プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、痩せこけて、精神もやんでます。妻と2人の子供がいます。妻は、仕事 家事 子育て 全てを 卆なくこなしていました。結婚して 十年経ちます。7年目を過ぎ、私の仕事が、忙しくなり、家の事を全く出来なくなり、庭の草むしりや、頼まれていた力仕事も、全て 妻に 任せっきりでした。妻が疲れきって人身事故を起こした時も 傍に居る事すらできず、罵声をあびさせてしまいました。その後、妻は、趣味にはしるようになり、夫婦中も悪くなってきました。不倫が、始まりました。無論 妻は 浮気する事が出来ない真っ直ぐな性格です。つまり 本気なのです。何度も離婚を考えたようですが、子供の未来を考えると、相手との別れも 考えていた様です。
相手が、妻を幸せにしてくれるのであれば、納得もいくのですが・・・相手は、妻と結婚式を挙げたみたいです
そんなに愛しているのなら、と引く事も考えました。
ところが、妻の日記やメールをみると、相手は、同級生の彼女とも付き合っており
その子ともうすぐ 結婚するそうなのです。しかも、知人の話によると、妻に堕胎させたそうなのです。
相手は、妻を一番愛しており、彼女とは、社会的に都合が良く、好きだから結婚すると 言っているようです。このまま、結婚でカムフラージュして、妻とも続けたいと言っているみたいです。私は、このまま、離婚して妻を放っておいてよいのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

どの時点で精神的に病まれたのか書いていないので、なんとも言い難いのです。

一応、お役に立てれればと思い
参考程度に私なりの意見を書いておきます。
#少々暴力的ですが。

私がみた感想。相手は八方美人になっている様子。
つまり、相手に都合がいいようにいっているような人だと思います。誠実さがないといいますでしょうか。

私はこのまま放置なされる事を強く反対します。

>妻に堕胎させたそうなのです。
堕胎させただけでも、相当なダメージを受けられているのでは。精神的にいろんな支障がでてくると思います。
鬱病ならまだしも、他の面で色々とでてくると思いますよ。
>相手は、妻を一番愛しており、彼女とは、社会的に都合が良く、好きだから結婚すると
本当に奥様を愛されているのでしょうか。私はこの文面からみるに、相手に都合のいいようにいわれているような気がします。

本当にhotman43さんは、奥様のことが心配で、いまでもどこか愛されているならば
離婚するとしてもそれなりの事をしてあげるべきなのではないでしょうか。

夫婦だった愛情をむけてあげる必要があると思います。女性にとって愛されていないというのは辛いものです。変な話ですが、真剣な態度をとれば奥様の心もかわってくると思いますよ。今はつらいでしょうが、今をしのぐつもりで頑張られてください。
腹を一度割ってお話ください。いまでも、あなたの事が心配で愛していると。。気長に説得するつもりで一から
はじめられてはいかがでしょうか。 
(hotman43さんが、そういう気持ちじゃないなら、それもそれでですけど)

PTSDのおそれがありますので、十分に病院選びもご慎重になされる事をお勧めします。
場合によっては、奥様からhotman43さんが放れないといけない場合もありますが。。(ごく僅かな可能性だと信じてします)

参考URL:http://japan-lifeissues.net/writers/rea/rea_02ps …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に 様々な意見を頂き、今までの自分の凝り固まった考えに反省しております。

