アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと割り勘ばかりの彼氏にもやもやしています。

一緒に遊びに行った先で払うお金(カラオケ、映画など)が割り勘なのは別に構わないと思ってます。
付き合う前からそうですし、同い年ですのでむしろ普通かなと考えています。

ですが、外食でのお会計のとき1円単位まで割り勘だったり、明らかにに向こうの方が食べたり飲んでいるのに折半なのが気になっています。

普段車を出してくれているしその分だと思うようにしてきました。
全部を奢って欲しいとは思っていません。


しかし、お互いひとり暮らしで私の家に来たときは「手料理が食べたい」とリクエストされたので、一汁三菜しっかり用意したのに、彼の家に行ったときは割り勘や自分の分だけ支払っての外食だったり、私がお土産に持参したものだったりします。
(その後私の家に遊びに来たときは差し入れなどは無かったです)


また、自宅で使う消耗品などをまとめて一緒に買った際に「後で返してね」と言っても忘れてしまっていたりします。


自分が負担するときは細かい分まで気にするのに、私が負担する分には無頓着でモヤモヤしています。
私がその場で請求すればいいのですが、私から人に言うのが苦手で言いにくいのでどう切り出すか悩んでいます。

普段私の友人たちと遊ぶときは、
少し多めに出したりまとめて支払ったら、その後のお茶代などを出してもらって差し引いて返してもらったり、次回お金で返してもらうかご飯を奢ってもらうなど、金銭もしくは代わりのもので貸し借りの無いようにしています。


気になる点としては、
・私より多く食べているときの割り勘は納得できない
・後で返してねと言った分はなるべくその日のうちに精算するようにしたい
・お互いどこまで負担するべきかはっきりさせる
(車や手料理など)
・お金で返すか、ものでもいいのか
(例:車を出してもらったらお茶代は出すのでそれで精算)

早く解決した方が良さそうなのは分かっているのですが、なかなか言い出せません。
これをそのまま言うのは難しそうなので、上手く伝えられる方法がありましたらお教えください。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見、ご提案ありがとうございます。


    ・〜した分払って、などの請求やガソリン代等を支払ったりはしていません。
    ・「かっこつけなくていいから楽」という旨の発言が過去にあり、多めに出したりすることを=男としてかっこつける行為の認識があるかもしれない
    という懸念はあります。

    付き合って数カ月です。
    一応結婚の話はありますが、具体的に同棲したときのことやお金のことはしっかり話したことはないのでいい機会かもしれません。

    よく考えて話し合っておこうと思います。

      補足日時:2022/10/31 18:36

A 回答 (7件)

結婚後が思いやられる(今の内別れる)

    • good
    • 3

お金の関係が気になるようになったら(自分が損をしていると感じる場合)殆どの人間関係はうまく行かなくなります。


恋人など男女関係も同じです。スッキリ別れた方がいいです。
    • good
    • 4

・私より多く食べているときの割り勘は納得できない



シェアしたものは当然君の方が食べてるから、多目に払うのが割り勘だよと伝える。

私は出来たら多目くらいに払ってくれる器量の人が良いと伝えた所、だから今日多目に払ったじゃん?と彼氏、居酒屋でシェアで、彼の方が断然に沢山食べて、多目に出した発言をしたので、多目に出したんじゃなくて、自分の分を払っただけで割り勘と言うんだよ、と伝えたら、確かにー!と納得してました。

・後で返してねと言った分はなるべくその日のうちに精算するようにしたい

後で返してもらう様な支払い方はしない。
自分の分は自分だけで支払い、共有する物は買わない様にする。
彼がこれも買っておいてと言ったら、お金ないから君の分お金くれたら払っとくと言う。

・お互いどこまで負担するべきかはっきりさせる
(車や手料理など)

彼宅では持ち寄りや買い出しをして済ますなら、あなた宅も同じ方式を取り、手作り料理は出さない。
作ってと言うなら共有の財布を作り、食費を月いくらって決めてやろうと提案する。
ガソリン代は相場もあるし、使う頻度もあるから、その月に応じて半分現金で渡す。

・お金で返すか、ものでもいいのか

彼の場合は物だと車代の代わりと言う感覚がなく、車代もらってないじゃんとなるのも面倒だから、車代はこれが半分ねと現金のが良いと思う。

まとめ
ここまでお金に細かい彼で、結婚したら家賃、光熱費等もきっちり割り勘で、あなたが出産子育ても、あなたを養わないなら人生終わります。
その場は養った風で、後で俺お金出してあげたよね?と産後の復帰から今までの分を請求してくるかもしれないので、こんな彼で良いのですか?
って思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても具体的なご意見ありがとうございます!
実体験も含め、わかりやすくとてもありがたいです。

自分が不満に思っていることはできるだけ伝えてみます。
これから長く一緒にいると思うので、どこまで折半したいのかはっきりさせるのは必要そうですね。

後からそう言う事がない人だと願っています。

お礼日時:2022/10/31 18:42

別れた方がいいと思います。


そうゆう人は他の面でも自己中です。
    • good
    • 3

それ、あなたのストレスになってるから、別れた方がいいかも?


ストレスを抱えるデートは、精神的に悪いよ。

相手は、「言われなければOK」という気持ちか、「車も出してるので当然」という気持ちかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大きな額ではないので「言われなければいいや」はあるかもしれませんね…

他の方のご意見で「共有の財布を作る」とあったのでそちらを試しつつ、今度当選したチケット代を彼に渡すので「まだ精算してないお金ない?」と探ってみようと思います。そこで知らないフリをするようであれば考えます笑

お礼日時:2022/10/31 18:06

全部そのまま伝えた方が良いと思います。


上手く言う必要すらないのではないでしょうか。
コピーしてLINEに貼り付ければいいですよね。
これが私の不満です、ということで。

お互いに気がすむまでハッキリさせると良いです。

でも、質問の最初の文にはこう書かれています。
・ずっと割り勘ばかりの彼氏にもやもやしています

ということで、そもそも割り勘に不満なのですから、
ハッキリさせても不満は解消されないと思います。
奢ってもらってください。それしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

冒頭に「割り勘ばかりでモヤモヤしています」と付けてしまったので誤解されているようなのですが、「不平等な状態で割り勘の事に対してモヤモヤしています」が正しいです。

一部分は対面ではなくLINEなどで伝えてみます。

お礼日時:2022/10/31 18:02

きっちり折半になれば納得できるのであれば、「デート用の財布を作る」という方法もありますよ。


お互い同じ額を入れるようにして、デートの時の食事代とかガソリン代、映画代などは全部そこから出す。質問者さんが自宅で手作りする時の材料費もです。
それなら、食事等のたびにちまちま計算する必要は無いですし、後でと言ってたのにまだもらえないとかいうこともなくなります。
ただし、「私より多く食べている」については解決しませんが。
そこは、運転してもらってる労力分だと思うとかでは、ダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

デート用お財布は少し考えていました…!
(友人同士の旅行の際に同じような用途で作っています)

それでしたら二人で使うものに煩わしさは無くなりますね!
どこかのタイミングで提案してみます!

お礼日時:2022/10/31 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A