プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の紹介で会った人と2回目のデートに行きました。
彼の方から遠出がしたいと言われ、彼が場所を決めたのは高速に乗って3時間程の所です。
途中、入場券やランチ代を私が払おうとすると「後でいいから」と言われて払ってなくて、夕飯はその場で割り勘にして帰ってきました。

帰宅してから「交通費等で一人?万円なので、今度またの機会で良いから、お願いします」とメールが入ってきました。
(まだ、メールを返してません。)

私は普通のOL、彼は自分でも給料良いと言ってる人です。
彼は自分の趣味(海外旅行やスポーツ)や車には、かなりお金をかける人です。


私的には、食事代や入場料等は割り勘でも良い気がしますが、ガソリン代や高速代まで割り勘にされるのはどうかと思ってしまいました。

彼がケチなんでしょうか?
それとも私がおかしいのでしょうか?
皆さんの意見、お待ちしてます。

A 回答 (22件中1~10件)

高速代金と、ガソリン代の明細を教えてください。


3時間程度の距離ならせいぜい高速代往復6000円、ガソリン代は満タンで500kmくらいは走れるので50Lで7000円位でしょうね。デートの交通費としては高いと思います。
あなたがその方と付き合うつもりがないのなら、まさかガソリン代や高速代まで割り勘にするとは思わなかった、あなたがさそって行き先を決めたんだからせめてどちらかの割り勘で勘弁してよ。とメールを入れて、みてはどうでしょうか。
付き合う気があるのなら、請求どおりに払って、でもこれからは行き先も自分が行きたいところをリクエストするようにしましょう。
遠出した場所がどこだったかで彼の本気度や考え方の推測も変わると思います。たとえば3時間かけてTDLまで行ったんならかなり気合も入っていたんでしょうけど、結局盛り上がらなくて、自分的には気持ちを整理してこてで終わるのを覚悟して請求してきたのかもしれません。デートが盛り上がって彼としても大満足だったら交通費どころか入場料もなにもかも彼が払うつもりだったのかも(後で彼が言ったのには、デートの結果如何で費用をどうするか彼なりの考えがあったんだとも思えますが。)
最初から彼の趣味に無理やりつき合わされ、勝手に丸一日連れまわされたのなら、単なるわがままなおぼっちゃんです。自己満足だけで周りが見えてないタイプです。お付き合いする気があるのなら、きちんと自分の趣向も伝えておいた方がいいですね。結果あなたも充実したデートになっていたのならかまいませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crystalsnowさん、回答ありがとうございます。
行き先はUSJでした。
車では楽しく喋っていましたが、
向こうでは、暑さと待ち時間が長くて喋らない時間もありました。

「まさかガソリン代や高速代まで割り勘にするとは思わなかった、
あなたがさそって行き先を決めたんだからせめてどちらかの割り勘で勘弁してよ。」

メールしてみようかと考え中です。

お礼日時:2005/08/14 14:21

私は男ですが、21さんの意見とほとんど同じです。


今回の場合は男女平等がどうとかというより、
男のほうに多少の自分勝手さが見えるような気がします(^^;
もし、交通費に結構なお金がかかるならば、敢えてそこに行って遊ぶ必要もないわけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akasi_and_yabuさん、回答ありがとうございます。
彼は、自己中心的なんだと思います。
私が困惑しているところも彼には想像つかないでしょうね。

お礼日時:2005/08/14 16:34

私ならですが、今後二度と彼には会いたくはないですね。



貴方がおかしいとも思わないですし、彼がケチとも思いませんが、彼のやり方が悪いとは思います。

割り勘にする事は別に構わないでしょう。だって2人で楽しんだんですからね。

ただ、最初から割り勘にと思っているならば、彼が行き先を決めた時点でかかるお金がどの位で、貴方が負担できるかどうかを聞くべきです。

彼が金銭にかなり余裕があり、人に対して何万も請求するのが気にならない人なのかも知れませんが、誰でも彼と同じ生活水準という事はありえません。


私ならば紹介して頂いたお友達に、彼の請求してきたお金を彼に渡して頂ける様に頼み、二度と会いたくない事も告げてもらいますね。

割り勘が嫌だと言う訳ではないけれど、こちらの懐事情も気にせず場所を決めた挙句にお金を請求されるのは堪らないと。

参考URLにこちらでの過去の質問で、質問者様の様な男性と付き合い、結婚するかorしないかの悩みを相談された方の話を載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400137

この質問者の方は“何かおかしい”と違和感を感じながらも、その男性と付き合い続けてしまった方なのですが、このまま質問者様が紹介された彼と付き合いを続けるなら、どんな付き合いになるのかが見えると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400137
    • good
    • 3
この回答へのお礼

burigeidoさん、回答ありがとうございます。
友達として会ったとしても、この請求の仕方はどうかと思えてきました。
彼は結婚の段階になって元彼女に振られた話をしていましたが、
そういった事が彼女も気になったのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/14 16:26