お礼日時:2005/02/10 00:47

奥様ってものすごく頑張り屋さんで不器用なのだと思います。


文字に書くとなんとも簡素ですが、こうゆう性格の人が陥りやすい悪い方の結果に
奥様は結びついてしまったんだと思いますよ。
自分の為にも大事な人達の為にも何事も完璧にこなそうと思って頑張っているものの
大事な人たちは認めてくれるどころか見向きもしてくれない。
満たされない気持ちと惨めな気持ちがどんどん大きくなっていってしまい・・。
hotman43さんが今でも奥様のことをなんとかしてあげたいと思っていて、なおかつあなた自身の精神状態が保てるのならばhotman43さんから離婚を申し出たりしないで
奥様の出す結果を受け止めてあげるくらいの気持ちで接してあげて欲しいと思います。
もちろん日記とかも見たりしないでね。
相手も相手なので奥様はいつか浮気相手に対して以前に抱いたような
満たされない惨めな気持ちを抱くようになるはずだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆さんの 暖かい 回答で、少しづつ、妻に優しく接しようとは、思うのですが、私のキャパが狭いのか、帰宅して、作り笑顔で、ビクついている妻に、目も合わせられず、自己嫌悪に陥っています。何の会話もなく、そっと 大好きなコーヒーを 置いていってくれても、見てみぬふりしてしまいます。自分が情けない・・・

お礼日時:2005/02/13 02:11

あなたの奥様はうつ病になったので死にたいという願望が出てきています。

病院に連れていき治療をほどこさないと、危ないです。子供も道ずれにするかもしれません。

うつ病になった原因は、あなたとの結婚ではなく、恋した相手が以前付き合っていた同級生と結婚すると言い出したことです。擬似結婚式まで勝手にあげたほど恋した相手が、それほど愛してくれていなかったことがわかってショックだったからです。

本当は彼と結婚したいのに、すでに公に結婚をしていることを守るという真面目さと、子供に対する愛と責任のためにあなたと離婚できず、悩んでいたのだと思います。
今回、浮気相手の彼が、「あなたと結婚できないから同級生と結婚する。」と言い出したので、ついに精神が壊れたのです。
つまりあなたの奥様は、今、誰からも愛されていない状態です。よりをもどすならチャンスです。
全てを赦す。
あなたの奥様は病気ですから、薬で精神を整える必要があります。
そして、過去の過ちはお互いに赦しあう。
あなたの奥様の相手は、あなたの奥様を本当に愛してはいません。あなたの奥様が一番それを理解しています。
だから壊れたのです。
今は奥様に、あなたがここで書かれたような出来事を謝り、できるだけ優しくしてあげて、病院に連れていくことが、離婚するかしないかよりも大事です。
離婚はいつでもできます。
病気が治ってから(完全に回復するのは無理でも、普通に物事を判断できるようになってから)考えてください。
離婚しても、奥様は不倫相手に結婚してもらえないと思います。
それは奥様もわかっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りですね。先ずは、妻の精神状態を考えてやるべきでした。早速、実行してみます。

お礼日時:2005/02/10 00:54

皆さん色々書かれているので気になる事のみ書きます。



奥さんは最低の男に本気になってしまったようですね。
正常な判断が出来ない精神状態に居たのだと思います。

書き込み内容から奥さんに鬱の症状が有ると感じます。
精神科を訪ねて下さい。
医師の指示の元、適切な対応をしないと、
子供を道連れに親子心中などとバカな事を考えかねません。

・夫が家庭を顧みなかった
・妻は生真面目な性格
先日起きた親子心中未遂事件の原因と貴方の書き込み内容に類似点が有ります。

お子さん達と出来れば暫く引き離した方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。先日、皆さんの回答をもとに、早速、精神科へ、連れて行きました。やはり鬱病でした。一過性みたいなのですが、たくさんの薬を頂きました。妻はその時、「子供たちのおかげで、食事を作ろうとする。お洗濯しようとする。もし子供たちがいなければ、私の身体は、起き上がる事もできない」と言ったそうです。本当に無気力なのだと
思います。今は、薬を常用する事で、精神を保っているのですが、時々 考え事で、ぼーっとしています。

お礼日時:2005/02/13 02:45

こんばんは。

きっと混乱した気持ちを落ち着けながら書いたのだろうとお察しします。
少しお気に障ることを書くかもしれませんが、一意見として読んでください。

文面からは、自分の怠慢と浮気相手を責める気持ちしか感じません。家族や奥様の事を第一に考えるなら、奥様の心のケアが優先なのではないですか?

