに向ける~という形ですね。
そして結婚当初を思い出し、時には二人仲良くしていくのも良いと思いますよ。息子さんはそつなくそだっているようですから、このあたりで奥さんには、子離れしてもらうよう仕向けるべきでしょうし。

中々難しいことと思われますが、息子は息子、私たちは私たちというように、物事を分けて考え、それを上手く奥さんにわからせていくのが良いと思います。
奥さんも寂しいのでしょうから、ここはあなたがしっかりと支えてあげてください^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。 確かにこれが娘であれば、私は間違いなく嫉妬してしまうでしょう。 そのように考えれば妻の気持ちは理解できるのですが、実際は息子ですし、娘の場合のように「取り返しのつかない」という意識を持てない私が悪いのかも知れません。 妻との関係はこの事以外は非常に良好で、息子には学校の休みには外に出すようにしており、その間は子供がいるのも忘れて新婚のようです。 そのような訳で妻も子離れはしていると思います。 それだけに、この事で意見が分かれるのは私たちにとっては深刻な問題です。 しかし親子としての感情ではなく、すでに姑と嫁と実家のような関係になってしまっているように思います。 こればかりは多くの相談でもあるようにどうしようも無いのでしょうか。   

お礼日時:2005/12/18 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A