アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達4人で車で旅行する予定です。みんな都内住みで、旅行先は長野。

まず、私(女)は日常的に運転してますが高速道路を運転したことなく、一般道しか運転できません。 友達A(男)は高速も首都高も一般道も運転できるタイプ。
友達B(男)は高速は運転できる。首都高と一般道は苦手というタイプ。
友達C(女)は免許なし。


はじめ私は電車で行くと思っていたのですが、A男がレンタカーを借りて高速で行った方が早いし安いと提案したため車で行くことになりました。
冗談かわかりませんが高速乗り慣れてるA男は「運転したい人はレンタカー屋集合して、俺が助手席でサポートするから」とグループチャットで発言。この発言で今とても不安になっています。

私は一般道なら任せてくれ、B男は高速なら…という感じです。
個人的には一般道苦手という人の高速の運転は怖いです(笑)なので申し訳ないですが高速道路はA男にお願いしたいです。
ですがA男は上記の発言から運転する気無さそうに思えて…。A男は運転したくない場合、運転席側ではなく助手席や後部座席に乗り込むようなタイプに思えます。

運転に対する意識、安全意識の違いが大きすぎて、仕方ないかもしれませんが苛立ちますし不安な思いです。
今更キャンセルできませんが猛烈に行きたくなくなってきました。

以下質問
・高速の運転はA男にお願いするのはどう思いますか?これこそ不公平と思われるでしょうか?

・もう今更ですがそもそも1人しか高速をまともに運転できないのにレンタカーで都内から出発するのは無謀というかアホの極みと思いませんか?

・自分からレンタカーを提案しておいて、運転はせずサポートするつもりに見えるA男のことどう思いますか?私は不満に思っています。

・B男に高速運転任せることはしない方が安全ですよね?(私がダメとも言えませんが、おそらく男同士のノリで運転すると思います。)

・私が心配しすぎでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は自分の運転が一番うまいと思っているので、大抵の人の運転は怖いですw



なんとなくA男の発言などは、あなたに運転してもらって、自分がサポートしていいとこ見せよう、みたいな感じなのではないでしょうかw
ここに書いたようにB男君の運転は心配だからと、A男に高速を運転してと頼んだので良いと思います。
たぶん、A男もB男も普段は運転してないでしょうから、あなたから見たら下手だと思いますw

シートベルトは後席でもちゃんとしましょう。高速はもちろんですが、一般道でもシートベルトをしておけば死ぬことはまずありません。
制限速度も流れに乗る程度(+10km/h程度)は許容としても、それ以上出すようなら文句言えば気を付けるんじゃないでしょうか。嫌われたいわけではないでしょう。

良いご旅行を♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
するどいですね、A男は指示するの好きです(笑)加えて責任感あんまり無いタイプです…(笑)

シートベルト絶対つけます!あとトラックの前後にい続けないようにします!
具体的なアドバイスまでありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2023/08/08 07:55

今は圏央道など首都高を回避できる道路もかなり増えましたけど


一方通行、逆走とか歩行者とか落下物とかのアクシデントでもない限り
高速道路は一般道路より運転楽だと思いますけど。

まぁ「無謀というかアホの極み」とか言える人達と
旅行へ行こうと思う質問者様が不思議ですが。

運転者に命を預けられるなら行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0

公平性にしたいんなら電車

    • good
    • 0

我が群馬県では死亡事故が増えています。

関越、上信越道の分岐には注意して下さい。そういえば、もうすぐ8月12日。
    • good
    • 0

もう一度電車を提案すれば宜しいのでは?


運転しないって事については公平ですから。
それに早いってのもどうなのかな?
いつ行くのか不明ですが、台風通過後とかなら皆さん出歩いているかもですし。

あと高速ってどこを走った経験が有るの?
個人的には中央道方面は好きじゃないです。
東北か常磐道・東名ですかね。
    • good
    • 0

私は、ほかのことが心配です。



交通費、高速代、燃料代、休憩飲み物・食事代、運転手用の飲み物代などはどうするのか。

たとえば、交通費、高速代、燃料代、などは、総額を想定してあらかじめ徴収しておいて、共通費の財布から支払いをお勧めします。
中には、割引額・ポイントが付くからと、クレジットカードや、電子マネーから支払うとなると、また、割り勘の計算がややこしくなるから、その支払いをどうするか決めておくなど・・・。

休憩飲み物・食事代は、メニューは共通にするのか、個別のメニューにするのか、そして、その支払いは共通か個別か・・・

運転手用の飲み物とは、運転中の疲れや眠気防止に、コーヒー・ジュースなどを個別に用意がいいと思います。
    • good
    • 1

>A男がレンタカーを借りて高速で行った方が早いし安いと提案した


だったらA男が運転でしょう。
言いだしっぺだし、高速で行くという前提で考えているんですから。
しかも消去法で考えれば、質問者さんは高速未経験なので除外、Cも除外。Bは首都高以外はOKなのでグレー。Aは全てに合致するのでOKとなりますね。
>運転したい人はレンタカー屋集合して
なので、質問者さん&Cは途中でピックアップお願いと言いましょう。
Bは当人の判断に任せればいいでしょう。
    • good
    • 1

大抵は、言い出しっぺが主担当になるでしょう


それが一般的な常識だと思いますが
あとは免許のある残りの二人が可能な部分を分担する

実際に四人で新幹線移動するよりレンタカーの方が安上がりになりそうです

※ただし、お盆の帰省ラッシュにぶつかるタイミングならお勧めしません
時間も読めないですし、なれない運転手ではトラブルの可能性が増えますから

総じて、あなたの心配しすぎに見えます
    • good
    • 0

「レンタカーで」と提案してきたのはA男ですから、「高速はお願いね」と言うことはできますよ。



A男とすれば、「運転できるのが3人いるわけだし、早くて安い」という発想でしょう。

「1人しか高速をまともに運転できない」というのが、アホの極みですね。

「運転はせずサポートするつもりに見える」と言いますが、「見える」だけでしょ。
あなたの勝手な判断です。

「B男に高速運転任せることはしない方が安全ですよね?」というのもあなたのかってな判断です。

そもそも、「高速道路を運転したことなく、一般道しか運転できません。」ということ自体おかしいです。

「高速が怖い」とのことですが、たぶん合流のところでしょうが、そのところは指示して貰えば良いのです。
キチンとスピードを上げないから本線の車とのスピード差が怖いのだと思いますが。

普通に高速を走っているときは、一般道とは比べものにならないくらい楽です。

走行車線を走っていれば良いだけですから。
信号もないし踏切もないしバックの必要もないのですよ。

練習だと思ってやってみれば良いと思いますけどね。

あなたが色々なことを勝手に決めつけて、それでどうこう言うのは他の人達を不快にさせるだけです。

あなた中心に動いてるわけではありません。

「レンタカーで」というのは、あくまで提案ですから、疑問などを提示してみんなで考えれば良いはずです。

もっと生産的に考えるべきでしょう。

今からこれでは,楽しい旅行になるとは思えませんが。
    • good
    • 0

心配し過ぎだと思われます


どうしてもいやなら最初から行かなければいい
行くなら、文句言っても仕方ありません

今から直ぐに相談し、原則としてAが全て運転
高速だけはBが運転してもいい
程度の決めはしておいた方がいい
あと、移動途中は全員飲酒禁止
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!