事の発端が何で、奥様がどんな心境になられた結果いまに至るのか、あなたは把握してらっしゃいます。それなのに蓋をするように、事態を自分から切り離す「離婚」という策がでています。
人身事故を奥様が起こした際に、自分の気持ちに任せ罵倒してしまった事を悔いているのに、また自分の気持ちに任せて面倒事を切り離してしまうのでしょうか。何が必要なのか、客観的に考えてみて欲しいです。

浮気相手がどんなに酷くても、少なくとも一時は、奥様には心の支えになったのです。制裁を加えるのであれば、酷い男だと言う事に気付いた時の奥様自身であるべき。憎いと思っても、あなたの考える事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。今 未だ 自分の気持ちすら 良く解らない状態で、少しずつ、気持ちを整理しております。妻に対する接し方を 上手く表現できずにいます。

お礼日時:2005/02/13 02:52

なんだか、


「友人A子を思いやるB子。」
の話のように読んでしまいました。

とても「(愛を誓い合った)旦那様」が書いた。とは思えないです。
愛を語るのが下手な日本人男性は、あなた一人ではありませんから珍しいことではないのかもしれませんが、ものすごく奥様を愛していたとしてもここはネット上。
あなたの素性すらわからない場所でこれだけ配偶者への「愛」を感じない夫婦の悩みも珍しい。

奥様が「壊れちゃった」のはこの辺に原因があるのかな・・と。
愛がないのなら「離婚」も思いやりですよ。
愛のないもの同士でひとつ屋根の下に暮らすほうが酷ってもんです。

>妻と結婚式を挙げたみたいです
プライドが傷つきませんでしたか?
ここでは、「ま~いいか。」と受け取れますが。

>離婚して妻を放っておいてよいのでしょうか?
いいです。
>相手は、同級生の彼女とも付き合っており・・
あなたの心配することではありません。

あなたも幸せな生活を送る権利があります。
このままではあなたも不幸ではないですか・・。
離婚しましょう。
奥様は今後も大丈夫です。

それとも・・・「やり直したい。」と思われての質問でしたら「やり直して欲しい。」とあなたの本音を伝えなくては奥様には通じません。奥様に超能力はありません。あなたの態度をそのまま受け取るでしょう。

仕事ができるのもわかったし、妻に結構寛大な夫。伝わりました。
でも、今回はカッコつけてないで、奥様と本音で話しましょう。

今なら奥様はあなたを愛していると思いますよ。
今のうちならやり直せると思います。
あなたの人生ですからね。
生かすも殺すも、あなた次第です。

この回答への補足

正直 妻がこの様な状態になり、混乱して、自分の妻に対する 愛が判らなくなっていたのは 事実です。
只 あるのは、10年一緒に暮らしてきた家族としての 情 なのかも知れません。

補足日時:2005/02/13 02:53
    • good
    • 0

No.8です。


さまざまな意見がでましたね。
ところで、お子さんの事が書かれてませんが、7年間の結婚生活との事。では、お子さんはまだ小さいですよね。
奥さんは育児はどうされてるんですか?
ちゃんと面倒をみてるんでしょうか?
お子さんの様子はいかがですか?
小さくても、子供は母親の態度に反応するものです。
きっと奥さんはの頭の中は、不倫の男性の事や、子供さんの事で疲れきってると思います。
育児は大丈夫なのでしょうか?
そんな夫婦間で子供さんは可愛そうです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。妻の行動が、おかしくなっても、2人の面倒は、みています。結婚して、10年になります。7年目から 私の仕事が忙しくなり・・・もともとは、私の 不定期な休みの時に、家の 外回りに仕事や、力仕事を手伝う約束でした。子供とも、遊ぶつもりでした。今は、どうしても身体の疲労感で、休みは、ごろごろするばかり・・・子供の食事、着替え、お風呂、すべて、妻が
やりました。この状況でも、私は、仕事は 譲れません。子供は、母親が大好きです。

