アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州の女性は何故気が強い人が多いんですか?
父方の家系が鹿児島と福岡なので割と知ってるのですが、全国的に見ても男尊女卑の色が強くて男が上だという意識が強い地域であるにも関わらず、それに対抗するかの如く女性の気が強いです。
外では男がデカイ面してても、家では女の方が上というケースが多々見られます。
一般的にもそう言われてるみたいなのですが、それって一体何故なのでしょうか?

A 回答 (4件)

男尊女卑という社会文化は、男が矢面に立つので、家庭を守る女性の権力と結束が強くなるのです。


男から真っ先に死ぬから、男が死んだときを想定した政治的、事務的な権力が女の役目になる。

一夫多妻制のイスラム圏なんかも、外での女性の活動制約の多い分、家庭内は多数決で亭主の政治的立場が弱くなる。江戸時代の大奥や中国の後宮などもそう。
    • good
    • 2

脈々と受け継がれてきた、DNAでしょう。

    • good
    • 0

そりゃ、年がら年中、男尊女卑のどうしようもない男どもと暮らしていればそうなるでしょう。



ちなみに、そういえば、以前、近所に住んでいた九州出身の夫婦に関して言えば、
ご主人は、靴下も奥さんにはかしてもらっているなどと聞いていました。

関東出身のわたくしとしては、信じがたい話ですが。
    • good
    • 3

実は全国どこに行っても女は強いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A