>帰宅してから「交通費等で一人?万円なので、今度またの機会で良いから、お願いします」とメールが入ってきました。



この「お願いします。」の部分ですが、どういう意味なのかよくわかりませんよね。
その?万円の半分を返して欲しいのか、?万円もしたので、次回から割り勘にして欲しいのか、入場券とランチ代を「後で」にしてたのでそれを返して欲しいって意味なのか???
メールをまだ返していないのならとりあえず「沢山交通費がかかっていたのに、気が付かなかった。ごめんねー。今度返します。」と謙虚な態度に出てみたらどうですか?
案外「ごめん。せこい男で・・・」と返信があるかもしれません。
とにかく、今回は謙虚にして相手の行動を見る。
その方が賢いと思います。
デート中に気になる発言や態度があったのか、普段の彼の様子なども考慮して見て下さい。
振るのは簡単だと思いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kumirさん、回答ありがとうございます。
「次回から割り勘にして欲しい」っていう考え方もあるのですね。
途中から態度が変わるような事もなかったので、
彼の価値観の問題のように思います。

お礼日時:2005/08/14 16:17

各人のご意見 面白く拝見させていただいてます



No.6さんに少し反論です
今後の付き合いを考えてるなら、こちらの懐具合(どう思うかも含めて)も斟酌せずに1万円以上も要求するでしょうか?

私は向こうは長い付き合いを考えていないからこそ、請求してきていると考えますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

norinori44さん、回答ありがとうございます。
次も誘われているのですが、
私を単なる友達としてしか見ていないのかもしれません。
恋人がいないので友達を通して紹介してもらったのですが、彼は違う考えなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/14 16:11

家に帰り着いてから、ガソリン代を計算するのは卑怯な人ですね。


もし、割り勘にするなら、予め割り勘である事を宣言して、2人が合流して揃ってからスタンドで満タンにして、帰って来て一応の行程が終わった場所で再び満タンにしてその金額を確定額にします。
そうでないと、ガソリン代が彼の家までの分まで負担させられる可能性があります。

たぶん、今後もお付き合いをしていると、彼のペースでつき合わされて、割り勘が続くと思います。
そのうちホテル代まで割り勘されたら、幻滅しますよ。

銀行口座聞いて、その金額振り込んで、お金も関係も精算してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10pphさん、回答ありがとうございます。
私とは価値観の違いを感じています。
皆さんの回答を読んでいるうちに
自分の考えもはっきりしてきました。
ちゃんと言う所は言ってから、振り込むのも良い手ですね。

お礼日時:2005/08/14 16:06

私だったら、



「割り勘だったら、今後のお付き合いはしない方向で考えてます・・・」

ってメール打って終わりにしますけど。

当然割り勘の分も払いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

petit_chocolatさん、回答ありがとうございます。
それも一つの手だと思います。
はっきりさせるには、良いですね。
気持ちも冷めていきました。

お礼日時:2005/08/14 15:52

1回目はどうされたんでしょうか?


それによって、少し状況も変わってくるかもしれません。
夕飯の金額(お金の価値観が分かる)、年齢差によっても変わると思います。

>途中、入場券やランチ代を私が払おうとすると「後でいいから」と言われて…
ある意味、几帳面?正直な人ですね。自分の考えだと
「後でいいから」

「別にいらないor今度、機会があれば何かおごってね」
ぐらいのつもりなので…。

悪く言えば、「ケチ」な人。良く言えば「正直」な人。自分の感想は「変」な人。(良くも悪くも価値観が人と違う人)

後、別の考え方としては、質問者さんを試しているのかも…。
男女間のお金に関しての考え方等を…。
あえてまだ、知り合って間もないこの時期に試し、仲良くなってから(仮定)もう一度試すと分かると思うので…。考えすぎかもしれませんが…。
(でも、「変」だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blueheartsさん、回答ありがとうございます。
1回目は食事代のみ割り勘で、喫茶・映画・高速代等は彼持ちでした。

「後でいいから」=「今度、機会があれば何かおごってね」
という考え方がある事は気づきませんでした。
次のデート代は奢って下さいともとれますね。

けれど、この件で、彼とは価値観が合わないと感じましたし、
長くは続かない気がしてきました。

お礼日時:2005/08/14 15:47

奢られるのが当然とは思わないけれど


これははっきりいって
「ケチ」だと思います。
お金は使うものであって 自分にはたっぷり使い、
自分の関わる人には使わない・・というのは「ケチ」

最初からこれじゃ、この先もずっとこのような感じですね。
女にいい格好しいもできない人は どないやねんっと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sunao_1さん、回答ありがとうございます。
私も彼を「ケチ」だと思います。
お金遣いが荒いのに、彼女には遣ってこなかった人なのでしょうね。

お礼日時:2005/08/14 15:36

こんにちは。


30代女性です。

相手から誘ってきて、場所まで決められたのですから、少なくとも交通費は相手持ちで当然だと思いますが。

デート慣れしていない人なのか・・・
ケチ・・・というのイマイチ腑に落ちない気がするし。ケチなら、始めからそんなお金がかかるのが明らかなところに行くとも思えませんよね。

>途中、入場券やランチ代を私が払おうとすると「後でいいから」と言われて払ってなくて、夕飯はその場で割り勘にして帰ってきました。

少なくともこの時点で、割り勘をするために質問者さんから代金を受け取らなかったことになりますよね?
とにかく、割り勘自体は否定しませんが、?万円は高すぎますよ!
やはり明細を見せてもらうべきです。

あまりこの後、付き合いを続ける気がないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ahiru21さん、回答ありがとうございます。
後でガソリン代を満タンにした分を含めて割り勘にするなら妥当な金額なんですけど、
彼が遠出を決めておいて、キッチリ割り勘というのも腑に落ちません。
女友達も多いようなので、デート慣れしていない風でもありませんでした。

お礼日時:2005/08/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A