アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学級閉鎖は休日では無く、休んでも欠席にならない為(登校扱い?皆勤賞に影響しない?)、自宅で学校のある時間は家庭学習するのが普通だと思います。
学校の法律みたいなもので、学校閉鎖の定義みたいなものはあるのでしょうか?
学級閉鎖中は元気であれば遊びに行く事に賛成してる人もいますが、例えば、他の学級の子供が学校で勉強してるのに、学級閉鎖中にハワイに旅行行くのも賛成なのでしょうか?USJやディズニーランドはOK?ハワイも同じですよね?
あくまで個人的な意見ですので、常識か非常識かを確認しときたく書き込みました。
義務教育の小学、中学の子供の話です。高校生以上は本人の考え方に任せます。

A 回答 (2件)

リモート授業は多くの学校で取り入れられていますよ

緊急事態宣言などの休校時はリモート授業をしたり
緊急事態宣言で席を1メートル開けるよう言われたときはクラスの半数ずつ交互に出席して残りの生徒は同じ授業をリモートで受ける
感染予防のため欠席する場合はリモートで授業を受けられる、など

ただし学級閉鎖になる場合はクラスの三分の一ぐらいが具合が悪くて
参加できない人も多いタイミングなので
リモート授業はあまりやらないことが多いと思います

塾は個人がお金を払って任意で来ていて
通うところも自由に選べますが
義務教育などの学校では家庭の経済力や環境に差があり
矯正はし辛いですね
私立などは早々にリモート授業してましたが
高校もリモートで授業は受けられるけど履修時数にはならないんですよ
だからクラスに一人発生したぐらいではリモートにはできないでしょう
塾は履修の必要はないですからね
    • 0

学級閉鎖は、学校保健安全法に基づいて行われます

ようは、感染症が流行って一定割合を超えて感染者が出た場合
感染拡大を抑えるためにクラスや学年を休みにするんですよ

だから元気であれば遊びに行く、はおかしいんです

他のクラスが勉強してるからとか
自宅学習すべきとかそんな理由じゃありません

本人は元気でも不顕性感染や、感染してるねど潜伏期間ならば
出歩けば感染を他人に広げる可能性もあるし
外出して疲れて体調を崩せば発症するかもしれません

自宅でおとなしくふらふらでかけたり人混みにも行かないのが本筋でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
私も、同意見でしたので安心しました
塾では感染者がクラスに発生したらリモート授業が導入されてますが、学校ではまだ導入されてませんね
そのうち、学校でもリモート授業ができるようになれば、遊びに行くなどの非常識な人も減りそうな気がします