プロが教えるわが家の防犯対策術!

日帰り旅行 運転者へのお礼について

大学生です。今週、友達と4人で車で日帰り旅行に行きます。
友達のうちの1人がマイカーを所持しており、車を出してくれます。また、運転もその子がする予定です。
(私も免許は持っているので何かあった時は運転交代出来ますが、保険の関係で基本はその子1人で運転の予定です。)
朝は8時半に出て、夜は10時位に帰ってくることになると思います。片道2、3時間の場所へ日帰り旅行に行くので、運転でなかなか疲れると思います。

運転してくれるお礼として、運転中の飲み物やガム等+昼ご飯か夜ご飯のどちらかを奢ろうと考えています。

そこで、
・1日の高速代12000円
・ガソリン代はおそらく5、6千円程度  なのですが、

高速代やガソリン代は運転者以外の3人で割るべきでしょうか?それとも飲み物やご飯を奢るだけで良いでしょうか…
それか、ご飯の奢りはなしで高速代とガソリン代を3人で支払うとかにした方が良いでしょうか?

気持ち的には、ご飯を奢るかつ高速代等も3人で割りたいですが、割と高いのと、他の2人にも3人で割るので良いか確認しなければならないので迷っています。
運転者側の立場を経験された方、アドバイスお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 他の2人にはまだ高速代やガソリン代についてどのように割るか等伝えていないので、

    ・私が飲み物やご飯を奢る
    ・高速代、ガソリン代は4人で割る

    という想定をしていて、運転者に高速代とガソリン代を払わせない方が良いかなと迷っています。

      補足日時:2022/08/24 02:45

A 回答 (6件)

ガソリン代、高速代を、乗せてもらう3人で負担するのが良いのではないでしょうか。



また、運転するのは気苦労があるものです。旅行中の飲み物、お菓子、ガム等も残り3人で負担して、ドライバーさんに気持ちよく運転して貰えるよう配慮すれば良いと思います。
食事はそれぞれ好きな物を食べるので各自負担で良いのでは?

まだ学生さんなので、皆でざっくばらんに話し合って決めてくださいね。
楽しい旅行になると良いですね、気をつけて行ってらっしゃ〜い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました!
やはりご飯よりも高速代やガソリン代を3人で支払い、飲み物やガム等で快適に運転出来るような配慮に努めたいと思います。
明日、行ってきます!

お礼日時:2022/08/24 15:41

車を1台、1日使えば、高速代とガソリン代以外に計算し難い部分ですが、車の消耗分や維持費分は所有者の負担になりますので、高速代とガソリン代は3人で負担してあげるのが無難だと思います。

    • good
    • 1

>友達のうちの1人がマイカーを所持しており、


親御さんの車でしょうから、親御さんにお土産を買いましょう。
    • good
    • 0

車を出してくれる子がイヤイヤの反応だったかによると思うけど、自然の流れで決まったなら、


高速代、ガソリン代は3人で割る。
ご飯は各自。
でいいと思います!
    • good
    • 0

車もその人が用意し、運転もその人がやるのなら、高速代とガソリン代は3人で持つべきです。

食事代は各自で負担するのがふつうですね、
    • good
    • 0

まあ、個人的には旅行に行くくらいの仲の良い友達なら何も無しで高速代もガソリン代も4等分でも別に気にしませんけど、


まあ、どっちかでいいんじゃないですかね。
交通費を3人で割るか、ご飯代を3人で割るか。

他の2人とどうするか話し合って3人が許容できる範囲でいいんじゃないでしょうか。
どちらにしろ1000円~2000円多くなる程度でしょうし、
運転手の友達も強いて過大な要求はしてこないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています