プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、痩せこけて、精神もやんでます。妻と2人の子供がいます。妻は、仕事 家事 子育て 全てを 卆なくこなしていました。結婚して 十年経ちます。7年目を過ぎ、私の仕事が、忙しくなり、家の事を全く出来なくなり、庭の草むしりや、頼まれていた力仕事も、全て 妻に 任せっきりでした。妻が疲れきって人身事故を起こした時も 傍に居る事すらできず、罵声をあびさせてしまいました。その後、妻は、趣味にはしるようになり、夫婦中も悪くなってきました。不倫が、始まりました。無論 妻は 浮気する事が出来ない真っ直ぐな性格です。つまり 本気なのです。何度も離婚を考えたようですが、子供の未来を考えると、相手との別れも 考えていた様です。
相手が、妻を幸せにしてくれるのであれば、納得もいくのですが・・・相手は、妻と結婚式を挙げたみたいです
そんなに愛しているのなら、と引く事も考えました。
ところが、妻の日記やメールをみると、相手は、同級生の彼女とも付き合っており
その子ともうすぐ 結婚するそうなのです。しかも、知人の話によると、妻に堕胎させたそうなのです。
相手は、妻を一番愛しており、彼女とは、社会的に都合が良く、好きだから結婚すると 言っているようです。このまま、結婚でカムフラージュして、妻とも続けたいと言っているみたいです。私は、このまま、離婚して妻を放っておいてよいのでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

あなたの奥様はうつ病になったので死にたいという願望が出てきています。

病院に連れていき治療をほどこさないと、危ないです。子供も道ずれにするかもしれません。

うつ病になった原因は、あなたとの結婚ではなく、恋した相手が以前付き合っていた同級生と結婚すると言い出したことです。擬似結婚式まで勝手にあげたほど恋した相手が、それほど愛してくれていなかったことがわかってショックだったからです。

本当は彼と結婚したいのに、すでに公に結婚をしていることを守るという真面目さと、子供に対する愛と責任のためにあなたと離婚できず、悩んでいたのだと思います。
今回、浮気相手の彼が、「あなたと結婚できないから同級生と結婚する。」と言い出したので、ついに精神が壊れたのです。
つまりあなたの奥様は、今、誰からも愛されていない状態です。よりをもどすならチャンスです。
全てを赦す。
あなたの奥様は病気ですから、薬で精神を整える必要があります。
そして、過去の過ちはお互いに赦しあう。
あなたの奥様の相手は、あなたの奥様を本当に愛してはいません。あなたの奥様が一番それを理解しています。
だから壊れたのです。
今は奥様に、あなたがここで書かれたような出来事を謝り、できるだけ優しくしてあげて、病院に連れていくことが、離婚するかしないかよりも大事です。
離婚はいつでもできます。
病気が治ってから(完全に回復するのは無理でも、普通に物事を判断できるようになってから)考えてください。
離婚しても、奥様は不倫相手に結婚してもらえないと思います。
それは奥様もわかっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にその通りですね。先ずは、妻の精神状態を考えてやるべきでした。早速、実行してみます。

どの時点で精神的に病まれたのか書いていないので、なんとも言い難いのです。

一応、お役に立てれればと思い
参考程度に私なりの意見を書いておきます。
#少々暴力的ですが。

私がみた感想。相手は八方美人になっている様子。
つまり、相手に都合がいいようにいっているような人だと思います。誠実さがないといいますでしょうか。

私はこのまま放置なされる事を強く反対します。

>妻に堕胎させたそうなのです。
堕胎させただけでも、相当なダメージを受けられているのでは。精神的にいろんな支障がでてくると思います。
鬱病ならまだしも、他の面で色々とでてくると思いますよ。
>相手は、妻を一番愛しており、彼女とは、社会的に都合が良く、好きだから結婚すると
本当に奥様を愛されているのでしょうか。私はこの文面からみるに、相手に都合のいいようにいわれているような気がします。

本当にhotman43さんは、奥様のことが心配で、いまでもどこか愛されているならば
離婚するとしてもそれなりの事をしてあげるべきなのではないでしょうか。

夫婦だった愛情をむけてあげる必要があると思います。女性にとって愛されていないというのは辛いものです。変な話ですが、真剣な態度をとれば奥様の心もかわってくると思いますよ。今はつらいでしょうが、今をしのぐつもりで頑張られてください。
腹を一度割ってお話ください。いまでも、あなたの事が心配で愛していると。。気長に説得するつもりで一から
はじめられてはいかがでしょうか。 
(hotman43さんが、そういう気持ちじゃないなら、それもそれでですけど)

PTSDのおそれがありますので、十分に病院選びもご慎重になされる事をお勧めします。
場合によっては、奥様からhotman43さんが放れないといけない場合もありますが。。(ごく僅かな可能性だと信じてします)

参考URL:http://japan-lifeissues.net/writers/rea/rea_02ps …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に 様々な意見を頂き、今までの自分の凝り固まった考えに反省しております。

奥様ってものすごく頑張り屋さんで不器用なのだと思います。

文字に書くとなんとも簡素ですが、こうゆう性格の人が陥りやすい悪い方の結果に
奥様は結びついてしまったんだと思いますよ。
自分の為にも大事な人達の為にも何事も完璧にこなそうと思って頑張っているものの
大事な人たちは認めてくれるどころか見向きもしてくれない。
満たされない気持ちと惨めな気持ちがどんどん大きくなっていってしまい・・。
hotman43さんが今でも奥様のことをなんとかしてあげたいと思っていて、なおかつあなた自身の精神状態が保てるのならばhotman43さんから離婚を申し出たりしないで
奥様の出す結果を受け止めてあげるくらいの気持ちで接してあげて欲しいと思います。
もちろん日記とかも見たりしないでね。
相手も相手なので奥様はいつか浮気相手に対して以前に抱いたような
満たされない惨めな気持ちを抱くようになるはずだから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆さんの 暖かい 回答で、少しづつ、妻に優しく接しようとは、思うのですが、私のキャパが狭いのか、帰宅して、作り笑顔で、ビクついている妻に、目も合わせられず、自己嫌悪に陥っています。何の会話もなく、そっと 大好きなコーヒーを 置いていってくれても、見てみぬふりしてしまいます。自分が情けない・・・