アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡では「〜ですね」という言葉をよく使います。

道を聞かれると、「この道をまっすぐ行ってですね、突き当りを右に曲がってですね、」のような使い方をします。

他県民の方はこんな使い方しますか?

A 回答 (9件)

お礼ありがとうございます。


そうなんですね!

>特に仕事では相手との会話はですねを連呼してしまいます。
あるある!笑 周りで皆、ですねですねしか使わないです^▽^;

うう~ん東京の人は、そういう面もあるのかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

使って相手を不快にさせる言葉ではないので、気にせず使っていこうと思います(^o^)

お礼日時:2016/04/16 13:55

「あのですね」「えーとですね」「ここはですね」などなど、使ってますね!こちら青森です。



ですね、ね、とか使わないと、冷たくなっちゃうような、そんな感じがしてしまいます。なんとなくですけど^O^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

標準語を普段使っている方々は、ですねをあまり使わないみたいなので、よく東京人は冷たい!などと勘違いされやすいんですかね?

福岡ではですねを使わないで会話するのはほぼ不可能です。特に仕事では相手との会話はですねを連呼してしまいます。

あのですね、昨日の地震でですね、地震警報ば鳴り続けてですね、ねれんかったとですよ。

大体、福岡のおっちゃんたちはこんなしゃべり方をします。

お礼日時:2016/04/16 13:33

No.3の回答者ですが、九州の方は初めから「あのですね」って言うからすぐわかります。


ちなみに夫が九州人で親戚中みんなそう言うのでおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それよく使います!

あのですね、えーとですね、とかです(^-^)

お礼日時:2016/04/16 10:03

こんばんは



>他県民の方はこんな使い方しますか?「~ですね。」
私は栃木県の人ですが。うーん言われてみればそうですね。私が知る限りでは、日常的会話でも出てきました。
その他全国の状況は分からないですね…。そんなに詳しくはなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに使われるんですね!

九州では当たり前のように使います。
○○やけんですね、みたいな感じです。

これを使うなと言われるとかなり意識しないと不可能です^^;

お礼日時:2016/04/15 22:05

え、ちょっとビックリです。



自分はごく普通に使います。茨城県民です。
あと自分の周りでも使ってる大人はいました。(知り合いでも家族でもない。)

なんていうか、「~です。~です。」と会話の中で言うと、堅苦しいというか、機械的というか、そんな感じなので、「ここはですね~この道をいくと良いですよ。そうしたらですね、右に曲がるとですね~・・・」とか砕けた感じで言ってました。
あとはTV番組みてると、特に博士とか専門家の人が、「これはですね、実はこういう仕掛けがありまして~」とか言ってるのをよく見聞きしてました。


質問者さんが言ってる「ですね」って、この「ですね」で良いんですよね?
でしたら、普通に使っているので、特別な地域だけとか、方言とか、そういう認識がまったくありませんでした。
なのでビックリしました!!面白いですね!どういうことなんだろう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

関東の方も使われるんですね!

以前、秘密のケンミンショーでもこのことを取り上げられたそうです。

その時は神奈川の方が笑っていました。今回、東京の人に指摘されたので、標準語を使う人は言わないのでしょうね。

私は語尾にねを使わないと何か冷たい感じがしてしまいます^^;

お礼日時:2016/04/15 22:03

福岡県人です。


たしかに使いますね。「~ですね。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京の人に指摘されて気付きましたが、これだけはなかなか使わずに入られませんね!

使わないと凄く冷たく感じてしまいます。

お礼日時:2016/04/15 20:11

九州地方のの方言ですよね。


「〜ですね」を連発する人ほぼ100%九州人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡だけではなく九州全域なんですね!

この回答でもやっぱり〜ですねをつかってしまいます^_^

お礼日時:2016/04/15 19:47

私秋田県の人間です。

秋田の人もよく使いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?

福岡では〜やけんという方言がよそでは怖い印象があるので、〜ですねわ多用するようになったそうです。

秋田でも歴史的な背景があるんでしょうね!

お礼日時:2016/04/15 19:50

他県民です。


使いません。
「いいですね。」
「そうですね。」
は、使いますが、会話文の中で、「~してですね、」は、使いません。
福岡の方は、親切丁寧なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○やけん、という方言が他県の人にはきつくて怖い印象を与えるためにこういった丁寧な言葉を多用するようになったそうです。

これだけは例え意識して隠そうとしても出てしまいます。
恥ずかしいです^^;

お礼日時:2016/04/15 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています