アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の実家・義実家で完全にやらかしました…。
この前旦那家族みんなで集まる事がありました

最近息子は2人目が出来て、お腹が目立つ様になり
お盆で4日休みそしてその前はコロナの濃厚接触者&クラスター発生で2週間休みました。
クラスター休みとお盆休みの間、4日ほど園に行きお盆になりました

それもあってか私の言う事を全く聞かなくなりました
何を言っても無視・「面倒くさい、嫌」などと泣きます

義実家の集まりは昼夜で私たちは予定もあり朝から行き
9時半〜21時過ぎまで居てほぼ12時間居ました

ご飯食べた後までは良かったのですが
子供もたくさん居て寝ず、でも眠いからグズりが酷くて…と言う感じでした
寝かそうにも他の子が来るし、本人は寝ないと言うし
言うこと聞く旦那は爆睡して役に立たず…でした

何とか気を引こうと最近ハマってる足し算とかの計算や文字を書くなどやって過ごしてましたが
他の子が動くと動き出したりと
めちゃくちゃでした
1人寝てる子が居てその子の親は寝て欲しい感じだったのですが
息子を含めてみんな叫んだりとかして(起きませんでしたが)
何とか落ち着かせなきゃと必死でした

息子は4歳、何とか知恵を絞ってハマってる文字を書く、足し算などの計算をやらせて少しの間は落ち着きましたが
他の子も暴れてる為
すぐ元通りでした。
やらせて何も変わらず、無駄に足し算とかやらせて

自慢?マウント取ったみたいになってるよな…とか
凄く考えてしまいました。
とにかくその場を静かにさせなければと必死でしたが
冷静になれば、自慢みたいで見てた人は(義妹、義姉)腹立つよな…
と思いました
どうしたら良かったのかグルグルしてます…

本当なら帰りたかったのですが旦那が寝てしまって起こしても起きないし
家からは遠いし、勝手に帰るとキレますし…
とは言え旦那だけ行くと言う選択肢は旦那的に無いので行くしかありませんが…

A 回答 (3件)

で 質問は子供が寝ない事がやらかしたと言う事ですか?、そんな事はやらかしたうちには入りませんよ、子供は他の子供たちがいると寝ないし騒ぐし手が付けられません、それが「アタリマエダノクラッカー」です、放って於けばその内に疲れて静かに為ります、義姉や義妹は其れを知って要るからただ見ていたのではないですか?、それを遣らかしたと追い込むのは筋違いではないですか?、質問に?付きました最近息子は2人目が出来てお腹が目立つ様にうなり?息子に子供???です。

    • good
    • 1

要するに子供に計算や文字を書かせたことが


周囲にどう見られていたか気になる・・ということでしょうか・・
今時幼稚園児でひらがな、カタカナを書ける子は
普通にいるようですし、
(昔もいましたけど・・)
気にしなくていいのでは・・
いちいち気にしてると
そういう集まりも憂鬱になりますよ・・
図太くならないと・・。
    • good
    • 1

>最近息子は2人目が出来て、お腹が目立つ様になり


成人済の息子さんのお嫁さんに2人目ができて……って話かと思いきや
計算の話も繰り返すし、全体的にわちゃわちゃです
ホント、落ち着いてください……って感じです
2人目が生まれてしまったらもうてんやわんや間違いなしですね
主さま自体がもっと落ち着きとか余裕とか必要なんだと思いますよ

自分の子だけ計算やらせるとかじゃなく、子どもたち全員集めて絵本の読み聞かせするとか、みんなにおばあちゃんの似顔絵描かせるとか、
とにかく【子どもたち全員で】静かに過ごさせる方法を考えるべきだったと思います
次回は絵本やパズル、お絵かきセットなど、みんなで静かに遊べるグッズを用意しましょう
次に活かせるように学習しないと、計算できる4歳児よりお粗末な大人になっちゃいますからね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!