プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで茨城県には警察がないんですか?

道路交通法が適用されない県に住んで3年になります。
交通マナーがいいとか悪いとか、そういうレベルじゃないですね。茨城は。
住民が自分の感覚で好き勝手に運転してます。
止まるべき場所で止まらないし、止まらなくていい場所で止まるし。
どちらが優先か、道交法をまったく理解してません。
教養ゼロのいなかもんだからしょうがない、って言えばそれまでですけど、ちょっとひど過ぎますね。
ほんでもって飲酒運転はあたりまえ。
しかも生きる化石の暴走族が普通に生息しています。

茨城県にも警察を置いて、ルールに反するドライバーを摘発するなり自動車教習所と連携して住民を
教育するなりすればいいと思うんですけど、どうでしょうか?
茨城県に警察がない理由をご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (8件)

>でも仕事にならないんなら、「ない」と同じですよね。


なぜそうなったかっていうと、質問者様が憤ってる手合いでも法的には人間って扱いだからです。
教育ではなく調教が必要なんですが、それだと人権やら何やらで難しいんですよ。
人間社会に迷い込んだ野生動物による獣害の類だと割り切るほかありません。

なお、私が住む愛知も似たようなものですよ。
飲酒運転についてはよくわかりませんが、シラフであんな調子だとしたらある意味そっちのほうが問題です。
「なんで茨城県には警察がないんですか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県に住んだことがないのでなんとも言えませんけど……

茨城県の特徴は、「ルールが意味を持たない」ってことです。
ルールに従うのではなく「その場その場で相手の顔色をうかがってどちらが優先か決める」ってことです。
結果的に「でかい車に乗ってるヤンキーがエライ」という「茨城県ルール」が確立されることになります。
ルールもへったくれもあったもんじゃなくて、暴走族やら教養ゼロのヤンキーが好き勝手をやるようになります。

警察がある県なら、住民はルールに従いますよね。
警察がない茨城県の独特の現象だと思います。

お礼日時:2016/08/15 18:40

いがっぺ~


は、栃木だっぺ
    • good
    • 0

そんな些細なこと。


水戸黄門と2人ほどいれば、というか、
諸国の違反の取り締まり出張でそれどころではないのです。
皇居あたりで警官に声をかけてみてください。茨城県警だったりします。
なんせ、水戸からですからね。気合いの入り方がちがいます。

梅林をみるなり、囲碁をするなりして、警察などあるかないかなど、
気にしないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

茨城県民ですか?

お礼日時:2016/08/14 19:58

>なんで茨城県には警察がないんですか?



 あります。
ただ、人口比率的に警察官の人数が少ないのです。

http://todo-ran.com/t/kiji/14030

47都道府県中 46位
 人口1万人に対して17.63人
(2015年時 1位の東京都は 35.5人)

>茨城県にも警察を置いて、ルールに反するドライバーを
>摘発するなり自動車教習所と連携して住民を教育するなり
>すればいいと思うんですけど、どうでしょうか?

 警察はありますので、人数を
東京都並にすればいいのですが、
恒常的な財源不足の茨城には、難しいでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へえぇぇぇぇ~~~~
あるですか。

でも仕事にならないんなら、「ない」と同じですよね。
そんなわけで、茨城県には警察はない、ってことで……

でもアホなのは警察かと思ってたんですけど、本当にアホなのは茨城の行政だということがわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/14 19:57

ここにね(国交省のサイト)


http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/sesaku/d …
都道府県毎の事故発生数(人口10万人あたり)というデータがある

その資料を見ると、確かにH26年の死者数は全国平均よりも少し高い
でも、茨城より高い県も幾つもある
また、死傷事故の件数は全国平均を下回っている

もし、茨城県に警察が無くてこの数値なら画期的な事だな
他の都道府県も参考にしなければならないほど

と言う風に、自分の感覚で話をしても全く説得力ないという事が如実になってしまう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「47都道府県暴走族生存率」のデータと「47都道府県飲酒運転いがっぺよ~~」のデータを示していただかないと、茨城県に警察が存在するという証明にはならないかと……

お礼日時:2016/08/14 19:45

確かに茨城の海に行くと暴走族がいっぱいいる。

警察がたるんでるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たるんでるんじゃなくて「ない」んです。
3年住んでるけど一度も見たことないですよ。
まじ。

お礼日時:2016/08/14 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど田舎ですか、そうですか。

お礼日時:2016/08/14 19:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

茨城の飲食店組合が自民党に圧力をかけてる、って噂を聞きました。

「いばらきは飲酒運転okにすっぺよ~~」

梶山なんとかと額賀なんとかががんばってるんですって。

お礼日時:2016/08/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!