アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整備など車について詳しいお仕事の方、教えてください。
排気量2000のミニバンタイプに乗っており、駆動方式はFFです。
雨天時、発信時の曲がり角でまたはバックでの入庫の際などでタイヤが滑って空回りするというか、ハンドルが空回りするというか、そんな感じがして前に進みにくいのです。ひどい時は滑って何度も曲がるための操作をしなくてはなりません。
春に車検を受けタイヤをすべて交換したばかりですが、交換以前はタイヤのせいかと感じていましたが交換後も変わらぬ症状が出ます。最近オイル交換の時に簡易検査を受けましたが、異常なしでした。普段は症状が出にくいので、車を見てもわからないのでしょうか?
毎日運転するので雨が降るたびに怖いです。原因や対策など詳しい方がいらっしゃったらお教えください。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ミッション内部のクラッチが滑っているとか、デファレンシャルギヤに異常とか。


駆動系の不具合があやしいですね。

ディーラーのメカニックさんに同乗してもらって症状を確認してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。

なるほどそうなんですね!
とても参考になりました。ありがとうございます。
ご意見を参考にすぐ電話で点検予約を今とりました。
ある程度年式の経った車ですからディーラーの方に同乗してもらって、言葉で上手く表現できない私の感じていることが伝わるようにしたいと思います。教えていただいた件も頭に入れながら聞いてみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 18:48

No.1です。

追記です。

本当にスリップしているのであれば、サスのアライメントが変化した可能性があります。
アライメントが変化し、タイヤ接地が、ちゃんと路面にしていないかも知れません。

この状況になる直前に、縁石等に強く当たりませんでしたか?一度、整備工場でアライメント確認しても良いのかもしれません。ちなみに、てきとーな整備工場ですと、トーインのみの簡易しか測定できません。それなりの設備の整ったところに行くと、ちゃんと測定し、許容範囲から外れていれば調整まで行います。が、そこそこ(万単位)費用が掛かります。
 まあ、安全につながる話ですし、そうそうアライメントは変化しませんので、これを機に、一度、測定・調整しても良いかと思いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

最近利用した車検の専門店ではなく、ディーラーの方に出向いてしっかり症状を確認してもらいたいと思います。命を預けているわけですし誰かを巻き込むようなことが起こってはいけないので、ご回答を参考にしてすぐに詳しい検査を受けようと思います。色々と考えていただき本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 18:56

雨天時に、タイヤがスリップする「運転」をするから、スリップするのです。



発進時のアクセルの踏み込み状況ですが、ドライ路面と同じように路面状態を気にせずに踏み込んでいませんか?
路面の摩擦係数は、当然、雨で路面が濡れれば下がり、スリップしやすくなります。

失礼な言い方になりますが、貴方の運転は、雨が降っていようと雪が降っていようと晴れていようと、同じような運転をしていませんか? 特に雪道で貴方の様な運転をすれば、事故って相手の方に迷惑を掛けます。

雨が降れば、その状況に応じた運転を行って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雨の日にそのような状態になったのはここ数ヶ月で、それまではありませんでした。運転歴も長く毎日運転しており特に雨の日は自分なりに気をつけて運転しております。出庫時や駐車時、もしくは曲がり角ですので思い切りアクセルを踏み込むことはないのですが、私の運転に良くない点があるのかもしれませんね。

お礼日時:2013/11/17 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!