プロが教えるわが家の防犯対策術!

何回かこのカテで失恋した方に私の経験談を回答してきましたがその彼女に先日再会しました。
28年ぶりです。(この間一度も電話したことも逢った事も有りません)

買い物に行った大型ショッピング店のレジに居ました。もちろん胸に着けている名札は私の知らない名前でしたが。

久しぶりの挨拶をして彼女の子供がこの頃結婚したとか私の子供の年齢とかお互いの環境をしばらく語り合いレジを終了し別れました。

相談したいことはこの彼女とメル友になりたいのです

私には妻と子供三人いますが決してこの彼女と元の関係に戻ろうとか身体の関係をとかは思っても?いません、ただ青春時代の会話を楽しみたいのですが妻に対していけないこととは重々承知しています。

私のアドレスを彼女に渡そうと思います。
女性の皆様にお聞きしたいのですが貴女ならこんな場合メル友の対象になりますか?
できましたら30歳代40歳代50歳代の方たちにお聞きしたいのですがお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

40代、♀です。

私はいいと思います。
恐らくnkzwatsさんには、まだほのかな甘い気持があると思います。
でも、なんとしても振り向いてもらいたいとかいう、強い執着心はないと思います。

懐かしい彼女にかかわっていきたいということだと思います。

同じ女性の立場で、昔振った男性に明るく挨拶されて、「メールでもください」って、現在の名刺をもらったら、季節の挨拶ぐらいすると思います。

ただ、「まだ私に気があるの?いやねえ」みたいになったら、nkzwatsさんもつまらないでしょうから、丁寧な言葉で、ソフトに書くといいと思います。

もし私でしたら、最近見た映画の感想とか、こんないい言葉を聞いたとか、同じ年代ならではの会話をして心の友達になってもいいなと思います。
    • 14
この回答へのお礼

本当に懐かしかったです。心臓ドキドキしました。
賛成意見ありがとうございます。

妻には悪いと思いながらも・・・。
浮気だと皆さんに指摘され・・・。

そっとしておこうと思っています。

原則として、奥様に秘密で元彼女とメール交換、というのは感心しません。

なにしろ相手は「元彼女」なのですから、メール交換をすることであなたは妻に後ろめたい秘密を持ち、そういった態度の変化に奥様は気づき、必ず夫婦仲に影響すると思います。
日頃無関心なように見えても、女性は鋭いですよ。

それに、メール交換から浮気に繋がる可能性がないとは言えませんよね。
だからといって、メール交換=浮気とも言い切れませんが、危ないことには近寄らないのが賢いと思います。

さて、もしも私が彼女の立場だったら、メルアドを渡されても返信しません。
あくまでも元彼は思い出の中の人であって、現在の彼を知りたくはないですし。
町で偶然会ったときに微笑みあうくらいの方が、思い出をステキなものにしておけて、うれしいものなんです。
そういうのが、若者には出来ないお付き合いの仕方なんじゃないでしょうか。
それにね。元彼の下心が見えたりしたら、すごくガッカリして思い出まで汚された気持ちになってしまいます。
女性は、男性の隠した下心には敏感ですよ‥元彼女を幻滅させないであげてくださいね。
    • 18
この回答へのお礼

お店ですからいつでも逢いに行けますが
1年に2.3回程度にしておきます。
回答ありがとうございました。

私も、以前、友達と交流を絶ったんですよ。

お互いただの友達だったんですけどね。徐々に恋愛感情が芽生えてきて、話し合い、きっぱり縁をきりました。というか距離をおきました。お互い既婚者です。
こんど会う時は、お互いの家族も一緒にあえたらいいなあと再開を願っています。そしてお互いが友達の距離になれるまで離れようと思います。そう約束しました。

でも、、、女性としての本当の気持ちは、彼の記憶の中で、私は年をとってほしくないんです。いつまでも若く綺麗で無邪気な、あのままの自分であってほしいとも思うんです。
現実的に関われたとしても、青春とゆうより、老いとか世帯じみたかんじとかを味わうことになると思います。
男性は気にしなくても、女性は相手の中でいつまでもきれいでいたいんですよ。

投稿者さまのメールに関しては、好きになさるといいと思います。
問題ないと思います。
私だったら、28年も年をとってしまった自分は見られたくないですね^^;
    • 8
この回答へのお礼

逢った時私の記憶の中の彼女では有りませんでしたが
当然分かりました。
回答ありがとうございました。

質問者さんが「妻に対していけないこと」というお気持ちがあるようで、結論も出ているのでそれが一番いいのでしょうね。

ただ、うまく言えませんが、「=浮気」という捉え方も寂しいですね。

私見ですが、ご夫婦での会話が満ち足りてるとか、そういう状態で秘密がなければ問題ないと思うのです。異性とメール交換することで、ついついガサツになりがちな奥様への言葉遣いや配慮を見直すきっかけにもなるかもしれません。

でも、何かしら奥様にとって不満があったり、普段そんなマメな気遣いをする人ではないのに、いそいそとメル友とメールをされては何もやましい事がなくても腹立たしい限りでしょうね。
 ようはご夫婦のバランスの問題だと思います。

個人的には、No.9の方のご意見と年賀状の案に賛成です。
 No.7の方のおっしゃるように「歳をとればとるほど、そういう話が出来る相手が欲しい」のだろうと思いますし。
 蛇足ながら反対意見が多かったのでつい回答してしまいました・・・
    • 1
この回答へのお礼

今考えてみると私の気持の中にあわよくばもっと深い付き合い、という考えも有りました。
浮気ですね。

ただ本当に青春時代の思い出話をしたい気持のほうが大きかったです。
ありがとうございました。

>身体の関係をとかは思っても?いません、ただ青春時代の会話を楽しみたいのですが妻に対していけないこととは重々承知しています。

青春時代の会話がしたいというのも本当のことだと思うけれど
奥様に対して罪悪感があるなら,あなたは単に友達の枠を超えたい気持ちがあるのでは?
そういう意識がみえみえで彼女がわかっていれば
彼女はアドレスを交換するどころか,寧ろあなたを嫌がると思います。
そうではなくて,本当に下心の無い友人として
彼女とどうしてもメル友になりたいのでしたら,
ここはまず質問者さんの奥様に言うべきです。
そして奥様を悪いですが,使いましょう。
奥様と一緒に彼女のスーパーへ行き
奥様の目の前であなたのアドレスを渡すのです。
普通ならば,いくら知り合いと言っても昔のことだし,互いに結婚している身
アドレスの交換しない女性のほうが多いと思います。
そこで,奥様公認ならば,心を開く可能性が増えると思います。
ただ,ご主人に悪いという考えの女性であれば
やはり拒否されるでしょう。
奥様には絶対に内緒というのなら,やはりやめるべきでしょう。

しかし,昔の恋心を抱いた人を再会すると,気持ちが熱くなってしまうのは
あなただけではありませんよ。

横になりますが,ここの掲示板はいつも年配の方が相手になると
キツイ馬鹿にしたような言い方をする人が多いですが
そういう人は年齢にしがみついているような我が身の程知らずなので
気にしないほうが良いです。
    • 3
この回答へのお礼

有ると思います。
気持が熱くなりました。
そっとしておきます、ありがとうございました。

はじめまして。

80年代後半に思いっきり恋愛をしていました。
結婚話まで出た彼をふる形で別れた経験があります。もう15年ほど前のことですが。もし、私が彼から,メル友になってくれと言われたら、
断るでしょうね。偶然会って、再会を懐かしんでも頻繁に連絡を取ろうとは思いません.始めはよくても、話は段々と”なんで、別れたんだ?” なんて、ことになりそうだからです。私にとって、もう終わったことですから、蒸し返したくないわけです。
 相談者の方は、ふられたそうですが、まだ昔の彼女に心が残っているのかしら? 彼女の気持ちはもちろん確かめなければ分かりませんが、
あまり期待しないほうがよいのでは?
ふった側は、なんとなく罪悪感があるものですよ。

それでもどうしてもというのであれば、気持ちを打ち明けて、相手が承諾したらお二人で楽しく連絡を取り合えばいいのでは?

ただし、お互い家庭があるのですから、奥様には絶対知られないように。家庭が崩壊しますよ。節度をわきまえた大人の付き合いを楽しんでください。
    • 4
この回答へのお礼

ふられた側ですから全然意識が無いとは言いません。
忘れてはいたのですが突然目の前に現れたのであらぬ気持が湧き起こりました。
そっとしておきます。

他の方も言われていますが、メールは極私的なものですから、奥様にすまない、などと思うのでしたらやめたほうがいいですね。

かわりに、年賀状の交換はどうでしょう。
まず「残暑見舞い」としてなるべく簡素で一般的な文面のはがきを用意し、ご自分の住所を書き、相手の住所欄は空白で、手渡しされたらいかがでしょうか。「もしよかったら年賀状でも送ってよ」と言って。
そして双方のパートナーに見られても問題のない内容で一年に一度、
2,3行程度の近況報告を交わされるというのは?
この程度の距離のとり方ならば常識の範囲内であると思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

男女の関係ではなく、お話のできるお友達として関係が築ければ素敵ですね。nkzwatsさんの年齢は分かりませんが、(20~30代前半ではないだろうと推測しますが)歳をとればとるほど、そういう話が出来る相手を欲しいと思う気持ちお察しします。(私はまだ30半ばですが、50代の母がそうでした・・・)
ただ、やはり一度は男女として好きになった相手。#4さんと同じく、やはり思いがぶりかえしたりしたら・・・その時はあなたも、お相手の方も、そしてお互いの家族も地獄だと思います。

自分にそのつもりはなくとも、相手がその気になってしまったら・・・
やはりやめたほうがいいかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。

妻としての気持ちから。

今現在<若いおねぇちゃん>と浮気しているより、腹立たしいです。
例え当たり障りのないメールだとしても。

相手の女性云々より、奥様の性格を良く考えてからにしたほうが良いでしょう。
    • 7
この回答へのお礼

そうですか。
妻に悪いとは思いましたが
皆さんにこんなに叱られるとは考えませんでした。
浮気なんですよね。

ガキでもあるまいし!メル友でもないでしょう!

28年の歳月が流れています。
お互いに、そっと思い出すのが宜しいかと!
ただし、相手がどう思っているかは不明ですが・・・。
    • 3
この回答へのお礼

そっとしておきます
ありがとうございました