プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達に、「荷物が重いから駅まで送ってほしい」「雨がひどくて終電も逃してしまったから駅まで迎えに来てほしい」などという理由で、複数の男友達に車での送迎を頼む子がいます。
お礼は何かあるのかと思いきや、「今度おごるね」の一言以降、特に何も受け取っていないとのこと。

私は雨がひどくても歩いて帰りますし、荷物が重くてもどうにかして運びます。すべて自己責任だと思いますし、可能ならそういった状況も楽しんでしまえばいいと思います。
また、車での送迎は、時間や手間、ガソリン代もかかります。家族でもないのに軽々しく送迎を頼み、お礼を口約束で済ませるというのに少し驚いています。

それを言うと、彼らは「貴女は性格が男前ですね!」とのこと。
冗談で、そんな風に男性に頼る女性のほうが世の中ではモテるものなの?と訊いてみたところ、笑うだけでなんとも答えず(笑) (横にいた男性は、そんなことないと言っていましたが…)

私は、彼らの反応から、
・男友達に送迎を頼むのは、女性にとって普通のことなのか?
・男性は、そのように頼られれば嬉しくなるものなのか?
・その他、「女性が男友達に送迎を頼む」と聞いて、みなさんどう思うのか?
・そのような状況下で男性を頼らない女は、「かわいくない女」なのか?

が、純粋に気になりました。

私は男性に甘えたり頼ったりが苦手で(せいぜい「会いたい」と伝えるのが精一杯です)、周りの後輩や友人たちの中には、「もう少しかわいくわがままを言ってみてもいいのでは」と言う人もいます。
見た目もさばさば系、自分の性格も嫌いではないので変える気はありませんが、クリスマスを目前にして、少しくらい甘えておけば今頃予定が埋まっていたのかなとも思うのです。(笑)

なんとも複雑な20代後半女の心境ですが、上記4点、お答えいただければ嬉しいく思います。
ちなみに私としては、送迎を頼む女性に対してややマイナスイメージはあるものの、世間の女性はそうテクニックを使っているものなのかー、と感心しております。

そして、あわよくばこのこじらせ系女子に賛同の意見を頂けると、ディスプレイの前でうなずきつつ、堂々とこじらせ系女子の道を突き進んでいけるように思います。

お暇なときにでも、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんちは。



結婚するなら、あなた側タイプの女性。
ただし、我慢したり溜め込んだりする性格に感じるので、そこのフォローをちゃんとしていくことを考えないと、ある日突然、青天の霹靂的な感じで、あなたの⚫︎⚫︎なところとか、もううんざり!!!
とかで破局を迎えるんじゃなかろうか?
という妄想ができる。
どちらかと言うと、かかあ天下な家庭が向いていて、年下の男の子か、気が弱そう…でも、人間として弱すぎない男を捕まえて、うまく操ってくのが長続きしそう。
と、勝手な妄想。


友達。の方は、「女というものを利用する」人間。
基本的に、男はバカなので甘えりゃひっかかる。
下心満載だし。
彼女にしたいタイプ。ただし、あまりにも八方美人すぎて長続きしない雰囲気がたっぷり。
彼女がいろんな男に媚び売ってる。とか、いくら、あなたのことが好きなのよ。とか言われたって、そのうち信用できなくなるしね。

しばらく付き合うなら楽しいかもしれないけど、おバカすぎて、将来とか考えられない。

ずっと可愛い雰囲気のままでいて、グイグイ引っ張ってってくれる男が見つかればいいけどー…。
二十代後半にもなると、そろそろ馬鹿な男だって愛想つかす時期だよ。
現実的に考えると、馬鹿な子より、堅実的な子の方が男だって安心するし。


媚びうるお姫様ー。がモテるのは、二十代前半くらいまで。
二十代後半にもなれば、あなた側の人間の方がモテるんじゃなかろうかと。


あとは、あなたに言えるのは、人生一度しかないんだから、甘えるのうまくなれ。とはいいませんが、一度の人生で恥ずかしい!とかが理由でいいたいこと言えないなら、そんなのもったいないから、恥ずかしい!とかで言わないことは捨てるべき!
かなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

勝手な妄想、と注釈付きながら、いろいろと的確で笑ってしまいました。確かに私はため込むタイプですね。
もちろんお付き合いしている方には「迎えに来て」とか、「週末会いに来て」(会えないとわかっていても)とか言ったりはしますが…。頻繁ではないですね^^;

結婚するなら、というタイプに選定していただき恐縮です!但し書き付きですが。笑

彼女も、もちろん魅力的なんです。お姫様タイプではなく、しっかりしていて美人で、でも女の子らしくて、いつも全力で恋しているような子です。実は後輩なのですが、彼女の恋愛模様を聞いていて、こんなに全力で想われたら男性はイチコロなのかな~と思ってしまいます。
彼女が恋愛関係でトラブルを抱えていたときなどは口うるさく言ってしまったりもしましたが、恋に恋する女の子でも、そこにしかない魅力があり、それに惹かれる男性もまたいるのだなと学んだ思いでした。

