アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の子供の中学が気に入らないようで
越境入学を考えているようです。
希望する中学の校区に親戚がいるようで
そこに住民票を移し、
そこまで自転車で通い、
その親戚の家から普通に徒歩通学するとのことです。
越境はしている人もいるので
「またか」という気持ちです。
「親戚に迷惑はかけたくない」とは言っていますが
本当に迷惑はかからないのでしょうか?
また、入学してから
そこに籍だけおいて住んでいる実体がないことがばれた場合
(つまり越境だとばれたとき)
元の学校に戻されることはあるのでしょうか?
今はまだ何も動いていないようです。
私は「またか」という気持ちもありますが
こういうのはすごく嫌です。
お咎めもなく、
「入学しちゃったから仕方ないね」となるのは
なんとなく許せないのです。

A 回答 (3件)

入学時に住民票が存在すれば、その後は通える範囲であると言えれば、住民票を自宅に戻しても継続して通学可能です。


ばれたとしても特に問題ありません。

この件とは別ですが、住民票を一時的に移すは、転勤族の人が自宅を買う場合にも良く使われます。
公の機関による融資の条件の多くに買う前に住んでることが前提とするものが多く、転勤族の人には無理な内容だったりするからです。

中学校でも理由があれば別に構わない気もしますが。
昔通っていた中学にはかなりの越境者が居ました。
市内の隣町の中学が県で名だたる問題校で、式があれば毎年警察が始まる前から待機、学内で煙草・飲酒は堂々と、窓ガラスはしょっちゅう割られと言う状態のため、隣接する学区に親戚や保護者の友人が居れば住民票を移すのは良く見られる傾向だったようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
転勤族の人にとっては仕方ないことなんでしょうね。
知人は他にも「ずるいなあ」ということをしていたので
なんとなく応援する気分にはならなかったのです。

お礼日時:2007/05/11 09:22

私も越境入学経験がありますが、正直学校にはばれないかも知れませんが、教育委員会には速攻でバレます。



で、教育委員の方から凄く「転校してくれ」っとせっつかれますが、親さえそのせっつきに参らなければ、大丈夫ですよ。

ウザいくらい教育委員の方や役所の教育課の方が来るので、それだけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

経験者さんなのですね。
知人は他にも普通の神経では考えられないことをしていたので
参ることはないと思います・・

教育委員会も強制力がないのでしたら
3年はあっという間に乗り切れてしまいそうですね・・

お礼日時:2007/05/11 10:14

知人に越境しているうちがあります。


理由は校区の一番はずれに家があり、隣の校区の方がずっと近くて通学も安全だからだそうです。
今年は越境が認められていますが、毎年申請書を出さなければいけないそうで、許可が下りるかどうかぎりぎりまでわからないので、ドキドキだそうです。
役員も、「もし認められなかったら、変わって。」と断って受けているそうです。
ところでおせっかいなようですが、中学が気に入らない理由は改善の余地はないのでしょうか?
正当な理由があれば認めてもらえるかもしれませんが、転校先が気に入るという保障もないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

行きたい中学は成績のよい子が集まっているらしく
行きたくない本来の学校は「程度が低い」とのことでした。
私の子供はその「程度の低い」学校の部類です。
やはり行きたくないといって私学へ行く子が多いです。

越境が認められている地域もあるのですね。
うちも自宅の目の前がとなりの中学なので
こっちにいけたらなあと思ったこともあります・・

お礼日時:2007/05/11 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A