プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の人は自分の友達の前で彼女と普通に話せないんですか?

男性に聞きたいんですが、自分の男友達の前で
彼女と仲良くするのは抵抗があるものなんでしょうか?

私の旦那さんは友達の前で、あまり私に話しかけてくれません。
というか目も合わせずに、やたら友達と話しているし、
友達の彼女には普通に話すし。。。
恥ずかしさの裏返しだと思うんですが、この状況は妻(彼女)にしてみると辛いです。

友達が私と初対面だった場合、彼がちゃんと紹介してくれないと
仲間に入っていけず、困るときがあります。
彼がフォローするべきだと思うのですが、それは私のわがままなんでしょうか?

友達との集まりに誘ったのは彼なのに、どうして急によそよそしくなるのか疑問です。
友達と仲良くして欲しいのなら、最低限彼が協力して
場を盛り上げようとするのが、普通なのでは?なんて考えがぐるぐるめぐります。
私も仲間に入りたいし、努力はするのですが、私だけ話しても
旦那さん、友達、私の共通の話題が出来なくて悲しいです。

男の人にとって、奥さんまたは彼女からこんなこと言われたくない事でしょうか?
言わずに気づいてもらうことはできるものでしょうか?
それかやんわり伝える方法があったら教えていただきたいです!
回答お願いします!

A 回答 (5件)

まあ、旦那さんの性格なんでしょうね。

基本的にシャイなのかもしれませんよ。自分の奥さんと一緒に話をするのが恥ずかしいのかもしれません。

私の場合(男です)、おしゃべりなので、自分がしゃべってしまう事が多いのですが、家内と一緒なら少なくとも家内に話しかけたり家内に話題を振ったりして一緒に話したりすることは多いです。
男の場合、雰囲気が読めずに自分の都合の良いように行動してしまうことが多いですが、シャイな場合は、どうしてもご主人のような行動になってしまうのかもしれません。
ただ、やんわり伝えると言うのも難しいです。無意識のうちに行動に出てしまうので(奥さんを無視して友人と話したりすることなど)、最初からはっきり言って置くしか無いです。
キチンと友達の前で紹介して、話のきっかけを作ったり話題を振ったりして欲しいことそれができないなら、友達と一緒の時には私は行かないと言う方が良いです。
そう言ってあっても、実際にはあまり行動に移せないかもしれませんが、言わないより良い結果になると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はシャイですね。私の友達の前だとかなりに緊張しています。
ただ彼の友達の前だと、ものすごく楽しそうに話すんです。
質問に書いたように、彼の友達の彼女とも普通に楽しそうに馬鹿話をしているんです。

きっと彼は私に細かいことは言わずに話題に入ってきてほしいんだと思いますが、
彼が目を見てくれないと、なんだか楽しさも半減してしまい
この場に居ないほうがいいのでは?とネガティブに考えてしまいます。

私は彼の友達と仲良くなりたいし、輪にも入りたい!と考えていることと
彼はそれを望んでいるのか聞いてみます。(やんわりと)
彼もきっと、みんな,が仲良くなる状況のほうが、心地良いと思ってくれると
信じて。。。(-з-)o

>自分の男友達の前で、彼女と仲良くするのは抵抗があるものなんでしょうか?

「抵抗」じゃ無くて、「照れ臭い」のです。
若い男性なら、特にそうです。
「夫婦」であっても、その傾向は有ります。

>彼がフォローするべきだと思うのですが、それは私のわがままなんでしょうか?

これは、確かに質問者様の書かれた通り。
「彼のフォローに、問題あり」ですネ。

>それかやんわり伝える方法があったら

別に、そのまま素直に伝えるべきだと思いますよ。
ただ、深刻な顔をせずに、笑顔で。
(^v^)
「あのね、今度から、お願いしたいんだけど・・・(^v^)。
私のこと、チャンと紹介して貰えないかな?。(^v^)
私だって、貴方の友達の仲間に入れて貰いたいんだけど・・・(^v^)
ダメなのかな?・・・(^v^)」
と、言う具合に・・・。

>言わずに気づいてもらうことはできるものでしょうか?

無理ですよ。
(^^;ゞ
男って「鈍い」ですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり照れくさいですよね。
それは見ていてすごく分かります。分かりやすいので(笑)

>「彼のフォローに、問題あり」ですネ。
同意頂けて嬉しいです。

素直に優しく伝えて見ます!
具体的なアドバイスありがとうございます。

旦那さんの態度は当然です。

あなたは旦那さんにとって「身内」なのであり、「他人」である友達が一緒の場においては、友達に一番気を使って愛想を振りまくように心掛けるからです。

まぁ、あなたの事をもっともっと会話の中に引き込んでくれる「心遣い」と「力量」に欠けているのが残念なところですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の考えが甘えてるところあったと、ご意見いただいて感じました。
もう身内ですもんね!そこは理解してあげないといけませんね!

ただ友達の前だと態度が急変するんです!
もう私なんて居ないかのように。。。この状態のときは何を話しかけても
彼の耳には届きません。。。せつない。。。

私も彼に全て任せるのではなく、私のことも友達に知ってもらいたいし
なるべく自分から話しかけるようにしています。(そこまでひどい人見知りではないと思うので)
その場の雰囲気を悪くしないように心がけているつもりなので
彼にその努力は知ってもらいたい!というのが本音です。

ただ旦那さんの手前、すぐにフレンドリーに話しかけていいものなのか
迷うときもあるので、彼のフォローが欲しくなります。
心遣いと力量。。。彼にできるかな。。。

昨日、友人とファミレスで食事をしましたが、「妻」も同席していました。

私は友人に紹介して、何も無く「馬鹿話」をしたりしていましたが、妻に話を振ったりしたいます。
    • 0
この回答へのお礼

自然にできる感じがうらやましいです!

>彼がフォローするべきだと思うのですが、それは私のわがままなんでしょうか?

わがままじゃありません。自然にできる人が多いと思いますが、旦那様はできないのですね。ツライですね。
>男の人にとって、奥さんまたは彼女からこんなこと言われたくない事でしょうか?
多くの人は言われる前に自然にやると思うのですが。。。まぁ、言われたくはないでしょうね。
>言わずに気づいてもらうことはできるものでしょうか?
できないでしょう。言わないと一生できないと思います。育ち、かもしれません。
>それかやんわり伝える方法があったら教えていただきたいです!
言葉を選んで、ストレートに言うしかないと思います。小学生に教える感じで。
ま、そういう人を旦那さんにしてしまったことを諦めるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

自然にできる人はやはり経験の違いなんでしょうかね。
彼には難しいことなんだと思います。
まぁ、自分の友達を見て、自然にやってる人が居たらぜひぜひ参考にしてもらいたいです。
ストレートに言葉を選んで、(言わなきゃ分からないですよね)理解してもらえるよう努力します。
いい意味であきらめて(笑)改善してもらえるようにします☆