そして、非常に建設的なご意見ありがとうございます。(笑)
私はたしかにつんけんしていると思われてしまいがちで、女性にも男性にも頼られることが多いように思います。
ですが、時には恥ずかしさを捨てて、好きな人には好き、会いたいときには会いたいと可愛らしいわがままを言えるように、少し努力をしてみようと思います。
そして何より仕事にも勉強にも全力で取り組んで、自分磨きをしたいと思います。

ご丁寧なご回答ありがとうございました!少し「こじらせ系」に自信を持ちつつ、努力していきます!

お礼日時:2014/12/22 22:28

>・男友達に送迎を頼むのは、女性にとって普通のことなのか?



普通かどうかは分かりませんが、自信のある女性だとは思います。
それに応えてくれる男性がいるわけですから。

>・男性は、そのように頼られれば嬉しくなるものなのか?

相手によりますよ。

>・その他、「女性が男友達に送迎を頼む」と聞いて、みなさんどう思うのか?

送迎しようというのは男性の善意です。
まあ、下心が無いとは言えないでしょうが。
善意を最初から要求するような女性は人間として誠実ではないと思います。
そのような要求に応えている男性の大部分は、自分の結婚相手にその女性を選ばないでしょうね。

>・そのような状況下で男性を頼らない女は、「かわいくない女」なのか?

いいえ。
一人の成人としてみた場合、そのようなことを自分で処理するのは当たり前のことです。
女性としての魅力とは一切関係ありません。
逆に、そのようなことで「女性」を前面に出す女性は大きな勘違いをしていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


たしかに、モテる女の子なので自信があるのかもしれません。異性の友達も多いようなので、それが彼女にとっては普通のことなのかも…。
私から見ると、なるほどこういう女の子がモテるんだな(いわゆる小悪魔タイプなんだな)と思い感心していたのですが、merciusako様のおっしゃるように男性の反応はというと「困ったな~、でもまあかわいそうだし助けてあげよう」といったようなものに見受けられました。
そして実際、美人で明るいのでそれが許されるのだろうなと見上げるような気持ちでいました。

男性からすると、かわいい子に頼られると悪い気はしないのでしょうが、人としてどうかと考えると…ということになるのでしょうか。そして私も同様に「女性らしさ」と「小悪魔」「計算高さ」はまったく別のものと捉えています。若いうちに楽しむ分にはいいのかもしれませんが、結婚や人と人との誠実な付き合いを考えると、そのような姿勢は考え物ということですね。
自立した大人の女性になってこそ、その人本来の魅力がありありと見えてくるのだろうと思います。

示唆に富むご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/23 01:55

とくに付き合っているわけでもない女の送迎には


裏というか見返りがあると思いますよ。または見返りを求める心でしょうか。
その友人がとても美人とか、話が面白い、顔が広いので合コンに誘ってもらえるとか、
まったく無欲で人は動きません。
そのうえで、
男友達に送迎を頼むのは一般的ではありません、
送りオオカミという言葉もあるくらいですから、よほど困ったときに信頼できる
友人ならお願いする、という程度です。
男に奥さんや彼女がいるなら絶対しません、友人は手を出してこない暇そうな男を選んで
キープしているわけです。
どう思うか?、かわいいかどうか?、ですが
わたしにはしたたかな女と感じます、一回ならともかく複数の男を利用している
わけですから素人にはできないです、もうプロだと思った方がいいでしょう。
好きな相手、付き合っている相手から頼まれればいやではないしそこには
信頼関係があるわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにその子は美人でスタイルがよく、話も面白い(話し出すと止まらない)です。顔も広いようです。
そして、頼まれた側は彼女の後輩なのです。

本日、たまたま「みんなで食事に行こう」と話しているとき、ある男の子が、「じゃああの人も呼ぼう、俺おごってもらう約束あるから」というと、その場にいた別の男の子も同じ状況にあることがわかり、「あの人がそういう女だってわかってたけどな~」と、一人はしてやられたというように苦笑しており、一人はやや憤慨していました。
が、頼ってもらえることに多少なりとも嬉しさを感じているような印象も受けました。二人とも、頼まれればまた行ってあげるのだろうと思います。

そういうところもわかっているならその技量はある意味プロといえるかもしれませんが、これがどちらの男性も彼女に好意があるのであれば、トラブルになっていたかもしれません。

したたかでも、彼女が望んでいる通りに生きていけているのなら、それも彼女にとってはいいことなのでしょう。その潔さが少しうらやましくもあります。

たしかに、信頼関係があるかどうかは重要ですね。それがないのに男性を頼っていては、トラブルのもとになってしまいます。身持ちを固く、しかし信頼している方には適度に甘える、というのが理想的ということでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/22 21:41

苦笑ってとこかな



>・男友達に送迎を頼むのは、女性にとって普通のことなのか?
別に男友達である必要は無いんだと思うわ
ただ、使いやすい相手が男友達なのよ
この場合、彼女のやり方を攻めるよりは
彼女を手伝う男友達の態度の方がおかしいって思ったほうが良いかもね

>・男性は、そのように頼られれば嬉しくなるものなのか?
嬉しいみたいよ?

>・その他、「女性が男友達に送迎を頼む」と聞いて、みなさんどう思うのか?
なかなか能率よく生きている人だと思うわ
ただ、見返りなしの場合、いずれ痛い目を見るのは確かよ
例え複数の男性が彼女を取り合っていて
いいところを見せようとがんばっていたとしても
それを利用して彼らの好意のみを利用しているような子は
誰からも見向き去れなくなる運命にあるの
取り巻かれるのって結構大変なのよ
・・・彼女の役に立つのが何よりも嬉しいっていう男達だったら別だけど

>・そのような状況下で男性を頼らない女は、「かわいくない女」なのか?
大雨に降られていて困っているところに
助けてあげるよと言われて断るのは「かわいくない女」かもしれないわ
言われなかったのでがんばって帰るのは別に「かわいくない女」ではないと思うの
でも、そのことを後日知った人が、呼んでくれればよかったのに、
と言ってくれたときに、私は大丈夫と言ったら「かわいくない女」だわ
相手の厚意(好意:好きな感情、ではなく思いやりのほう)は受け取るべきだと思うわ
でも、相手の厚意を引き出すのはやっぱりやりすぎよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、たしかに、若い女性からすると厚意を引き出しやすい相手は同年代の男性なのかもしれません。まして、大雨や大荷物などということであれば、助けたいという気持ちが動くのは人として当然でしょう。

その男性も、「雨だから可愛そうかなと思って、迎えに行った」とは言っていましたが、一方で「あの人はビ●チだからな~」と笑っていました。周りにいた男性も、その彼女に送迎を頼まれるらしいのですが、やや憤慨していて、「あの人はいつもお礼するっていうけど、結局口約束だからありえない」とのこと。
でも、結局助けてあげている男性陣に疑問が浮かんだのでした。
やはりなんだかんだと言っていても、男性は頼ってくれる女性に弱いのかもしれません。
(ちなみに、この男性たちは彼女の後輩、ついでにいうとこの女性も私の後輩なのです)

私は「助けてあげるよ」と言われたときは状況により、半々で「大丈夫」と言ってしまうので、かわいくない女ですね(笑)
やはり、相手を信頼して頼ることに少しずつ挑戦していこうと思いました。そのほうがきっと、相手との(友人であれ恋人であれ)信頼関係は深まっていきますよね。

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/22 20:40

・男友達に送迎を頼むのは、女性にとって普通のことなのか?


男性にとって、女性に頼まれると嫌とは言い難いのを女性は分かっているのでしょうね。

後で迎えに来てくれなかったことを吹聴されても困りますから、女性は頭がイイと

思いますよ。

・男性は、そのように頼られれば嬉しくなるものなのか?
女性に頼まれて嬉しくない男は余程の堅物でしょうね。

男性は女性に頼られることに生きがいを感じていますからね。バブルの時代に

アッシー君なるものが居ましたからね。

私も妻が友達と旅行に行くときには、空港まで送ったり迎えに行ったりしていましたよ。

・その他、「女性が男友達に送迎を頼む」と聞いて、みなさんどう思うのか?
私は頭がイイなと思いますよ。男性が女性に頼まれると弱いという性質を上手く

利用していますからね。

・そのような状況下で男性を頼らない女は、「かわいくない女」なのか?
可愛くないのではなくて、損をしている女性ですね。女という武器を隠したまま

使わないのは勿体ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
頭がいいというのは私も同感です。そういった様々なストラテジーを計算で(?)使い、思うがままになっているのであれば、若さと可愛さを武器にうまく世間を渡って行っているのでしょう。
なるほど、そうなると確かにおっしゃる通り、「女という武器を隠してしまって損をしている」のですね…。
近しい後輩などには、先日「しっかりしているけど意外とかわいいところもあって、素敵です」と言ってもらえて有頂天になったのですが、あくまで後輩だとはっと目が覚めた思いです(笑)

「使わないと勿体ない」というご意見、不器用な私はどこかもやもやしつつ、そういうものなのかと半ば納得しました。要は節度をわきまえることが大事だということでしょうか。

とはいえ、すぐに男性に頼れる女性になれる気はしないのですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/22 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A