アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳年上で5年来の友人関係を終わらすか検討しています。

その友人を端的に表すと、
「やること全てがセコくてお金にケチ、自己中心的な性格で損得勘定が鼻に付く彼女いない暦45年」
になります。

私自身は気前の良いほうで、最初は、あまり気にしてませんでしたが、
だんだんと、やることなすこと鼻に付くようになってきて、こっちまでセコくなりそうです。

他の友人は恐妻家であまり私と遊んでくれないので、仕方なくこの人と友人関係を保っていましたが、
ごく小さな出来事の積み重ねで「怒りの貯金箱」が満期になった感じです。

こんな人にはなるまいとも思いますし、何かしらギャフンと言わせたいとも思います。
年末に旅行に行こうと誘われているので、これを機に疎遠にするか迷っています。

皆様は海外旅行に行ける家族環境の友人が、こんな人しかいない場合でも一緒に旅行に行きますか?
それともひとりで行きますか?また、こんな人との付き合い方はどうしますか?


* * * 怒りの貯金箱 明細帳 * * *

外国で・・
・クレジットカードを紛失した時、知らん顔して自分の買い物に行った
・怪しい店に入ったとき私を置いて、自分だけホテルに逃げ帰った
・街を歩くのが旅行ツウと誇らしげに言うくせに、私がタクシーに乗ると便乗してきて自分は料金を払わない
・俺の荷物は少なくて旅慣れてるだろと自慢するが、結局いろんな物が足らなくて私に借りる
・英語が全くだめで現地人に不満を言えないから私に言わせる
・ケチることが旅慣れてると思っていて現地人にバカにされてるのに気付かない
・チップを払う日本人はバカだと誇らしげに言って本当に必要な場合も払わない
・TPOを知らず、レストランでも乞食のような格好と洗髪後のぼさぼさの髪型で来る
・日本人であることの恩恵を最大に受けているのに、日本人は~、日本人は~と、訳知り顔で物を言う
・空港まで私の車に便乗してもガソリンや高速代を出さないし帰りも図に乗って自宅まで送れと言う
・私に頼りっきりなのに、俺は旅慣れてるだろと自慢して私の神経を逆なでする

日常で・・
・いつも居酒屋の「お通し」を拒否するので一緒にいて恥ずかしい
・フリーペーパーの「一杯無料券」とかをいつも持ってきて恥ずかしいし、店の顧客登録は私に書かせる
・酩酊するまで飲むくせに、飲み代をこちらに払わせる(良くて割り勘)
・おしゃれな店とか流行の店を行ったことがないし行く気もない
・いつもいつも同じ話をする
・小額でも割り勘の場合でも必ずポイントの付くクレジットカードで払う
・本末転倒な航空会社の「マイル修行」が好きで、用事もないのに海外日帰りや近県空港を一日何往復もする
・貯めたマイルでバッタ物のファーストクラスに乗りそのことを何十回も自慢する
・偉く見られたいのか、つまらない自慢話を周りに聞こえるように大きな声でする
・鼻くそを度々ほじり、その手で私のクルマのシートや持ち物とか洋服を触る
・身だしなみに気を使ったほうが良いと提言してもムダで一緒にいて恥ずかしい
・サイフにはいつも3千円しかないと行ってタカろうとするが、自分の買い物はしっかりする
・コピー機のフタを開けたら手が切れたとメーカー担当者を呼びつけ、商品券を出させた
・飛行機の椅子が壊れてると因縁を付け、旅行券を出させた
・トランジットで案内が悪いを因縁を付け、タクシー券を出させた
・困っている状況の時に自分だけ非常食を食べて私にはくれない
・私がお菓子を食べていると一個クレと言う
・会社では、人にタカることで有名なクレーマー
・業務中に倉庫にあるビールビンとかを酒屋に持っていって数百円をガメて喜んでいた
・たくさん何かあげたりおごったりしたが、お返しは一切ない


皆様ならどうしますか?こんな人って周りにいますか?
1. 縁を切る
2. 復讐をする(遵法)
3. 付き合い方を変えて旅行には行かない
4. 年上にも主張できる自分に変わる
5. そもそもこんな人とは友人にならない
6. その他のご意見ご回答

厚顔無恥な友人は10歳年上だということを考慮してください。
忌憚無きご意見ご回答お待ちしています。
尚、お礼は数日お待ちください。

A 回答 (19件中1~10件)

大変でしたね。

お察しいたします。
やはりこういう方とお付き合いしても、質問者様にはなんの良い影響も与えないんですから、私ならお付き合いはしませんよ。
年上なのでギャフンとはいわせないだろうな、きっと。
あ、でもそういえば言った言った!言いましたよ。
「こんなにあなたはおかしのよ。」って。私の場合。気が付かせたかったから。
でも彼女の場合は、全く反省の色もなしでしたね。ゆがんだ人はそんなものですよ。
どぶに真っ白なハンカチを落とすようなことはしないですよね、誰でも。
お付き合いになんの発展性もありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

daijobu様
ご回答ありがとうございます。

>大変でしたね。お察しいたします。
同情ありがとうございます。
最初はそうでもなかったけど、積り積もって最後に爆発です。
業務でトラぶって夜中とか無償で何度も助けたり旅先をガイドしたのに
こっちのピンチを何度も知らん顔するなんて・・あームカツク(笑)
一方的に奉仕するのは、友人じゃなくて奴隷ですよね。

>「こんなにあなたはおかしのよ。」って。私の場合。気が付かせたかったから。
いろいろ、苦言を呈してみたものの全然気にないからとか言われるし、そもそも人の話を聞かない人なので、あぁ、だめだぁこりゃ・・と

>どぶに真っ白なハンカチを落とすようなことはしないですよね、誰でも。
分かります。セコイのが鼻に付くようになってから、いままで気付かなかったセコサとかいろいろ気付いちゃって、セコいのが感染しそうです。

どうもありがとうございました

お礼日時:2007/09/22 01:40

おはようございます(^^;) その後、気になってずっと拝見させていただいてました。


質問者様のご立腹は痛いほどわかりますよ。質問や回答のされ方から冷静に判断させていただくと、質問者様はピュアで冷静、親切、誠実で正直、常識だってユーモアの精神だってちゃ~んと持ち合わせておられますよね。(えらそうに言っちゃってごめんなさい)
それなのに・・・・です。
質問をしても、思わぬ方向からの「的外れな」回答ってありますよ。傷つきますよね。そういう傷ついた人をさらに傷つけるような回答に対して、怒りをもたれるのをただ、私は見てるわけにはいかなかったんです(;;) 曲がった人にはまっすぐな言い分は届かないものですよ。
で、3たびのお邪魔をしました(++)
しつこいかなぁ(笑)
私にはあなたお気持ちがよーくよーくっ分かります。敵ばかりじゃないですから気持ちを切り替えて、又お仕事に趣味に励んでくださいね!!
あなたの良い特質をこんなことで無駄にしないでね。
陰ながら応援していますよ!! がんばってね!!

この回答への補足

>私にはあなたお気持ちがよーくよーくっ分かります。
同じようなひどい目に会ってると文章に迫力と説得力がありますね。
思いを共有していただいて大変うれしいです。
ありがとうございます。

補足日時:2007/09/23 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daijobu様
複数のご回答ありがとうございます。

おはようございます
身に余るお褒め言葉ですね。でも大変うれしいです。
ありがとうございます。

何かで読んだのですが、世の中には、人に元気を与える人と、人から元気を奪う人がいるようです。
daijobu様は、接した人に元気を与える人のように感じます。
元気を与える人は、周りの方に幸運をもたらしているのだと思います。
与える人は、明るくて、素直で、肯定的で、前向きで、向上心があって、いい仲間がいて、声が大きくて、やり抜く力があり、元気がある。
そうした結果、今度はあなたに幸せが戻ってくるものだと私は思います。

会社員になってからは、人から元気を奪う人たちとの戦いばかりだったと思います。
ですから、daijobu様のような方と一瞬でも通じ合えたのは大変印象深い良い経験になったと思います。

