プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県に住んで3年になります。

教養の程度や民度というのは、車の運転の仕方に反映されると思うんですけどいかかでしょうか?
茨城県はひどいですよ。
茨城県は教養のレベルがめっちゃ低いです。
「運転がヘタ」と思われないような運転をしよう。
という意識がまずないですね。

・止まるべきかそのまま行くべきか、判断できない(優先順位が理解できてない)
・大きく右にふくらまなければ左折できない(左の車幅感覚がない)
・赤の点滅信号で突っ込んでくる(黄色の点滅が止まるし、なんだか道交法がわかってない)
・排気量の大きい車に乗ってるとエライと思ってるカン違いバカが多過ぎ(そりゃ全国共通だけど、茨城は特別です)
・いまだに暴走族が生息している(茨城だからしかたねーべ、ってみなさんあきらめてますよね)

なんでこんなことになるんですかね?
茨城だけが教養ゼロなのはどうしてですか?

A 回答 (6件)

交通事故件数・死傷者数は全国平均と大差ないですけど。


(死者数に限れば上位)

都道府県別 交通事故データ (警察庁調べ)
(平成20年~平成26年平均、人口10万人当たり)

死者数
-- 全国計 ---- 3.7 名
1. 香川県 ---- 6.6 名
2. 高知県 ---- 6.3 名
3. 福井県 ---- 6.3 名
4. 佐賀県 ---- 6.1 名
5. 茨城県 ---- 5.9 名

死傷者数
-- 全国計 ------ 667.2 名
1. 佐賀県 ---- 1,422.6 名
2. 香川県 ---- 1,361.8 名
3. 静岡県 ---- 1,249.0 名
4. 群馬県 ---- 1,176.0 名
5. 福岡県 ---- 1,125.3 名

21.茨城県 ------ 678.7 名

死傷事故件数
-- 全国計 ------ 536.3 件
1. 香川県 ---- 1,096.6 件
2. 佐賀県 ---- 1,062.9 件
3. 静岡県 ------ 960.3 件
4. 宮崎県 ------ 929.1 件
5. 群馬県 ------ 926.8 件

22.茨城県 ------ 516.5 件
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むちゃくちゃな運転する人が多いがために、むちゃくちゃな運転をしない人が止まらなくていい場所で一旦停止してますねえ。
茨城県は。
止まるべき場所で止まらないし、止まらなくていい場所で止まるんですよ。
茨城県は。
ルールよりもヤンキー優先なんですよ。
茨城県は。

なんでこんなことになるんですか?
教育機関がないからですよね。
警察は(ないと思ってたらあったよ)まったく機能しないし、自動車教習所はまともな教習をやらないし。
でかい車に乗ってりゃエライと思ってるバカに合わせてる県なんですよ。
茨城県は。
それが普通だと思ってるんですよ。
茨城県は。
まともな人が教養ゼロのヤンキーに合わせなければならない県なんですよ。
茨城県は。

お礼日時:2016/08/15 19:23

同感です。


レベルが低いです、低すぎますね。
レベルが低いにも程があるだろうと思うくらい酷いです。
「茨城県に警察がない理由をご存知の方、ご教授願います。」
と騒いでいるようなマヌケもいるぐらい低レベルです。

【なんで茨城県には警察がないんですか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9379838.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>茨城県に警察がない理由をご存知の方、ご教授願います。」
>騒いでいるようなマヌケもいるぐらい低レベルです。

この質問をさせていただいてから、なにやら茨城県にも警察が存在するらしいという情報が得られました。
あらためて調査致しました結果、「茨城県警」なる組織が存在することを確認できました。

質問の仕方を間違えました。
「なんで茨城県警は死ぬほど無能なんですか?」
と問うべきでした。

お礼日時:2016/08/15 19:00

>茨城だけが教養ゼロなのはどうしてですか?


あなたが住んでいるから。
普通の教養のある人なら、ここに書いて自県の恥をさらして他人に同意を求めるような下品な行為はしないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「茨城県に住んで3年になります」
って書いてることから、
質問者にとって茨城県は自県じゃないってことが推測できそうなものですけど……

お礼日時:2016/08/15 18:53

まぁ鈴木●●と言う下品で腹黒で喧しく小学生未満の精神レベルの者を排出するぐらいですからね。


茨城のイメージをかなり悪くしているでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。
下品な県ですね。

お礼日時:2016/08/15 19:01

そうなんですか?娘がつくばに居るんで、何回か行ってますが気がつかなかったぁ~。


但し、族は多かった。
宮城、田舎在住の意見です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの奥さん、宮城の出身なので(本当です)何度か行きました。
のどかで穏やかですね。

私が言ってる「教養ゼロ」は高層ビルがたくさんおったってるかどうかってこととは何の関係もありません。
スキルも学歴も何も持ってない人が無理してでかい車に乗って「オレはこんなにエラいんだぞ」ってことで勝負している社会が「教養ゼロ」だと言ってるのです。
そんなことを許容する社会がイナカなんですよ。
茨城だけでしょ。
そんなの。

お礼日時:2016/08/15 18:50

世界の頭脳が集まってる「つくば」ですが、



教養が低いですかね?

まぁ、昔から「土浦ナンバーには気をつけろ!!」とは

言われてますが、、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ド田舎の真ん中に日本政府が無理やり作った人工都市が「教養ゼロ」とは申しませんけど、やはり全体から見れば茨城はド田舎ですよ。
ちょっとモノがわかってる人間に言わせれば、「かかわり合いになりたくない」
そういうレベルです。

なんでこんなことになるのか、その理由を知りたいんですけど……

お礼日時:2016/08/14 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています