アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価値観の違いが多く離婚することになりました。
ただ子供がとても仲のいい友達と入学したばかりで
すぐ転校させたくない気持ちが強く
できれば小学校変わらず引っ越しだけしたいと
考えてます。
今住んでる家は夫の叔母の家なので離婚すれば出ていかないとなりません。
ただ夫は近くにいられると監視されてる気分になって
嫌なんだけどと言われました。
別に子供なら他の学校行ったってすぐ友達ができるからと言われたのです。
確かにその通りかもしれませんが親の都合で親友と引き離して新しい小学校へ通わせるのは子供にとっていいのか?と疑問がうまれてます。
もともと同じ小学校で友達と行けるようにと
長く通ってた保育園が遠く同じ小学校いく友達がいませんでした。
そこで小学校の近場の保育園へ転院させました。
小学校いっても友達が沢山いる状態でスタートできるから
先のこと考えたらその方が子供にいいと判断でした。
結果とっても仲のいい友達が二人できいつも三人で仲良く過ごして学校も一緒に登園の約束したり色んな約束をして
小学校がものすごい楽しみ!二人と一緒だからってとっても嬉しそうに話してくれたのです。

ここで小学校入学そうそうすぐ変えてしまったら
意味がないですし、そんな嬉しそうに学校通えるのを楽しみにしている子供を前に転校させるなんてどんだけ親の都合で子供を振り回すのかって思うと私は近場で家を見つけようとしています。
子供にとってもそれがいいとおもったのです。
夫が側にいるのは確かに気持ち的に前向きになかなかなれないですが、それはあくまで私の都合であって
そこに子供は関係ないとおもっています。

夫はそこで現在揉めており
何が正解なのか?何がいい判断なのか意見をききたいです

A 回答 (5件)

質問者様は今の地域で賃貸住宅(貸アパートなど)の契約ができるでしょうか?


ところで,
今の住居から夫が出て、質問者様が今の住居で賃貸住宅の契約をするほうが、手っ取り早いかもしれません。
建物の所有者の理解が得られれば、という場合です。
家賃は、農村部なら5~6万くらい、大都会なら8万以上くらいかと思います。
そして,
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0

あまりにもお子さんに関心のない無責任な夫ですね。


別れて正解です。
子供にとっては別れても父親なので、離婚後も子供の学校の近くに住み、協力し合う両親も増えているのに。
お子さんが安心できる環境を最優先するのは親として当たり前です。
「子供の都合よりも自分の気持ちを優先する自己中心的で幼稚な父親。無責任」くらい言ってやってもいいでしょう。
大人になれていない恥ずかしい父親です。
    • good
    • 0

離婚したら元夫は他人です。


あなたが他人の指示に従わなければならない理由はありません。
元夫が嫌な気分になるのは、あなたや子どもに関係ありません。
解決するのは元夫の責任です。
無視して離婚して全く問題ありません。
    • good
    • 2

近くにいられたくない夫が引っ越せばいい。


あなたは今の学校の校区内で家を見つけたら良いと思う。
別に隣に引っ越すわけでもあるまいし。
    • good
    • 1

ひとでなしの元旦那だね。

そいつがその街から出ていけばいいんじゃないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!