プロが教えるわが家の防犯対策術!

真横というか横向きの日本地図しか見たことがなく、大幅に間違えた認識のまま来てしまったんじゃないかと不安です。
特に(どうしても)知りたいのが「西・北西・南西」です。お時間あるときお答え頂けたら幸いです。


東=千葉
西=静岡・愛知・京都・大阪・香川・愛媛・大分・熊本・長崎

北=東京・埼玉・群馬・新潟・北海道や東北地域
南=沖縄・九州方面

県内の場合港南区を基準として
東=磯子
西=戸塚・藤沢・平塚・伊勢原・秦野・松田町・山北町

北=南・保土ヶ谷・旭・神奈川・緑・港北・都筑・川崎全体

南=栄・金沢・鎌倉・逗子・葉山・横須賀・三浦
やはり西・北西・南西の町を知りたいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

港南区でしたらほとんど西方面ですね。


西は他に厚木、海老名、座間、綾瀬
北西は相模原、津久井、相模湖
南西は藤沢、茅ヶ崎、小田原
相模川を渡れば緑も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

津久井、相模湖、茅ヶ崎、小田原もそうであると知って参考になりました。相模川の先と、津久井湖で検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 16:20

一般的に地図は上方が北になるように描かれています。


そうでない場合は地図の隅にどちらが北か分かるように方位記号が書かれています。

>真横というか横向きの日本地図しか見たことがなく
おそらくこれは見た目そのまま上が北で良いと思います。
お持ちの地図で確認してください。

参考URL:http://kuji-e.hitachi-kyoiku.ed.jp/before2002/ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございました。地図記号は小学生の頃、社会のノートに張って覚えたのを懐かしく思い出しました。

お礼日時:2004/12/03 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!