プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達との旅行の断り方…

20代半ばの女です。
高校の頃からグループで仲の良い女友達がいます。
その友達からの旅行の誘いを、金銭的な理由から断りたいです。

私は、最近(といっても半年ちょっと前)に、転職・引越しで、上京・一人暮らしになりました。(貯金をすべて失った)
旅行好きの友達たちから、以前、旅行に行こう、と言われ、その時は「引っ越したばかりで金銭的に行けそうにない、みんなで行って来て。」と正直に言いました。
そうしたら、「旅行はみんなで行きたいから。また今度にしよう。」と中止になりました。
本当に他のみんなで行って来て欲しかったのですが、旅行を潰してしまって、とても申し訳なかったです。

そして現在、あれから少し落ち着いて来た、と言ったところ、今度の大型連休時に、「ヨーロッパとかに行きたいね。」と話が出てしまいました。
以前の誘いの時は、国内だったのですが、海外となってはまた事情が違います…(汗)
少し調べてみましたが、全財産はたいてもギリギリ、もしくは無理です…(少しずつ持ち直している貯金も全部消える)

海外旅行に行くとは決まってないのですが(やっぱりみんなも無理だとなって、国内になる可能性もあり)、大型連休まではまだ5ヶ月程度あるので、早いうちから行けないと言っておいた方がいいか悩んでいます。

また、断るのは二度目なので、言い方にも迷っています。
また「お金がない」と言えば、うんざりさせてしまって、関係が悪化しそうで(そうなっても仕方ないかもしれませんが)。「先に予定が入ってしまった」にしようかと思っています…。

みんなどこからお金が出てくるのが…
それも、毎月毎月いろいろ誘ってくるのにプラスしてこの話です。
遊びたいのは山々ですし、みんなの気持ちも嬉しいですけど…………辛いです。

何かアドバイスいただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにみんなには気にせず行って欲しいのですが…
    難しいですかね。

      補足日時:2019/01/02 22:41

A 回答 (6件)

お友達は複数人数いるのですね。


なら、大丈夫です。
これがたった一人の友達だったりすると、質問者さんが断ると旅行に一緒に行く人がいないからと本当に必死になってきます。
質問者さん含めて数人いるなら、その時々で行けるメンバーでいける旅行先にいけばいいのです。
そういう柔軟性ないのですかね・・・

海外旅行に関しては、独身のうちに行きたいなら行った方がいいと思いますよ。
いずれ結婚しても、行く人は行きますけど、自由な旅行は行きにくくなりますからね。
とはいえ、生活あってからですから、上京して一人暮らしでは厳しいでしょう。(家賃が会社負担ならともかく)

5月の大型連休に海外旅行行こうものなら、旅行代金だけで数十万(ヨーロッパだと30~50万くらい?)、プラス現地のお小遣い+行動費で10万くらい?以上?かかります。
行くのであれば、そろそろプランニングしていかないとね

事情は友達にちゃんといいましょう。
一人暮らしをしているか、実家暮らしかで全然事情はちがいます。
遊びに使えるお金がない ということをです。
    • good
    • 1

正直に話すのが、信用にも繋がるし、みんなも、気にせず旅行出来るんじゃないかな?

    • good
    • 3

素直に言いましょう。


それでも旅行勧められたら伊東園ホテルズ勧めてみて下さい。感謝ウィークの時に泊まれば二泊三日で一万三千でした。おおるりや湯快リゾートも安いです。高い旅行は無理でも頑張って節約旅行なら何とか友達も削らなくて済みます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり正直に言うべきですかね。
行けそうな旅行の企画には参加するようにしてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/03 09:49

長い付き合いの友達の立場とか状況とか配慮出来ないのか、普通に余裕があると思ってるのか、近しい人でもわからない所ですよね。

何気ないちょっとした会話や何かで、相手がこちらのことを生活に余裕があると勝手に思っているなんてことはよくあります。
私自身親戚にお金の余裕がすごくあると思われています(笑)実際は親の介護や何かで全然ないですが、状況話しても、人って余裕があると一度思うとなかなかその考えは覆せないようです(笑)
なので、自分は自分の生活がメインです。自分が日々の生活崩してまで楽しく旅行することを取りたいならそうするでしょうし、断りたいならそうでないと言うでしょう。
それを話したらいいと思います。
理解してもらえなくて離れていくようなら、あなたは自分自身に責任を持って生活することを学び成長したということ。
自分が成長すると付き合う人も変わります。
ちゃんと話してあなたがどうしたいか理解してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も実家でお金があったころ、一人暮らしの人をいろいろ誘ってしまったことがありました。
そのころは全然状況を理解してあげられなかった気がします。

私はやっぱり、生活も大切なので、どう伝えるべきか少し考えて、話してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 23:18

約10年の付き合い。


学校が一緒だった友達に
そんなに事情が話せないなんて…無理して旅行行っても
気疲れしませんか?
「旅行行こう!」と言うコは
いつも同じコなんじゃないですか?
他の友達も同じ思いなんですか?聞く事は出来ないんですか?
私なら正直に「前もそうで
皆には悪いけど、私はこういう理由で海外に行く費用はないの。だから皆、私に遠慮なく
楽しんできて〜。皆いいなぁ〜どうやったら旅費を
捻出できるの?」て、
やんわりとサラリと言います。
それで嫌われても、これからの人生の中で友達は絶対できますから!
そんな上部だけで、本音を言えない人達は、友達と言えるのかなぁ?
お金ってリアルで1番大切な
物だと20代半ばなら
普通分かると思うよ。
もし本当の事を言っても
理解できない友達なんか
しんどいだけ。
縁切られても私なら構わないな〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅行行こう、と言うコは一人だけじゃないんです。
私以外のみんな、行きたいと言うんです(・_・、)

だから、皆んなで盛り上がっているところに水を差してしまうのが辛くて…
また、みんなにはどうか私を置いて行ってきてほしくて…

そのように正直にやんわり言ってみるのはいいかもしれませんね。
そうですね、無理をするのも辛いです。
もしダメになってしまっても、しょうがないかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 23:07

度々、断ると何も誘われなくなります。



正直に言えば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
これまで実家暮らしだっのでついていけましたが。
ここまででしょうか。しょうがないですね…

お礼日時:2019/01/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています