プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(A)は小学校時代からの付き合いで、今はお互い社会人のOL。Aは短大卒なので私より2年早く働きだしました。
彼女が働きだしたらだんだんと会社のグチなどを言われるようになり、話が合わなくなり少し密さがなくなりました。
「会社があって忙しいし、私の定期範囲外だから」と言って、返品や交換などお使い(?)を頼んできたり。
待ち合わせしていて時間通りに来ないので電話すると「用事してた。あと1時間くらいかかるかも。今日までにしないといけない用事なの。待つの嫌だったら帰ってくれていいよー。」とか普通に言われたり…。
またすごく倹約家なのはエライと思うのですが、一緒に買物に出かけたら「こっちだとポイントつかないけど、あっちの店舗だとポイントたまるから!!」とかで、1円でも得しようとあっちこっち移動したり
喫茶店に入っても飲み物は頼まず私のを少しちょーだいと言ったり。。
私も社会人になってからは彼女のイライラや疲れや、節約したくなる気持ちもわかるようになったのですが、それからも
「○○(私)の会社は給料もいいし、休みもあるじゃん」と、以前と変わりません。。
もちろんたまにはグチもあると思うのですが、本当にずっと
「私の給料言ったろか?!〇〇は大卒だし頭いいからいいけどさ!!」とキレられたりすると、返答に困ります。
確かに私はAよりも待遇が良い会社に勤めてるかもしれませんが、別にそんな高収入でもないです。
あと学生時代私は周りからガリ勉ガリ勉言われるくらい勉強していました。Aは違いました。

そんなことでイライラしている中で、お互いあまり計画もたてずに、1年前にフランスに旅行しました。
その時も「ガイド本買うのもったいないから買っといて」とか、日程を彼女に合わせたりと、行く前からイライラ。。。
ついてからも、行きたい場所がかみ合わず結局半分くらい別行動。
それでも私が買ってきたものを勝手にあさって、「私もこれ欲しい!返品してこれ買ってくる!」と言って帰国する日ギリギリにデパートに走ったり
彼女がもってきた超アバウトな地図を私に読解させて、案内したらしたで「本当にあってるん?」と何度もせっつかされたり…
エレベーターや地下鉄のボタンが汚いと言って私に押させたり…
(彼女は割とキレイ好きで、私は気にしない方ですが、嫌な気分にはなりました)

私はけっこう腹が立ったので、それ以降は複数で会うか、自分からは誘わないようにしていました。
しかしほとぼりが冷めたのか、彼女からお盆に海外旅行に誘われました。
ハッキリあなたとは行きたくない!と言えず「お盆高いでしょ~値段次第だな~。。私4日しか休みないし…」とやんわり答えたのですが
「私他に長期休暇取りにくいもん!休みくっつけられへんの?」と、また自分の都合ばかり…
げんなりしてきて「ハワイに20万も出せないわー」と後日メールで送ったのですが
「15万でグァムがあったよ!旅行会社に申込みは早めがいいっていわれた!電話して話したいんだけど♪」と
行く気まんまんなメールが来ました。。
母には「ハッキリ断らなかったあんたが悪い」と言われたのですが…
やはりムリしてでも行くべきなのでしょうか??
正直、私はお盆以外でも休みはとれるので、グァムにそんなお金出したくないっていうのもありますし、
Aじゃなくてもっと一緒に居て楽しい子なら出しても良いとも思っています。

長くなりましたが、質問は
(1)断るべきか、行くべきか?
(2)もし断るなら、どのように言えばあまり角が立たないか。
(3)もし行くなら、どんな工夫をしたらケンカせずに済むのか。
Aと全く縁を切りたいとは考えていません。
第三者を呼ぶことは難しいと思うので、メンバーは2人になると思います。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

・小学校時代からの幼なじみ


・相手は相当な自己中
・旅行に誘われまくっているが行きたくない

以上、かつての私が置かれていたシチュエーションにそっくり。
私は最後は完全に呆れ果て、愛想が尽きてばっさり縁を切り捨てました。
嫌みじゃなく、質問者様はすごいと思います…あの時彼女を切った私はやはり薄情だったのか、長い付き合いだったのに我慢が足りなかったのかとまた悩みます…
(でも、どう考えても、やっぱりもう無理です…思い出すだけで動悸がするくらいでした)

