プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡から宮崎に高速道路を使って帰省しようと思っています。交通状況を確認したところ、大分方面の経路の途中でランプ閉鎖というものがありました。
単刀直入にランプ閉鎖というところは通れるかどうかをお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

通れません。


 つまりそれが入口なら入れませんし、出口なら降りることが出来ません。

 ちなみにランプとは首都高速道路のように「そこを入ると分岐が無く、ある方向の本線にしか行けない入り口または同様の出口」のことです。
 インターチェンジだと料金所を入ると方向別に分岐がありますし、逆に出口は幾つかの方向から出て来た車が合流して料金所となっています。

参考まで。
    • good
    • 2

自動車専用道路へ、一般道路から出入りするところがランプ。

ランプ閉鎖ということは、そこでは、自動車専用道路から一般道路には出れないということです。
    • good
    • 1

閉鎖では通れない。

    • good
    • 0

まずランプについては下記のQ20に回答があります。


http://www.w-nexco.co.jp/faq/13/

「インターチェンジ」や「ジャンクション」の一部なので経路によっては「通れる」とも「通れない」ともどちらとも言えるので何とも言い難いです。

基本的には分岐しない高速道路は通れる(はず)です。
(でもY字に割れたりする場合だと通れない可能性もある訳で・・・)
    • good
    • 0

ランプというのは、高速道路への出入りのために取り付けられた道路の事です。


桜の蜻蛉さんは既に高速に乗って走っているわけですから、関係ありません。

どこが閉鎖されているのかは存じませんが、その地点で高速に乗り降りするのであれば、
それはできない、ということになります。
    • good
    • 1

ランプは高速道路本線から一般道への出口専用の道路です。


ランプ閉鎖になると、そのランプからは下りることは出来ません。高速道路本線を通過することは可能です。
    • good
    • 2

通れます。


ランプ(ランプウェイ)は高速道路への取り付け道路のことで
そこを通っての出入りはできませんが本線の通行は可能です。
http://t-words.jp/w/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97. …

ランプ自体の改修工事のためなどに閉鎖されることが多いようです。
http://news.4travel.jp/17169/
http://www.bruru.jp/area/2016/05/post-770.php
    • good
    • 0

閉鎖してあるので、通れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!