プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に、5月の連休に旅行に行こうと誘われていますが、迷っています。

理由1:金銭面
昨年秋に仕事を辞め、再就職できたのが先月であるため、お金がない。行くとすれば定期を崩さないといけない。

理由2:仕事面
始めたばかりでまだ慣れていない。旅行で疲れを残しては迷惑をかけるかもしれない。仕事内容自体が立ち上がって間もないところに配置され、来月からまた新しい人が入る予定。5月頃、自分に余裕があるか予測できない。

旅行先は大学の卒業旅行で計画しながらも事情があり行けず、友人がどうしても行きたがっている離島で、3年越しになってしまっています。今は遠方で仕事をしている友人が声をかけてくれるのが嬉しく、応えたい一方、自分に無理をしてはいけないとも思います。
また、昨年仕事を辞めたことで親にも心配と迷惑をかけ、今も金銭面生活面での支援をしてもらっています。新しい仕事でせめて3ヶ月経つまではプライベートの予定は控えるべきとも言われています。
友人には、仕事を変えた事は伝えましたが金銭面と仕事面の不安は伝えていません。友人は休みさえあれば国内外問わず旅行やイベントに行くようなアクティブな人です。そんな友人に、正直に自分の事情を伝えるのが恥ずかしく思えてしまいます。
延期をお願いするメールをしようと思ったのですが、やはり勇気が出ずにこちらに相談させてもらいました。やはり、長く付き合いたい友人だからこそ現状を正直に伝えたほうがいいでしょうか。ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

(^_^)

断って下さい。

こんな状況って、あなた様でなくても、誰にでも起こりうる話です。
結婚したらもっと出てきますよ!子供をみてくれる人がいない、金銭面に余裕が無い、家庭のことやなんかでストレスが溜まっていて動き出せない。
旅行のことだけじゃなく、友達からお茶のお誘いやランチのお誘い”くらい”でさえ、行けないこともあります。

他の方の意見で、冠婚葬祭を理由に断るとありましたが、私は嘘は止めたほうがいいと思います。あなた様が嘘をつくことによって、余計抱え込みます。「嘘までついて、また旅行延ばしちゃった。。。」と。

”お友達だから” こそ、本当の気持ちを伝えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回のことに限らず、断るということがとても苦手で、この先このままの自分でいいのかという気持ちもありました。

友人と長く付き合うためにも、今後の自分のためにもきちんと断ろうと思います。

お礼日時:2012/03/31 22:01

実際のところ、どっちの後悔をしそうですか?



行く⇒こんな程度の旅行に大事な資金を使うべきではなかった。
行かない⇒あ-!旅行!行けばよかったなあ~

私の場合、自分自身の気持ちが何だかんだと、こだわり、関心のある方に従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人とは何度か旅行しているので、その経験から、行けば充実したものになるだろうと思います。
しかし今回はやはり生活に無理が生じるので、延期して楽しめる状況で行けるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/04/01 06:17

本当の友人ならacya0580さんの今の状況、分かってくれると思いますよ。


今回断って関係が崩れるようなら、それくらいの関係だったと思うしかないかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。誠意を持って現状を説明して、それでも関係が崩れてしまったら仕方がないと思うようにします。

お礼日時:2012/04/01 06:05

金銭面と仕事面両方で無理があるなら、はっきり事情を伝えましょう。

無理していっても、楽しくないだろうし、定期崩してまで、友人さんに付き合う必要はないです。

それにゴールデンウィークだと どこに行くにしても 普通の3,4倍コストもかかるし 混んでます。

長くつきあいたい友人であればこそ、きちんと現在の状況説明して 今回は無理、と断りましょう。

別に お金と時間に余裕がないのは 恥ずかしいことではありません!
今は普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が情けないとか恥ずかしいとかいう気持ちでためらってしまいましたが、背中を押して頂きました。
きちんと状況説明して断ろうと思います。

お礼日時:2012/04/01 05:53

断るべきだと思います。



生活に支障が出るようなお金の使い方をしたくないのは、普通の人なら思うことです。
それに無理して行ったところで、心にひっかかるものがあると旅行先で楽しめない可能性もあります。

断り方は友達との間柄によりますが、余裕ができたら 今度は自分から誘ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、旅行に行ってもお金の事や仕事の事が気がかりで、親にも申し訳なく感じて楽しめないと思います。

引き延ばしてきたのは自分なのでこれ以上待ってもらうのは心苦しいのですが、見通しを立ててお金も貯めて、楽しい旅行ができるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/03/31 21:55

質問者の気持ちの中で究極の選択だと思います


でもどう考えても行けないウェイトの方が大きいと思います

行けない理由を正直に言えないのなら冠婚葬祭を使ってはどうですか?
誰もが行けない理由に納得されたら良いのでは?
正直に言える間柄でしたら申し訳無いと言えば済むと思います
どちらにしても貴女自身無理しないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冠婚葬祭などの行けない理由も考えてみましたが、これまでもなんとか体を保ちながら引き延ばしてきた経緯があるので、今回からはこの友人に対して、きちんと、はっきりした態度で付き合いたいと思います。
無理をせず正直に行けないと伝えます。

お礼日時:2012/03/31 21:49

はっきり断るべきです。



大切な、ずっと付き合いたい友達だからこそ、正直に事実を伝えましょう。

勇気を出して!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり長く付き合っていきたいので、中途半端な気持ちで行くことも、嘘をつくこともしないでちゃんと断って代替案を出してみようと思います。

お礼日時:2012/03/31 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A