なので、私の選択肢としては、
・断るしかない
・あの時使った理由は「仕事が休めない」(なんせ、国内ですがクリスマスにイルミネーションを見に行きたいという…めちゃめちゃ平日です!有給を取れと!しかも私は彼氏の身代わりで「女同士でクリスマスにイルミネーションを見てるなんてバカみたい!」と吐き捨てられた…だったら最初から行くな!!)
ただ、かなりしつこい人だと見受けられるので、また誘ってくるでしょう。
私もクリスマス旅行を断ったら今度は年末に温泉に旅行しようと言われました。
もうしつこさに辟易してその誘いメールは無視して返信すらしませんでしたが…(-_-;)

私の場合はもう半分縁を切りたいのもあって素っ気なく対応したので参考になりませんね…

以下、老婆心ながら…
そこまで悪し様に扱われてストレスまで溜め込んで、本当に質問者様にとってその友人、ご自身にとってプラスになっているんですか?
私のあの友人は「親友」に名を借りただけで、実際は私を「どんなに我が儘に振る舞ってもOKな便利な僕」扱いでした。
どうみても質問者様も相手から同じ扱いをされてますよね?
嫌な言い方をしますが、大人になったならある程度付き合う相手を選ぶべきだと思います…申し訳ないですが、そんな人物と付き合っていると同類と見なされますよ?
いい関係性がいい人生を作ります。特に友人は仕事相手などとは違い選ぶ自由がききますしね。
まあ、それでも「付き合い続けるだけの価値はあるんだ」と思われるなら、もう止めませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような境遇の方がいらっしゃってびっくりです。
縁を切られたのですね…
ご回答者様のお気持ちすっごくよくわかりますので、我慢が足りないとは思いません~
私も今はまだこちらで相談して気持ちを静めていますが
そのうちもうキーっとなってしまうかもしれません。。。

今は、家が近かったり遭遇したりすることが多いので
メールのムシまではできないのですが、連絡頻度はかなり減らしています。

むこうが色々気づいてくれたらいいのですが、そんなことはありそうにないので
我慢しつづけるか、一回ハッキリ言うか、フェードアウトするか
みなさんのご意見を参考に考えたいと思います。

とっても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 16:03

こんにちは!30♂です



自分の連れやったらと思って考えていました・・・


僕なら

1 絶対断ります。

2 家庭内の事情でお金が必要やから ほんまにゴメン!正直15はキツイ(笑)つって笑い話にして。
(いくつか思いつくのかかせてもらうと)
・おかんも一緒に行きたいって言ってるから一緒にいい?たまにはおもしろいでしょ(笑)つって KYな子を演じる 向こうからはなれさせる
・今目指してる資格取得の教材にお金がかかる(貯めなあかん)から15は 正直(笑)痛い^^;ッて言う
・会社の仲いいメンバーで今年計画してるのがグアムだから絶対無理(笑)!!!っていって笑い話にする
・会社の友達がグアムで外人にめっちゃ声かけられて怖かったってきいたから海外は絶対無理!(笑)っていう
・彼氏ができて 男といくんじゃないの?!ってかなり疑われてて許しがでない
・飛行機絶対無理!!!!!(笑)
・親が女の子だけで海外なんか絶対ダメ!!!つって許してくれない  
きりがないので(笑)これくらいに・・・m-_-;m

3  (絶対行かないから 無(笑))
  今まで散々好き放題されてきて たまには喧嘩売っておもいっきりしもいいんとちがう?案外親交深まるかも?




客観的に感じたのは あなたは 全然よく思ってないですよね? 自分の時間 お金がもったいないと思います フェードアウト的な感じでゆっくり もっと距離置いて 関係切ってなんら影響なしやおもいますよ  新しい人に出会いましょうよ 出会ってますか?

 都合良く利用されてる感が俺は なんとも腹立たしいっす

いいたいことはっきり言わないとね      ふぁいと~

勇気を振り絞ってみましょ♪

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性から頂けるとは思わなかったので、驚きました!
しかもかなり具体的にたくさん、ありがとうございます!
KYな子を演じるとか、いいですね!(笑)
全部使ってみたいです(笑)

色々ご意見頂いて、自分でも考えて
これ以上ひどいこと言われたらケンカしてみてもいいかな~と思いました。
勇気がいりますけど・・・がんばってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 15:46

No.1 断る事をお勧めします。



No.2 彼氏が出来たから、御盆は彼氏と過ごしたい。


No.3 ううん、難しいですね。m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏を言い訳にするとすごく怒られそうです。(笑)
でも、それくらいあからさまに嫌がられることをするのもいいかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 15:43

旅行って普段仲がよかったとしても、


長時間一緒にいると波長が合わない人とは、
本当に疲れるし、せっかくの旅行が台無しになりますよ。

あなたは行きたくないと思っているんでしょ?
それなら、

1)もちろん、断るべきです。迷う余地なしでは?

2)色々検討したけど、今回の旅行はやめておきます。ごめんなさい。

で、いいのではないでしょうか?


質問の中では、Aさんのマイナスな面が全面にでてますが、
おそらく、そうじゃないAさんの良い部分もあり、
友達としては距離を保ちながらも縁を切るほどではないってことですよね。

値段次第とか4日しか休みがとれない。 で、
それじゃ、無理だね。 ってわかってくれる友達ではなさそーなので、
理由はどうであれ「値段も高いし,休みも取れないから、行けない。(行かない)」
とハッキリ伝えるだけだと思いますよ。

相手も最初はちょっと機嫌が悪くなるかも知れませんが、
時間がたてば忘れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当そうですね。
普段、お茶をしたり電話したりする分には大丈夫なんです。
(たまにン?ともなりますが、ガマンできる範囲で)
A以外でも、価値観が合わない子とは旅行は難しいなと感じます。

たしかに、機嫌が悪くなってもすぐに忘れそうです!
そして前と変わらなさそう(笑)
なんであまり考えすぎず、私も思ったことを言うようにしていきます。

お礼日時:2012/04/11 15:42

あなたは本当にAさんにとって友達なのですか?


なんだか単なる都合のいい相手になってしまっているような…?

回答させて頂きますと、
1.当然断るべきです。お金と時間がもったいないです。
2.どんな言い訳をしようがAさん自身のいいようにしか解釈されません。
思いきって「前回のあなたとの旅行は楽しくなかった」と正直に伝えましょう。
それで相手が反省するなら良し、かけらも反省せず怒り出すなら、残念ですがAさんとの縁はここまでと見切りをつけるべきです。
3.出立するまでにあなたが前回の旅行で不愉快な思いをしたAさんの言動すべてについて、今回の旅行ではやめて欲しいとはっきり伝えましょう。
もしこれでAさんが怒り出すなら、これまた残念ですがAさんとの縁はここまでと見切りをつけるべきです。

お母様のおっしゃるとおり、はっきり言わないあなたにも原因があります。あなたがAさんを友達だと思っていらっしゃるのなら何でも言い合えるはずです。また、Aさんがあなた以外の人にもこのような態度なら、言って改めてさせたほうがAさんのためになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Aは、私以外の人にも同じような考えで接していると思います。
ただ、やっぱり1番親しいのは私らしく、私に対してこのような態度を取っています。
友達は多そうなんですけど、旅行となると私に声をかけてくるので、
きっと他はあまり親しくないのかなぁと思います。

私から注意するのがAのためにもなるのかもと思いますが
なんだか伝わらない気がしてしまうんです。
言ってもきっとムダになるような…;;
それでもいつか、黙って縁を切るよりは、きちんと話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 15:37

(1)断るべきか、行くべきか?



A,断る事をお勧めします。

(2)もし断るなら、どのように言えばあまり角が立たないか。

A.グアムは興味ないなぁ。リゾート地って行って楽しいと思わない。
行くならヨーロッパか南米だけど、どうせ行くなら1週間は行きたいし、
お金も30万は貯めて優雅に行きたいね。
フランスのような貧乏旅行はコリゴリ。

(3)もし行くなら、どんな工夫をしたらケンカせずに済むのか。

私も昔親友と海外旅行しました。
しかし、1日一緒に行動し、お互いストレスを感じたので、
2日目以降は別行動にしました。
その親友は今も親友です。
なので、次、どこか一緒に2人で旅行する事があったら、
1人より2人で行ったほうが楽しい場所だけ2人で行き、
それ以外は完全別行動。
ご飯だけ一緒して、その日の報告会をしあうでしょうね。

まぁ、グアムだとそんなに見所ないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり旅行に行くとケンカすると言いますよね。
私は質問文で書いた以外にも、彼女がトイレットペーパーを山ほど使う
(キレイ好きで、便座に何重にも敷くため)ことにびっくりしました!
しかも「ペーパーないよ。頼んどいて」とか言われて
「いやいや、お前が使ったんやろ!!」と(笑)
今ではすこし笑えるんですが、その時はイライラして無言になってました。。

さっぱり別行動した方がいいですよね!
私も、もとから個人行動が好きなのでそれで全然いいのですが
友人には「え?別行動?(苦笑)」とされたのを覚えています。
たぶん友人は一人行動が苦手で、全部一緒に周りたかったみたいです。
でもそしたら彼女の行きたい所しか行かせてもらえないし…

旅行前にきちんと話し合うことが大切ですよね、学習しました。

お礼日時:2012/04/11 15:03

他人に相談するようなことでは無いと思いますけどね・・・



アナタは行きたいのですか?行きたくないのですか?
そfれだけの問題じゃないですか。行きたければどうぞ、嫌なら断りなさい。

私なら、ついでに今後のお付き合いもお断りしたい相手ですけどね。
お付き合いは続けたいなら、その日は都合が悪くなったとか、仕事が忙しくなったとか、親せきで法事があるとか、誰かが病気になったとか、いくらでも言いようがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、すみません。
質問というよりグチになっていました。
あと、これくらいの事別に怒ることでもないのかな~…と疑問もあり
みなさんのご意見を聞きたかったです。
たくさんご回答頂き、やっぱり別に私が短気なわけじゃないんだーとわかったので
堂々と断ろうと思っています。
それか、話し合いをしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 14:48

“最近忙しくなってきたので、ちょっと無理かも、悪いけど一緒に行けない”


これでいいのではないでしょうか。
会社の忙しさを口実にすれば、いろいろ理由は浮かぶと思います。
“何かの長を補佐する役目を任ぜられたので、しばらくは休暇など取れそうもない・・”とか・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、彼女はいつも「会社が忙しくて毎日残業」と言っています。
私は毎日定時で帰れるので、大変だな~と思って聞いているのですが
たまに帰りの電車が一緒だったり(笑)
なんだ、別に毎日残業じゃないじゃん!て心の中で突っ込んでいます。。(笑)
私も忙しい普段からふりをしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 14:45

(1)はっきり断るべきでしょう。


それで切れる縁ならそれまでです。

(2)「私今お金無いから15万も出せないよ、せいぜい5万かな」とか。
最初に「値段次第」「4日しか休みないし」と自分の情報を相手に伝えてしまったのはNGでしたね。
そういったお誘いを断る時は、対策の余地がないように「他に予定があるからダメ」とか「お金が無いから」など、どうにもならない事情を混ぜることが大事です。
まぁすでに言ってしまってるので、親族家族系でドタンバで予定が入ったとか、それくらいしか躱しようがないと思います。

(3)事前にキッチリ予定を立てて計画的にすれば良いと思います。もし彼女が面倒くさがりで任せるって言われたら「じゃあ絶対文句言わないでね」と一言クギ刺しておけばよいです。

彼女との縁を切りたくなくて、でも性格が許せないというのなら、本人と話し合うしかありません。

ただ、ハッキリ言ってなんだかんだ言いながらも言う事を聞いてしまう質問者様にも問題があります。
細かいことでも「イヤ」とハッキリ言えなければ、彼女にとってあなたは友達は友達でも「頼めばなんでもやってくれる、都合の良い存在」でしかありません。
それが嫌なら自分のスタンスを明確にし、しっかり線引きをすること。

逆にそれでコジれて縁が切れるのがイヤだ、というのなら、もうそれを受け入れて「都合の良い友人」でい続けるしかありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私、予定がないのに入ってるフリをするのが下手で、急に誘われたらうまくごまかせないのです。。
それで後から困ることも多々あります。ドタキャンは申し訳ないので、嫌々行ったり…
普段からこちらの情報を出さずに「ダメ」だけを伝えられるように気を付けてみます。

私がどこで折り合いをつけるかですよね。
うーん、色々考えてるうちに、なんで私ばっか悩むまなきゃダメなんだーって思ってきました。。笑
縁が切れるかどうかの心配も、しなくていいですよね。。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 14:40

>(1)断るべきか、行くべきか?


べきかべきでないかというほどの問題じゃない。いきたくなければ止めればよい。

>(2)もし断るなら、どのように言えばあまり角が立たないか。
なんと無くいきたくないとか別の理由を作って(今年は静かに休養したいとか・・・)行かなければ良い。

>(3)もし行くなら、どんな工夫をしたらケンカせずに済むのか。
   Aと全く縁を切りたいとは考えていません。
貴方が彼女の言うとおりに従う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

端的で確かなご回答ありがとうございます!
おっしゃる通りで、他に答えはないですよね!
私も結局グチりたかっただけですね;;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A