アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東北部の茨城県、栃木県は、車社会でなかなか車がないと生活が不便だと思うのですが、狭くて交通量が多い道路、しかも歩道がない道路を皆さんビュンビュンすっ飛ばして通られます。
運転したこともありますが、制限速度を守って運転していると、すぐにあおってきます。
千葉県は、若い人の運転者が少なく、高齢ドライバーは単純に運転技術が低い人が多いように感じました。埼玉、群馬は、茨城、栃木と違って、制限速度厳守で高齢ドライバーが多い印象でした。
あと、長野県のドライバーもすぐにあおってくる、愛知県の西三河地区のドライバーは比較的、運転マナーが良い人が多いように感じましたが、名古屋は、名古屋走りという言葉があるくらいで、乱暴運転が目立つと聞いています。静岡も割とマナーがいい気がしました。
このように、地域によって運転マナーに傾向が出るのはどういう要因が考えられますか?

A 回答 (4件)

まあ、そこでずっと暮らしている田舎の人は他所を知らないので、日本全国どこでもこんな門さもんでしょ遅きゃ煽るでしょ誰でも、みたいになり勝ちです。


  
運転マナーに限らず他にもいろいろあります。
    • good
    • 1

急いでいる後ろの車に追いつかれた場合は道を譲ってあげるのもマナーだよ。


 速度超過等の道路交通法違反はいけない事だけど、ソレは警察官が判断して取り締まる事であって、一般人が道路を先導して速度超過を止めさせるなんて間違ってるよ。
 急いでいる人も沢山いる訳だし、前の車が遠ざかっていく中、自分の後ろに車が連なってたら、自分が空気を読めていないって事に気づくのもマナーなんだよ。
  
 無理に割り込む奴もいるけど、それなりにスピード上げてスグに流れに乗れば良いんだけど、割り込んだ挙げ句にノロノロ走ったりして道を譲らないから煽られるんだけど、その原因を作った事にすら気がつかない奴も多い。
 そして、自動車運転するにあたって、運転技術が低いから仕方がないなんて事は絶対にあってはいけないのだよ!  
 免許取得した時点でドライバーな訳で、運転技術が低いは言い訳にならないし、技術が無いならば危険だから車に乗ってはいけない訳!  
 君は何を勘違いしているのかな?
 下手なのであれば免許返納してくださいよ。下手なドライバーこそが一番危険だわ。これほんまですわ。
    • good
    • 0

地域性でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/12/30 18:07

茨城



    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな連中いまだにいるんですね(笑)

お礼日時:2022/12/30 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!