アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸市と福岡市、どちらが都会ですか?

A 回答 (8件)

神戸市と福岡市のどちらが都会かは、それぞれの基準によって異なってきます。

一般的に、都会と言われる地域には、多くの人々が暮らし、商業地域やオフィスビルが多数存在する場所を指します。また、都会には交通機関や施設が充実していることが多いです。

神戸市と福岡市は、どちらも大都市であり、多くの人々が暮らしています。ただし、人口や経済規模などの観点から見ると、福岡市は神戸市よりも小規模です。しかし、両市とも商業地域やオフィス街があり、交通機関や施設が充実しています。したがって、神戸市と福岡市、どちらが都会かは、主観による部分もありますが、一般的には、両都市とも大都市であると言えるでしょう。
    • good
    • 5

神戸市



平安時代までさかのぼれば、平清盛が遷都をしようとしていたところ。
その後も福岡は、大陸との玄関口であり、首都の首の字もない。

むしろ、福岡市に首都がおかれていたら、半島、満州、台湾と福岡を首都とした巨大日本が築かれていたかもしれない。
いや待てよ、、、それでは、長州勢が許すまい。
首都は、下関だろうか、、、??
    • good
    • 11

神戸市はいわば東へ大阪まで芦屋西宮尼崎とずっと同じような市街地風景が続きます。

なのでここまでが神戸というのが道路標識くらいでしか確認できません。なので「阪神」という合わせ技で神戸のほうが都会のように感じると思います。
    • good
    • 13

福岡は博多と天神なら、神戸市は三ノ宮と元町しかなく、あとは水飲み百姓が、どでかい田んぼに、毎年稲作って、いつ作られたか不明のすぐ壊れそうな、スーパー田舎ばっかスよ。


田舎じゃないなら海側浜の方で、山側はどんでもなくドン引きするイナカです。
    • good
    • 3

神戸市



福岡市は正直博多と天神だけです、ほんとに都会と言えるところは。でも、そこがいいんですけどね。程よく田舎な都会というところで。
    • good
    • 9

153.9万人


153.7万人

ほぼ同じでは?

ただ、福岡は落人や流刑地だったのを加味したら、まだ東の方が都会かな

阪神大震災で、かなり減りましたが、増えてるので
やはり、地方都市といった感じで
福岡は道路陥没とか阪神・淡路大震災と東日本大震災の特異ケースを除けば、自然災害による死者・行方不明者のうち4割を土砂災害が占めています。 土砂災害は、がけ崩れ、土石流、地すべりの順に発生しやすくなっています。 福岡県でも、多くの土砂災害が発生し、甚大な被害が起きています。
    • good
    • 6

自宅があるからというのもありますが、神戸の方が都会です。


九州で生まれ育った人は、九州から出たくないという意識が強いので、福岡に集まりがちですが、神戸は古くからの貿易港を持っていますので、グローバルな都市づくりが進んでいて、住民の意識や交通の便なども良好です。
神戸の難点は、平地が狭いことくらいでしょうか。
    • good
    • 10

神戸市

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A