お礼日時:2005/02/13 02:31

早く離婚した方がいいです。


子供は双方で相談して、しかるべき養育ができるところへ、最善の形をとってください。

子供以前に、妻は、すでにあなたの領域にいませんし、問題は彼と妻の問題で、あなたは関係ないです。
妻の不倫相手が誰と結婚しようと、あなたは関係ないでしょう。

いらぬ心配より、子供の養育や親権問題と、これからの生活だけを考えてください。
妻の頭の中には、あなたはもう存在しないのです。
切って捨てていいです。

良く考えてください。
あなたは不要と言われて、他に男がいるのですよ。
日記やメールを覗いて、モヤモヤしている状態では困ります。
妻と対決して、家裁にでも持ち込んで相手の男にも慰謝料を請求してください。

それとも、壊れた妻が直って戻ってくるのを待っているのでしょうか?
それでも、一度この結婚をリセットすることをオススメします。
プライドを持って、子供の立場を第一に考えて行動してください、それがあなたにとっての重要な解決を生むと思います。

この回答への補足

自分の気持ちは、未だ、解決しておりませんが、子供達は、妻の事が大好きで、下の子は、毎日 妻に
手紙をかいてます。妻は、それを読み涙を流しています。上の子は、「ママが笑います様にと」面白い話をしています。その時は、嬉しそうに反応しています。

補足日時:2005/02/13 03:20
    • good
    • 0

hotman43さん、お辛い状況お察しいたします。



>離婚して妻を放っておいてよいのでしょうか?
離婚しても縁が切れたとしても、放っておける程結婚したという事実は甘くはありません。最低でも貴方と奥様はお子さんが成人するまで、何かと親としての義務を果たす為に関わり合いを持つでしょう。たとえ、奥様が別の方と結婚したとしても。離婚したから終わりなんて、貴方か奥様が逃げ出す以外はあり得ない事です。
今、親の義務と書きましたが、貴方はお子さんを愛しているなら、義務とは思わないと思います。
でも、お子さんは愛されていると安心するでしょう。
夫婦や家族間では愛と義務は同義語だと思います。

義務を果たす事で愛が増長される、その反対もしかり。
だから奥様はどんなに辛くても、仕事も家庭も頑張り過ぎる位頑張ったんだと思います。hotman43さんや家族を愛していたから。

hotman43さんもお辛い状況を3年我慢されました。
ほとほと、お疲れかと思います。
それでも、逃げ出さずに夫の義務を守って欲しいと思います。
義務をはたしつづけて、奥様の愛に追い付いて欲しいと思います。
離婚はそれから考えれば良い事。不倫相手では、奥様の中にある苦しみから目をそらす事は出来ても、癒すには役不足なのは明白なのですから。

頑張ってるhotman43さんなら、出来る!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。子供達は、無論かわいいとおもっています。しかし、冷静に考えると、実際、病気の時、眠らず看病して、一睡もせず、仕事に出かけていく妻や、自分が休みの日も
子供の世話に追われている妻ほどは、私は子供の側に立って考えているとは、思えなくなりました。いままでが、私の身勝手だったのでしょうか?

お礼日時:2005/02/13 03:18

まず、あなたはどうしたいのですか?



本当に家庭を大切にこれからもしていきたいと思っているのなら、
(1)奥さんの相手の方、奥さん、あなたの3者で話し合いをした方がいいと思います。
相手の人もあなたも奥さんを大切に思っているのであれば、奥さんの幸せを考えてあげるべきなんじゃないかと思います。

(2)あとはこのまま見守る方法もありますね。
その時は、戻ってきた時にしっかりと受け止めてあげてくださいね。そこまで奥様を愛していればの話ですが。

お子さんのこともありますが、まずは自分がどうしたいのか、どうできるのかを考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A