元気をもらいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 11:45

これ、私のかつての同僚そっくりですね。


これ以外に、
カメラを首からぶら下げて、某女児集団アイドル娘。のおっかけ、
電車の写真を収集、
飛行機の写真の収集、
をしていたらまさしく同一人物です。
私は女ですが、到底趣味を共有できそうもなかったのですがその同僚はなぜか私とは親しく話しをしてきて周りに不思議がられました。

私は、7の
「変わった生き物が生息していると観察する」
というスタンスを守りました。
セコイのは勝手ですが一人で楽しんでほしいものです。
周囲に評価や共感やその喜びの共有を望むのは迷惑ですよね。

旅行って同室ですよね。これはつらいです。
鼻についてでも逃げ場がありません。
私なら一人で行きますね。
私も衛生状態の悪く、そこそこ治安のよくないところ(テロ真っ只中は避けますが。戦争とか)、40度越えのところもよく行きますよ~。
ただ普通の女性は誘えないので妹と行きます。
衛生状態によっては日本から水とパンを持っていったことも。
そういう変わった女性を探すのもいいかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maron-pai様
ご回答ありがとうございます
>これ、私のかつての同僚そっくりですね。
自分で鉄チン?鉄道ヲタクって言ってます。九州まで普通車で行ったらしいです。
それに飛行機マニアです。いつも本屋で航空本を立ち読みしてますし。
(本を買ったところは見たことがない)

>「変わった生き物が生息していると観察する」
わはははははー。。。久しぶりに大爆笑です!!
そうか、変わった生き物と思えば腹も立たないかぁ。

>周囲に評価や共感やその喜びの共有を望むのは迷惑ですよね。
まったくそのとおりです。自分が良いと思ってることは他人も同じと考えるらしくて、同じことを繰り返すんですよ。

>旅行って同室ですよね。これはつらいです。
>鼻についてでも逃げ場がありません。
思い出した。一回だけあります。最悪の時間でした。あームカツク。
友人とシェアしてるのに部屋汚し放題
バスルーム水浸しでタオルも濡れたものを隅に放り投げっぱなしで浴槽アカだらけ
ビンの栓を窓枠で抜いてサッシフレームを曲げる(自分の家じゃないから)
外から変な地酒買ってきて部屋中クサくて大変。ミニバーは絶対使わない
イビキがうるさいのを指摘すると逆切れ
昼飯代浮かそうと朝食ガッツいて1時間食いっぱなし
一日先にチェックアウトしたらカードキーを空港まで持っていきやがった
そのタクシーと連絡とれるまでにローミング携帯料金170ドル

>私も衛生状態の悪く、そこそこ治安のよくないところ(テロ真っ只中は避けますが。戦争とか)、40度越えのところもよく行きますよ~。
おーいいですねぇ。実際に行くと思ったよりアブなくないですもんね。
僻地は空がキレイですし。

>そういう変わった女性を探すのもいいかも知れませんよ。
そうですね。
僻地で、あー日本人だぁと話しかけると、
チャイニーズマレーだったりコリアだったりで。

どうもありがとうございました

お礼日時:2007/09/23 08:25

こんにちは。



私なら1ですね。
最初から知っていたら5ですけど(笑)

大体せっかく旅行に行くのに、楽しくない思いをする事が判っていて
同行するのが理解できません。
高額な旅行代金が勿体無いだけです。
それくらいなら一人で行った方がよっぽど楽しいのではないですか?

まぁ、縁を切って終わりが一番ですよ。
復讐するような価値もないだろうし。
あと私なら
6自分も結婚して奥さんと一緒に旅行に行く
が一番かもと少し思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yahiro1972様
ご回答ありがとうございます。

>6自分も結婚して奥さんと一緒に旅行に行く
>が一番かもと少し思いました。
確かに理想的。理解できます。

ただ、私の場合は海外に刺激を求めに行くので、治安状況、衛生状態、気候の問題で同伴は難しいかと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/22 09:27

ANO.7です。


>どぶに真っ白なハンカチ・・

言葉足らずでしたので。 付け足しますね。
>誰もどぶにわざわざ、白いハンカチを落としたりはしませんものね?
質問者様がわざわざそんなヤツと時間をすごす必要ないですよ。
あなたの良いところがそいつの悪いところに影響されます。
仕事がらみなら、なおさら、プライベートまでお付き合いなんてしなくてもいいじゃないですか?
発想を変えてみられたらいかがでしょうか。

この回答への補足

daijobu様
再回答ありがとうございます。

daijobu様のお気持ち届きました。
あったかい人ですね。
あなたのような方と友達になりたかったです。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/09/22 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼


補足とお礼を間違えてしまいました。
「この回答への補足」を「お礼内容」とさせてください。

お礼日時:2007/09/22 09:07

既婚40代女性です。


お互いいい大人になったら、10歳年上だろうと年下だろうと友人関係は対等だと思いますが?

不妊暦が長かったので、子供の友達のママさん達は自分と干支が一回り下近い人がゾロゾロいます(苦笑)
でも、「親業」は私よりキャリアが上だし、しっかりしてる人もいるし、45歳でも35歳でも関係ない、「個人の資質」に過ぎないな…と最近特に思います。
質問者さんは、10歳年下の25歳の友人が出来たら、あれこれ我をセーブして手間隙お金をかけて世話焼くんですか?

>他の友人は恐妻家であまり私と遊んでくれないので、仕方なくこの人と友人関係を保っていましたが、皆様は海外旅行に行ける家族環境の友人が、こんな人しかいない場合でも一緒に旅行に行きますか?
それこそ大の男が35にもなってこんな事を言ってるのか…。
家庭のある人間なら、時間もお金も家族優先になって当たり前です。
そんなに我慢ならない45歳男性と、一人よりマシとわざわざつるんでるのは質問者自身でしょう。もっと真っ当な人格をした年下の独身男性と対等な友人になって遊べばいいんでは?趣味関係で知り合った間柄なら、年は関係ないですよ。

3ですね。
取引先という事でまるっきり切れないんであれば、ビジネスライクな付き合い、質問者にとって営業サービスと我慢できる範囲での関わりに距離を置く。

この回答への補足

ホントはこういうことは書きたくないんだけど・・・
スルーしないだけありがたく思え。
- -
>お互いいい大人になったら、10歳年上だろうと年下だろうと友人関係は対等だと思いますが?
オマエも同類だな。嫌なやつと思われてるのに対等な友人だと勘違いしてる
仕方なくて付き合ってるふりをされてることに気付いてないだけだろ

対等なんてガキが言う奇麗事だ。心の中では
ハァ?おいおいババア。ブスでダサくて貧乏人が何を言ってんだ?ゴルァ
って思ってるから聞いてみな

>それこそ大の男が35にもなってこんな事を言ってるのか…。
>家庭のある人間なら、時間もお金も家族優先になって当たり前です。

エラそうにあんた何様だよ。
それにあんたの回答は論理矛盾してるし、質問の意図を理解できてない。

あんたの価値観が有効なのはあんたの家だけだ。
何言ってんだ?バア3よ。全然理解できないね。こんなの。

エラそうに自分の価値観を振りかざすなよ。どうせ反論されると
キーキーキーと口うるさくガナリたて、周りのみんなを困らせるのがオチだろ。

だいたいあんた無礼だし。無礼なヤツにはそれなりの対応しかできないね。
よく似てるオバサンがいたけど、旦那の友人関係をブチ壊す自分本位の嫌なタイプだ。
旦那友達いないだろ

あんたはいろんなとこで言いたい放題してるな。ネットだからって調子に乗るなよ。
ウサ晴らしはヨソでやってくれ。

価値観を主張するには、もう少し慎重さが欲しいものだ。
まったくよく言い切れるね。呆れたもんだ。

P.S
対等だろ?(笑)

補足日時:2007/09/23 00:43
    • good
    • 0

20代後半、女性です。


少し価値観の違いというものもありそうですが・・・
私の周りにはいません。

怒りの貯金箱が満期ということなので、私だったら1ですね。
ご質問文からはこの方が質問者様を尊重している様子が伺えないので
できれば先に5を考えたいところですけれど。。。

あとこの方の長所が全く書かれていませんが、要はどんなに短所があっても
それをカバーできる長所があればいいんですよね。
付き合うか別れるかしかない恋人と違い、友達は色々な付き合い方ができるので
長所と短所のバランスで付き合い方が絞れてくると思います。

ただこの方、質問者様がグッと堪えてるのをいいことに調子に乗っているのでは?!
立場的に面と向かって言うのが難しければ、遠回しに主張してもよいと思います。

すみません、生意気に勝手気ままに回答させて頂きました。。。

この回答への補足

長所について少し考えてみたんですが、
全くないですね。

しいて言うなら
私になくて彼にはあるもの・・・

そうだ、ずうずうしいところだ。
彼の長所は、羞恥心がないことです。

コレって長所?

補足日時:2007/09/23 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satini7791様
ご回答ありがとうございます。

>それをカバーできる長所があればいいんですよね。
まさにソコなんですよ。激しく同意!

>付き合うか別れるかしかない恋人と違い、友達は色々な付き合い方ができるので
>長所と短所のバランスで付き合い方が絞れてくると思います。
参考にさせていただきます。

>ただこの方、質問者様がグッと堪えてるのをいいことに調子に乗っているのでは?!
確かに図に乗るタイプですね。数ある中から一例をあげると、
誕生日に酒をご馳走したら、オゴリならもっと高い店にすればよかったって
言ってましたから。しかもレジの店員の目の前で。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 08:56

10歳年上であろうが友達は対等なはずです。


それとも、相手が年上ならば、守ってもらったりフォローしてもらえるのが当たり前なんでしょうか?
一般的でない部分・イヤだと思う部分は、キチンと注意しましょう。
それが友達というものではないのですか?

質問者さんの怒りの貯金箱を見ますと、
確かに「これはセコイ、セコすぎる」と共感できる内容もあれば、
「質問者さんのほうが逆に細かいんじゃないの?」と思う内容もありました。
言わないで貯めておいたために、笑えるようなことまで余計に頭にくる
ようになってしまっている可能性があります。
貯金箱はすぐに使い切りましょうね。
精神衛生上大変悪いですし、相手のためには全くなりません。
人というのは言われなくては気付かないこともあるのですよ?

それと、もう一つ。
>他の友人は恐妻家であまり私と遊んでくれないので、仕方なくこの人と友人関係を保っていましたが
ここは最低だと思います。
自分の寂しさを埋めるために利用していただけ
と告白しているようなものです。
デモシカで友達になられたのでは誰でもたまったものではありません。

この回答への補足

>10歳年上であろうが友達は対等なはずです。
社会人では対等の友人関係なんて非常に構築されにくいと思っています。
学生でも何かしらの上下関係、力関係があったし、
社会人ではさらに、経済力や社会的地位も加味されて、ますます対等な友人関係をつくるだなんて激ムズだと思いますね。
表面上は取り繕ってますが、自分が対等と思っていても、相手はそう考えてはいないことも多いと思いますよ。
よほどトロくなければ言葉の端々や表情などで分かってくるはず。
対等な友人関係とはどんなものか具体例で教えて欲しいですね。

// たいとう 【対等】
二つの物事の間に上下・優劣のない・こと(さま)。同等。
//

>それとも、相手が年上ならば、守ってもらったりフォローしてもらえるのが当たり前なんでしょうか?
実際は逆。ヤバイ場所に行ったときに現地人から体を張って守ってやったし、ぶん殴ったりもした。
友人は困ったときは助けるものでしょ。困ったときは一緒でしょ。オレはガイドじゃないんだから。
でも、自分のことだけ考えて一人で逃げたのは許せない。
コイツは犬だ。「犬を飼ったと思えば腹も立たない」と思ってガマンしようと努力したが、犬より役に立たない。

>自分の寂しさを埋めるために利用していただけ
これは逆だな。先方の都合で利用されてきたが正しい。

>デモシカで友達になられたのでは誰でもたまったものではありません。
一般論にはそうでしょう。相手を利用することしか考えないセコイ友人に対しては、
それなりの対応になっても仕方ないし文面にも表れたのでしょう。
仕事の絡みがなければ成立しなかったですしね。

補足日時:2007/09/23 04:36
    • good
    • 0

>他の友人は恐妻家であまり私と遊んでくれないので、仕方なくこの人と友人関係を保っていましたが、


ごく小さな出来事の積み重ねで「怒りの貯金箱」が満期になった感じです。

ッテ、ことはあなたも、この10歳年上のご友人も男性?

面白すぎるご関係ですね。
それも、年末をお二人で海外でお過ごしになるほど親密。
イエ、からかっているのではないです。

すでに、熟成している。

互いに時間つぶすには相性がいいのでは?
退屈はしないのでしょう?

だとしたら、3&4でしょうか?

旅行には行かないと宣言する、その上で、自由な発言をする。
取引先、10歳年上ということから始まったので
どうしても、向こうのわがままが通用しやすいまま、現在に至る・・・
ということを、今はまったくのプライベートとして、再構築する。

ここまで珍道中でできる相手というのもナカナカに得がたいものでしょうシ、
今一度、スタンスを替えてやり直してみるというのもいいのでは?

自分ではやらないし、できないけど、やったら、スゴイと思われるようなことがらの満載だから、こぎれいな仲間としてはいっしょにいられないでしょうが、妙に、ドタバタなドラマチックで見方を変えると、楽しそうです。

あるいは、あなたがさっさと、誰か、別な相手を見つけてしまう。
デモ、退屈してしまうかも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bekky1様
ご回答ありがとうございます。
>面白すぎるご関係ですね。
>それも、年末をお二人で海外でお過ごしになるほど親密。
某国の渡航回数が多いのでそこに目をつけた取引先の人が
興味はあるが一人じゃコワイってことで小判サメみたいに勝手に付いてきたのが始まりですね。
大半が現地集合・現地解散ですし実際は親密とは思いたくないですヨ。

>互いに時間つぶすには相性がいいのでは?
>退屈はしないのでしょう?
確かに、行動にはビックリしたり、また腹立たしいことも多く退屈はしないですね。
ヨソから見てると笑えますが、当事者になると大変です。

>取引先、10歳年上ということから始まったので
どうしても、向こうのわがままが通用しやすいまま、現在に至る・・・
まさにそのとおり!!bekky1様はスルドイですね。

>ということを、今はまったくのプライベートとして、再構築する。
>ここまで珍道中でできる相手というのもナカナカに得がたいものでしょうシ、
>今一度、スタンスを替えてやり直してみるというのもいいのでは?
なるほど。。。今までココが気にいらない、これは許せんって
ことで友人を何人も切ってきたのですが、そういう考え方もあるのですね。
珍道中ですか?ハハハ確かに珍道中だ。治安が悪い国とか好んで行きますから色々な事が起きますしね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 08:41

内容が面白すぎて、思わず回答したくなりました!(真剣な悩みに対してスミマセン。

)

私なら・・・


6.この人をネタにブログを書く。


ですね(笑)。
質問者様は文才あるようですし、絶対面白いブログ書けると思うんですが!
ある意味で復讐も果たせているかと?

それ以外だったら、すっぱり縁を切ります。
「今まで我慢してきたけど、正直オマエ、無理!」って。最後くらいはビシッと言わせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momonga645様
ご回答ありがとうございます。

>内容が面白すぎて、思わず回答したくなりました!(真剣な悩みに対してスミマセン。)
ありがとうございます。

>質問者様は文才あるようですし、絶対面白いブログ書けると思うんですが!
文才はないかと・・でも、ありがとうございます。
ブログですかぁ。本人にバレそうですね。
もう仕事(発注)やんねーぞとか言われそうで恐ろしいけどいいカモ。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/22 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A