プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイパス(富士由比バイパス)初運転怖いです。
今まで怖くてバイパス・高速での運転をしたことがありません。
高速教習は雨だったのでシュミレーションでした。
運転歴は7年で、女です。
運転は得意ではないですが、普段運転していて慣れた道ならそんなに困ることはないです。

今の病院を移り新しい病院に行く時にバイパスを通らなければいけないのですが、不安です。

不安なことは、
・混み具合(特に帰り。走るのは平日夕方です
・走る車線
・とっさの判断が苦手
・他の車の速度
・合流する車がいるシーンに遭遇したことがないので怖い

富士市に住んでいます。
行きはすき家1国鮫島店の所からバイパスに入って、帰りはツタヤ沼津原店の所からバイパスに入り、一旦イオン富士南店を経由してから自宅に帰ろうと思っています(なんとなく道が分かりやすそうなので…)
地図で見た限りバイパスを走る時間は19分くらいです。

病院に行く前に一旦走って走れそうか確かめようと思っています。
無理そうなら辞める可能性もあります。笑

バイパスを走る上でこれに気をつければ大丈夫というアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>・混み具合(特に帰り。

走るのは平日夕方です
>・他の車の速度

これはわかりませんが、混雑している場合平均速度は低くなりがちなのでより安心ではないかと思います。

>・走る車線

基本的に一番左です。

>・とっさの判断が苦手

「とっさ」の状況をできるだけ排除するため、車間距離を十分取るのが良いです。

>・合流する車がいるシーンに遭遇したことがないので怖い

基本的に進路変更と同じです。自分が合流する場合はあまり長い距離をかけられないので、早めに(合流地点に差し掛かる前に)入る場所の目星をつけておきます。合流される側の場合、基本的に本線が優先ですので、合流車がよしなに合わせてくれます。ただ、お構いなしに迫ってくる合流車がいたら、大人の対応で少し減速して前に入れてあげます。上級者になると合流地点前に必要に応じて右に進路変更しますが、無理する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりやすかったです。

>高速教習は雨だったのでシュミレーション

これって訳がわからないのですが、今の教習所はこんなものですか。

Google-mapのストリートビューで見てみました。バイパスへの出入りは両方とも信号機があるので問題ないでしょう。周りの車に大体合わせた速度で走るのが相対速度が小さいので一番楽です。途中の立体交差付近での分岐で間違えないことと、合流してくる車がいたら減速して自分の前に入れてやれば良いだけです。
立ち寄り場所に入るときは問題ないでしょう。イオンから出る時はバイパスに長い合流車線がとってあるのでバックミラーとサイドミラーで空きができたところを見計らって右側を目で確認して合流すれば良いのですが、その先がすぐ交差点なので右折レーンに行かなくてはなりません。右折の合図を出しながらスピードを落として右後ろに注意して車線変更すれば良いのですが、自信がなければ別の出口から出たら良いでしょう。すき家に出る道との交差点は信号があります。
ストリートビューで「下見;シュミレーション」してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

>立体交差付近での分岐で間違えないこと
こちらの意味がよくわかりませんでした、すみません。

イオンでは、バイパスを使わない出口があるのでそこから出ます。
ストリートビューで車線の感じなど見ました!

わざわざストリートビューまで見てくださってありがとうございました。

こんばんは

最初は怖かったですね。(東名高速)

1、込み具合・・・行ってみないとわかりません。

1,走る車線・・・慣れるまでは一番左のレーン。

1,とっさの判断・・・危ない時は急ブレーキは使わず、周りのスピードをみながら、徐々にスピードを落しながら、周りをよく見る。

1,他の車の・・・大体法定速度+10キロぐらいで走っている車が多いです。慣れてくれば、周りと同じスピードで走れます。(周りがスピードを落とした時は近くにパトカーがいますから、法廷速度で走る)

1,合流・・・早めにウインカーを出し、車線変更と同じように、周りとの車間距離を取りつつ合流する。

高速は脇道や歩行者や信号や交差点がないので、走るのには楽です。慣れてくると単調で眠くなってしまいます。何回か予行練習をするといいです。

無事故で楽しいカーライフを。
    • 0
この回答へのお礼

とっさの判断やはり難しいですね…。
あとやっぱり速度も速めですよね。
普段の運転で出しても50kmなので、速度が速いというだけでなんとなくビビってしまいます。
ありがとうございました。

誰か横に乗ってくれる運転経験豊富な人はいないですか?

最初はそういう人を乗せて練習してみると少しは気が楽かも。
でも、厳しい人だと逆にいろいろ言われてパニクるかもしれないので優しい人で。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同乗者がいるのが一番安心ですよね。
実はこの質問の後、父親に「バイパスは走りにくいから一般道で行ったら?一緒に行ってあげるよ」と言われました。笑

ありがとうございました。