アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が彼女を連れて旅行に来るってどうでしょうか?
(私も友人も男性)

県外に住む10年以上の付き合いの友人A。

以下、友人について。

不倫三昧で家庭を崩壊させバツイチです。
今は年上の65歳の女性と付き合っています。
彼女はバツ2でその後愛人10年という猛者。

その女性は、「金目当てでAと付き合ってるから」
と私に言ってくるぐらいの金の亡者。

Aは居酒屋経営、そこそこお金は持っています。

A曰く、「金目当てでも良い」と言っており、
普通の感覚ではない性格です。

その女性は
「金は男が払うもの、女は楽しませるのが役目」が持論で、奢られ専門で金は一切払いません。

Aが、度々私の住む県に遊びにきてくれて、
一緒にビジネスホテルを予約して泊まりで飲んだりしています。(部屋は別々です)

ここ最近は、Aはその彼女を私との遊びの際に同行させてきます。

正直、お互いに気を遣うので、あまり良いとは思っていません。

直近だとほぼ毎回連れてくるようになってしまったので、
「彼女とのデートと、私との遊びは別けてほしい」
と伝えました。

Aはひたすら押し黙ってしまい、
私が説得するも、
何とか同行させてくれないか?
とゴリ押ししてきます。

先述の通り、その65歳の彼女は奢られ専門であり、
飲食代は3人分をAとの割り勘、

あとせっかく私の住む県に来てくれたので、
一軒目は全額奢ることもあります。

来てもらうのはありがたいのですが、
呼んでもいないAの彼女の分まで払わされたりして、
結構な金銭的ない負担になります。

Aにしても、自分の彼女の分は負担するという気は無く、あくまでも2分割の割り勘、
もしくは私の奢りでというスタイルです。

特に65歳の彼女は、
「ごちそうさま」の一言も無く、奢られて当たり前の顔をしています。

なぜかAは自分の彼女がお土産を買いたいと言っても、買わないため、
流れ的に私がお土産を買って持たせてあげたり、飲食代以外にも私の負担はあります。

長くなりましたが、私の周りに
旅行で彼女や奥さんを同行させる人は居ません。

また、私も友人と泊まりで遊ぶ時に妻を同行させようとは考えたこともありません。

・皆さんは、友人と旅行や宿泊する時に、彼女や奥さんを同行させるでしょうか?

・友人Aが彼女を連れて来る目的は、デート兼私との遊びを一回で済ます

また、私を割り勘要員、奢り要員として
彼女との旅行を安く済ませたい
このような意図でしょうか?

少ない情報、わかりにくい文章で大変恐縮です。

ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

お気持ちお察しいたします。



その状態だと、モヤモヤしてしまいますよね。

>皆さんは、友人と旅行や宿泊する時に、彼女や奥さんを同行させるでしょうか?

しないです。逆の立場でも、遠慮しますね。ただ、人それぞれ同行したい理由もあるかもしれませんので、同行自体は否定しません。

>友人Aが彼女を連れて来る目的は、デート兼私との遊びを一回で済ます

Aさんの本当のお気持ちは、ご本人にしかわかりませんが。そうかもしれないと思っても仕方ない状況ですよね。

なぜ、あなたはAさんの言われるままに、飲食代3人分をAさんと割り勘にしたり、Aさんの彼女さんのお土産代まで負担するのでしょうか。

そこが、気になってしまいました。

お気持ちはわかるんです。もし、私があなたの立場だったとしても、払ってしまうかもしれません。その理由は、「Aさんにケチだと思われたくないから」。あなたは、全く別の理由で支払っておられるかもしれませんが。

あなたは「自分の住む県まで来てくれているので、一軒目は全額奢ることがある」とおっしゃっていることから、気遣いができてお金の使い方も心得ている方だと感じます。

きっと、お金以外の部分でも配慮やお気遣いのできる方なのでしょう。文面からも、あなたの好ましい人柄を感じます。そんなあなたに、Aさんも彼女さんもどこか甘えてしまっているのかもしれません。

あなたの心の奥底に何か、相手に「必要以上によくしなければ」と言う想いがあるような気もします。そこまで負担しなくても、あなたはもう充分お二人に、そしておそらく周囲にも、よくされていると思いますよ。これ以上、Aさんと彼女さんに遠慮される必要はないかなって感じました。

なんだか、今の関係は不自然ですよね。友達とは、同等の関係が健全かなと思います。ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

私が主さまの奥様の立場なら、そんなご友人と縁を切って欲しいです。


老後の資金だって馬鹿にならないご時世ですし。

主さまがそのご友人と関係を続けているメリットといいますか、理由はなんなんでしょうか?

また、ご友人に直接、同行する理由を、確認すべきと思います。
正直、お金を割り勘してもらうことが第一の理由に思えて仕方ありません。

主さまは、質問を拝見した限り、かなり常識のあるかたと思います。
お優しいのだと思いますが、奥様の立場になって一度考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

それを友だちとできるあなたが悪い。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!