アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山上容疑者の家は全財産を失い家庭が崩壊してますが、インテリ向けの原理研究会は、反対に統一教会が渡米費や滞在費などを投資して米国で学ばせてるんですね。

山上容疑者は、統一教会が、「誰(資産家)から搾取して、誰(インテリ)に投資するか」という仕組みを知ってしまい、搾取される側になってしまった事に腹を立てて、この宗教を恨んでいたのでしょうか?

統一教会に全財産騙し取られて大学行けなかった事への憎しみ、逆に大学行けた人間が自分達から搾取した金を使っている事への腹立ちなんかもあったんじゃ無いかな?

山上容疑者が、奨学金を借りて大学進まなかったのは、貧しい者がする事だから、そこまでしたくないって気持ちがあったでしょうね。

財産ある信者から取って、金ない学生(幹部候補?)の投資に使う、なんというか、社会主義的な搾取の方法ですね。

山上容疑者のTwitterを見ると、遺産を奪われて借金を抱え貧しい生活を強いられながらも、社会主義(=統一教会?)に傾倒せず、むしろ憎しみを持って悪く言ってますね。


統一教会のぼったくりを批判しない有識者は、原理研究会で、美味しい思いして来た側とか?

原理研究会に入る人って、渡米費や滞在費を自分で負担出来ないから、こういうとこに入ってるわけで、金がない奨学生とかが多いんじゃないかな?

調べてみると、合同結婚式というのも、日本人女性を韓国の貧しい男性と無理やり結婚させていたようだし、富裕層排除機能があるのかな?なんて感じを受ける宗教ですね。

献金も、資産家女性から搾取して、貧しい男性にその金を回しているのかな?

宗教原理の男尊女卑、女性蔑視がこういうのを作り出してるのかも知れませんね。

全く宗教詳しくないけど、こういう解釈も出来る気がしました。

家庭連合会はイデオロギー的には家父長制的家族観を謳っているみたいだけど、信者全体を、一つの家や家族のように見ており、貧しい家がモデルになっているからなのか、岸さんが男尊女卑が強い地方の出身者だから、こんな歪んでいるのですかね?

家父長制的家族観と言っても、昔から代々富裕層の家では、女性にも高等教育や留学などさせていたし、縛られる事なく自由でしたよね。
明治以降、婿養子が家長になると一応形だけ決められても、実際には跡取り女性が家の資産管理や一切を取り仕切っていたりしたわけだから、ちょっと日本の伝統とは違い、男尊女卑に固執したあたり、やはり何か宗教の影響力を感じますね。

資産家女性から資産や生産手段を、労働力である婿養子の男性が奪うなんて、許し難い蛮行、横領的な感じを受けますけどもね。
山上容疑者の母は、実の親の遺産を奪われてしまい、子供が大学に行けなくなったわけですよね?
なんとなく、GHQの華族、財閥解体、農地解放を彷彿とさせる宗教ですね。

ユダヤ教(旧約聖書)は、「女は悪魔に惑わされ、罪を犯したばかりでなく、その背信行為を男にもさせた」という位置付け。
九州、四国方面、そして大和、そこから全国に広がった神社神道も男尊女卑の影響が根底にあるのは確か。

何故なんだろう。

「民族が違う」なんて、考えたくないですけどね。
しかし明治以降、男尊女卑という面ではそっち方面の伝統と西欧キリスト教が合わさっての全国への押し売り、100年にも満たない宗教と融合し、全世界の信者へミソジニーの押し付け、こういうのは一部の伝統であって、日本の伝統とは言えないと思うのですが?

A 回答 (5件)

何を今更。



オウムに目が行く前は、統一教会が最も目立つカルトだったのですよ。

今の若い人は「オウムって何?」という感じなので、統一教会の批判をしつつ「統一教会の前にはオウム真理教ってのがあってね」という頓珍漢な説明をしてくれる、おぢさん、おばさんがいそうな気がしますけど。

統一教会は、韓国発祥の新教系カルトで、聖書を自分達の都合の良いように部分的に書き換えてます。一から作ると理論構築も含めて大変なのと、信用と実績wは、とりあえず流用しとこっか、という感じ。
そもそも韓国の新教自体が閉鎖性と自己満足性という性格を持っているので、カルトも発生しやすいし育ってしまう土壌もある。
    • good
    • 2

霊感商法は、高島易を使ったものでもありますからね。

ハンコみたいなグレーゾーンは普通に今もやってるんでしょう。
本人達がそれで納得すれば、介入できないような話で。

統一教会も霊感商法で随分とマスコミで批判され続けて、逮捕された事もあるようですが、原理研究会は知らないですけど、オウムのような明らかなテロ組織は別として、その後、コンプライアンスは徹底されてるそうで、裁判で被害者が増えないと扱いが難しいんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原理研究会と民青は、学生自治(主導権)を争う商売敵だったみたいですよ。原理研究会にはマルクス主義者もいたようです。

お礼日時:2022/07/19 18:04

長い そして散漫。



ワープロの要約機能を使って 短くしてから投稿すると良い。(一太郎などが持っている)
自分の思考の整理にも使えるから 損はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書きながら納得していたんで、ダラダラと長い文章になってしまいました。笑

お礼日時:2022/07/19 08:45

カルトに嵌ってひどい目に遭うのは昔からあります。

子供頃から母親に重々叩き込まれました。なぜか親父はカルトに嵌りやすい精神構造でカルトに対する構えはなし。
屋敷を払って首吊り給え(統一教会の手本?)協会とか大勢で押しかけ仏壇を叩き壊す学会カルトとかありましたからね。
小学校の女先生は迷信に惑わされるなと言っていました。

宗教というのはすべてがカルトです。神なんて想像の産物、詐欺の道具です。人類は発達していないのでカルトにすがります。日本国憲法はカルトを絶対的存在としています。こんな原始的思考の憲法を守れという人間のなんと多いことか。

公器なら情報公開するのが当然。宗教規制法を作り、法人税を課すべき。

愚民日本を直しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間が発展すれば、カルト宗教詐欺手法がいかに巧妙な手口で人の心理につけこみ、金を騙し取ってきたかが分かりますね。
もともと地域に根づいていた、道端のお地蔵様に手を合わせたり、生き物に感謝したり供養する心というか、民間信仰が廃れ、金儲けのカルトに置き換わってしまってますからね。

お礼日時:2022/07/19 07:56

やはりね・・



あなたは どうしても批判したいだけの人でしょうね


噂に嘘の尾ひれを付けて拡散したところで 真実を確かめる人が 真相を知るだけなのに・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らないんだから、自分なりに解釈してみたんですよ。真相って、何ですか?
山上容疑者の家は破産しているのも、一方で渡航費や滞在費出して原理研究会が学生勧誘してるのも真実でしょう?

お礼日時:2022/07/19 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!