アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から反対される恋愛は幸せになれないでしょうか。
私は色々ありましたが、彼のことは好きです。しかし周りの友人からは彼の話をすると話を聞く限り良い印象がないとほぼ良い顔はされません。最終的に私の人生だから私が決めたことを応援すると言ってくれる友人がほとんどですが、かなり仲良かった子からは、彼の人間性やその彼と付き合っている私を否定されて疎遠になりました。とてもショックでした。
彼と付き合っているのは自分なので自分が良ければ良いと思いつつ、上記のことがあり情けない話ですが、もしその彼と結婚しても、結婚式にみんな来てくれるのかや祝われるのか不安になります。

具体的に彼のどういう部分が否定されたかと言うと、私に対する暴言です。元々私の方が束縛をしたり我儘な部分があり、彼は私の嫌がることはしたくないと合わせてくれるタイプで、暴言を吐くタイプではありませんでした。そんな中、自分の行動が私の感情で制限されるストレスや仕事のプレッシャーから彼は躁鬱病になってしまい、休職しました。その休職期間中に数回彼から暴言を吐かれ、(内容は店でのマナーを注意したところ自分が見下してる奴に注意されたくないと言われたり、意見のぶつかりあいをしているときにお前のこと本当嫌い目障りだと言われた等です)そのことを話すと友人達からは病気とはいえ人を傷つけるやつと付き合わない方が良い本当にヤバい奴や病気というハンデがあるのにわざわざ付き合うのかと色々言われました。
わたしは病気前は彼がそのような人ではなかったことを知っていたり、自分が束縛をする部分等彼を疲れさせていた部分も絶対あるので、今彼とお互い納得して付き合っています。関係性もお互い悪い部分を自覚して改善はしていると思います。

ただわたしは周りの目も気にしてしまい、何より1人友人を失ったことがショックで、今後そのような彼と付き合う私を見て疎遠になる友人が増えたり、結婚式をもししたら友人は来てくれるのだろうかと不安になります。

①彼のしたことはそんなに悪いでしょうか?
②もう全てを話してしまっている中、友人がわたしと彼を応援してくれるのは無理でしょうか?どうしたら応援してくれるのでしょうか

A 回答 (2件)

あなたは彼を理解してあげて、一緒に改善していこうとしていますね。

それは素晴らしいことだと思います。しかし、友人たちは彼の状況や心情を十分に知らないかもしれません。彼らはあなたが傷つくのを心配して、彼を否定したり離れようとしたりしているのでしょう。彼らもあなたのことを大切に思っているからこそ、そう言ってくれるのだと思います。

友人たちがあなたと彼を応援してくれるようになるには、彼の病気や治療についてもっと話してみることが大切だと思います。彼がどんな苦しみを抱えているか、どんな治療を受けているか、どんな効果や副作用があるかなどを詳しく説明してみてください。また、彼が暴言を吐く前後の様子や気分の変化も伝えてみてください。そうすれば、友人たちは彼の言動が病気からくるものであることや、あなたが彼を支えていることがわかってくるかもしれません。
    • 0

①悪いですね。

とても良くないです
②友達に嘘をつかせてまで応援してほしいですか?って話です。
ってことで応援はしない人が大半だと思います

結婚式は、お祝いしたいと思う人が参加する式ですから、
来てくれる、来てくれないは関係ないと割り切りましょう。
相手の立場に立って考えてみればすぐにわかることですよ。

あなたに対し暴言を吐く人は良い人ではありません。
友達に、人を傷つけるやつと付き合わない方が良い、と言われても
あなたは何とも思わないということなのでしょうか。

躁鬱病の原因は、仕事のプレッシャーからです。
あなたに原因はありません。

ちょっと見る目を養った方がいいのかもしれません。
早く逃げた方がいいと思います
    • 0