プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の行動を否定してくる友達。
どのような意図なのでしょうか?

約10年来の友達が居て普段会話をする分には問題ないです。
しかし、他の人が同じことをしても絶対否定しないのにたまに私の行動だけを否定してきてそこが疑問です。
例えば絶対にするか分からないけれども、自分の市場価値を知る為や、面接の練習、良い企業を色々見て見つかれば転職するモチベで転職活動をしていると言ったことに対して、それ意味ある?と言われたり、転職の理由(給料を上げたいので有形から無形商材の営業をしたい)を伝えた所、ちょっと良く分かんないと言われました。
後はわたしが付き合ってる彼氏(確かに過去に彼氏がうつ病になった際に暴言を吐かれたことを愚痴ったりしました)に対しても今は納得して付き合っていますが最低男と言ってきたり、それ分かった上で付き合ってる私もやばいと言われました。
他の友達が似たような話をしても否定はしません。私にだけです。私の為を思ってというよりは、自分の主観から見て納得出来ないから否定してくるor自分の考えが絶対的に正しいから否定したいという感じに見えます。

この友人はどのような意図で私にだけ否定してくるのですか?

A 回答 (2件)

ひとえにアナタの行動が着々と物事が進んでいるのが見えているのか分かりませんが、同じ年齢で同様の事が出来ないゆえ、言葉で足を引っ張っているのではないかと思います

恐らく言ってる内容で、ココとココはこんな感じだから違うんじゃない って感じの会話が成り立たないのでは無いでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼女は同じ年齢ですが、今の会社に誇りを感じて転職等考えていないですし、恋愛経験は少ないです。そこに関して私はそれぞれの環境や考えがあるので優劣を感じてはいませんでしたが、彼女の中では優劣を感じていたのかもしれません。

自分の主観から見て納得出来ないから否定してくる、

自分の考えが絶対的に正しいから否定したい

の他に、あなたのことを下に見ています。

意図を言葉で表すとすれば、

「あんたは私の踏み台だから大人しくしていろ」

です。

下に見ている相手が上手くいくのが妬ましいから
無意識のうちに否定する発言が出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど納得です。確かに彼女はプライド高いのでそうかもしれません。
私は特に誰かと比べて自分が優っているとか劣っているとか考えたこともなかったので、気にせず生きていこうかなと思います