アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際・同棲して数年経った彼がいます。20代後半女です。
女友達が旅行に誘ってくれて、1泊温泉に行く事になりました。

友人との旅行をあえて避けていた訳ではないのですが、何だかホームシックになってしまう気がするんです。
行ったら行ったで絶対そんな事なんて忘れて楽しんでいるタイプなので、旅行中友人の前で彼の事をチラつかせたりする事はないので、あくまでも行くまでの話です!

今までもコロナや仕事で流れてしまっていた女友達との旅行の約束もあるにはありましたし、彼が何より優先!って訳では決してないんです。
友人と約束してたら必ずそちらが優先だし、積極的に食事や飲み会のお誘いもしたりして、会ってくれる友人たちがとても大事で大好きです。

自分から見て、お互いを大事に思える友達も、将来ずっと一緒にいたいと思う彼も、どちらが優先とかは全くなくて同等に大事なんです。
ですが外泊の話になると、家が恋しく寂しくなる感覚があって。
それと、彼は仕事か私といる事が大半で、友人と旅行に行ったりした事は1度もありません。
それに無意識に合わせていたり、1度私が行ったら解禁されてしまうという気持ちが自分の中にあるのかもしれません。
私が旅行行くかもと言ったら、楽しんでおいで〜と言われました。

依存と言われたら否定も出来ないのですが、
彼は趣味や価値観が全く一緒で遊びに行けば友人同士のように楽しめるし、相手の性格が素晴らしすぎて相談事も何でもし合える居心地のいい関係なんです。

うまく言葉にできなくて分かりづらくてすみません。このような気持ちになったことのある方はいらっしゃるのでしょうか。

いざ行くとなると家が恋しい感覚が出てきてしまうのですが、
彼の事なんて考えず友達との旅行を計画段階からパーッと楽しみたいんです。
「彼が恋しくなるし寂しいから旅行に行きにくい」なんて気持ちを吹き飛ばすには、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

吹き飛ばさなくてもいいんじゃない?



彼も家も好きだと
当日までは離れがたい気持ちは
仕方ないでしょう。

うだうだしながら
準備、支度しましょう。

うちの夫もキャンプが好きで
一人でも行くけど、帰ってくると
あ〜楽しかったけど家が一番だぁ
と言ってます。
わたしも旅行に行くと同じこと思います。

帰ってくるとこがあるから
行くのが楽しいんですよね。

彼氏さんが言ってくれましたよね。
楽しんでおいでって。 

行っておいでよ。
(またすぐ戻っておいでね!)
    • good
    • 1

私は旦那が仕事が忙しくて玉の休みは実家に帰るしか行動範囲がないので


友達とか一人でバスツァーに出かけて こんないい温泉があったよ
と旦那を誘って連れて行きました
旦那も こんないい場所があることを知って親を連れて行ったり友達に紹介していました。
いつも 部下を連れて食事をするから10人で会食できる場所を予約してくれ
というので 以前友達と食べに行ったところを紹介しました。
服も何を着たらいいというので 男子専門の店を案内しました
次に彼氏と一緒に行く為の下見だと思ったらいいと思います。
数年も同棲して結婚しない相手とは一度別れたほうが良いですよ
すでにエッチの出来る家政婦として男はプロポーズするチャンスを無くしています
一年後結婚しないのなら別れると言っておかないと一生事実婚です
    • good
    • 1

矛盾したものの考え方を改善する以外無いでしょう。

現実に発生していない、お友達と旅行に行くと家が恋しくなるのは理解可能です。誰でもそういう傾向はあります。

問題は、その為に行動が停止することです。行動停止とは、家が良いという思いが強く働き、お友達との旅行に迷っている点です。これは明らかに二律背反の考え方です。こう言う考え方を手放さないと、心ここにあらずの状態を作ってしまいます。

彼が、お友達との旅行を薦めてくれています。そして、あなたも大好きなお友達と旅行したい気持ちがあります。そうしたいと思っています。こう言う他者との現実がありながら、あなたの心の中に「家が恋しい」感覚が発生する。と、いうことは生理的身体はお友達と一緒の旅行を楽しんでいる場面にあるのですが、心の中の気持ちは、あなたの言う「家」の中にある。と、矛盾したことを考えているのは明らかです。

現実に生理的身体が関わっている対象に気持ちも一致させることです。逆に、気持ちとか考えたとおりに身体行動を合わせることです。心ここにあらずの精神状態は、後に不都合しか待っていません。現実原則。これを自分に言い聞かせていらざる妄想を排除しましょう。妄想が支配し始めると現実がぶち壊れます。

ひとつ気になるのですが、あなたが「家」という表現をされているところは、彼と同棲されている空間なのでしょう。彼との関係は単なる異性との同棲なのですか。それとも結婚を約束した上での同棲なのでしょうか。

いずれにしても、あなたの文書から推測できるのは、彼と如何に上手く行っていても、根底には彼との関係性の不安が内在しているものと判断します。彼とあなたの関係は形式は整っているが内容がない、と言う不安を無意識に抱えているのでは、と思います。再度申し上げます。現実原則に徹する思考を徹底させることです。
    • good
    • 0

何となく気持ちわかると言うか、自分は結婚してる身なのですが妻が付き合ってる時からそのような感じでした。

まったく同じ内容の相談もされ友達からけっこう旅行誘われる。でも何故か自分と離れると不安?何してるかなぁ…とか、いつも一緒に居るのが普通で気楽で何も考えずただ横に居る生活が普通だから、それが離れるとなると何だか考えつかない…とか言ってました^^;ですが自分は友達との旅行も普通に昔から行ってたし仕事も出張多くほとんど日本全国周り1人でも旅行気分で楽しむ感じでした。恐らく地元から離れた事があまり無い方など多いんじゃないかな?他府県に行った事ないなど。自分もそちらの彼氏さんと一緒の考えで、たまには友達と気楽に行った方がいいよ!との派です。家から離れる恋しさと恋人と少しでも離れるのの寂しさや恋しさ…割り切りが出来ないかもですね。考えたらうちの妻は結局、ほとんど友達と旅行とか行ってない(・・;)ですが、出来るだけ年齢若いうちにあちこち飛び回った方がいいかと思います。それなりの度胸も付くし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています